Search

検索したいワードを入力してください

フリーランスSEにおすすめのエージェントとは?探す際のポイントも詳しく解説

更新日:2023年11月23日

フリーランスSEにはどのようなエージェントがおすすめなのでしょうか。本記事ではフリーランスSEがエージェントを活用するメリットや自分に合ったエージェントを探すポイント、フリーランスSEにおすすめのエージェントなどを紹介します。ぜひ参考にしてください。

フリーランスSEはエージェントを利用した方が良い?

フリーランスSEとして働いている人や、今後フリーランスとして独立することを視野に入れている人の中には、エージェントを使用した方が良いのかどうか気になっているという人もいるでしょう。

結論から述べると、フリーランス向けのエージェントにはフリーランスをサポートするさまざまなサービスが提供されているため、利用するのがおすすめです。エージェントを活用することで、効率的に案件を獲得できるでしょう。

フリーランスSEがエージェントを活用するメリット

エージェントを利用する方法以外にも案件を獲得する方法はあります。しかし、エージェントには案件獲得以外にもさまざまなメリットがあるため活用するのがおすすめだと言えるでしょう。

ここでは、フリーランスSEがエージェントを活用するメリットを紹介します。

1:幅広い案件から選べる

エージェントを活用すれば、そのエージェントが保有している非公開案件を含めた幅広い案件の中から自分に合った案件を獲得できます。エージェントが持っている案件の中には、個人では獲得できないような大手企業の案件や高単価案件などもあります。

エージェントを通すことでこのような高待遇の案件を獲得できる可能性もあるため、エージェントを活用することには大きなメリットがあると言えるでしょう。

2:自分で営業しなくても良い

フリーランスSEとして仕事を獲得するには、自分で営業を行うという方法もあります。しかし営業によって案件を獲得するには営業スキルが必要となるため、自分一人で案件を獲得していけるフリーランスは少ないでしょう。

その点フリーランス向けのエージェントを利用すれば、自分で営業活動をしなくても案件を獲得できるようになります。営業に時間を取られることもなくなるため、効率的に収入を得るためにも活用すると良いでしょう。

3:条件交渉・契約手続きを任せられる

エージェントに登録すれば、クライアントとの条件交渉や契約手続きなども代行してもらえます。そのため、フリーランス自身でクライアントと直接交渉する手間がなくなるというメリットがあります。

エージェントが間を取り持ってくれることにより、交渉もスムーズに進む可能性があります。また、単価交渉によって収入アップにつながる可能性もあるでしょう。

4:案件獲得に安定性がある

フリーランスSEとして仕事をする上で、継続的に案件を獲得できるかどうかという点は懸念点になります。自分で案件を獲得する場合、対応していた案件が終了すれば次の案件を見つけるまで収入が途絶えてしまうリスクもあります。

しかしエージェントの中には、着手している案件が終わるタイミングで案件を紹介してくれるエージェントも存在するため、安定的に案件を獲得できるでしょう。

5:さまざまなサポートを受けられる

エージェントはフリーランスに対して案件を紹介してくれるだけではありません。エージェントによって提供しているサービスには違いがありますが、案件参画後に相談に乗ってくれるエージェントや、状況確認を行ってくれるエージェントなども存在します。

このようにさまざまなサポートをしてくれるエージェントが多いため、一人でフリーランスSEとして仕事をするよりも活動しやすいでしょう。

6:福利厚生サービスが受けられる

エージェントによっては独自の保障や福利厚生サービスを提供しているケースがあります。基本的にフリーランスは会社員のような福利厚生を受けられませんが、エージェントを利用すれば正社員のような福利厚生を提供してもらえる可能性があるでしょう。

また、確定申告の記帳代行や確定申告ソフトの利用料キャッシュバックなどのサービスを提供しているエージェントもあるため、手間のかかる確定申告の負担を減らすことも可能です。

自分に合ったエージェントを探す際のポイント

次のページ:フリーランスSEにおすすめのエージェント28選

初回公開日:2022年06月29日

記載されている内容は2022年06月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests