Search

検索したいワードを入力してください

フリーランスのPHPエンジニアの仕事内容とは?求められるスキルについても解説

更新日:2023年11月23日

PHPを学ぶ前に、特徴や将来性を把握したいという方は多いでしょう。本記事では、フリーランスのPHPエンジニアの仕事内容や求められるスキル、案件の探し方などを紹介しています。PHPを学習しようか迷っている方は、ぜひチェックしてみてください。

PHPの特徴とは?

PHPはWeb開発で幅広く利用されるプログラミング言語ですが、どんな特徴があるのでしょうか。ここからは、PHPの特徴を2つ紹介します。PHPについて知りたい方は参考にしてください。

  • 初心者でも習得しやすい言語
  • 案件の数が多い

初心者でも習得しやすい言語

PHPは構文がシンプルで分かりやすく、初心者でも習得しやすいプログラミング言語と言われています。

また、PHPは人気かつ歴史のある言語であるため、インターネット上に多くの情報があります。学習中に理解できない箇所があったとしても、検索するだけで解決しやすいでしょう。

案件の数が多い

PHPは多くのWebアプリケーションに使われている言語であるため、需要が高く、案件の数も豊富にあります。

CMSの中で高いシェアを誇るWordPressにPHPが採用されていることもあり、今後需要がなくなる可能性は低いと言えるでしょう。

フリーランスのPHPエンジニアの主な仕事内容とは

PHPは汎用性が高くPHPエンジニアの仕事内容は幅広いですが、メインは開発業務となります。ここでは、フリーランスのPHPエンジニアの仕事内容を3つに分けて紹介します。

ホームページの制作

PHPを使うことで、動的なホームページを制作できます。動的なホームページとは、アクセス時の状況に応じて、表示される内容が変化するホームページのことです。

PHPのスキルがあれば、ログインページやサイト内検索、お問い合わせフォームなどのような、ユーザーに何かを入力させる機能を組み込むことができます。

また、動的なホームページの多くは、WordPressというPHPで作られたシステムで制作されているため、WordPressを使ったホームページ制作もフリーランスのPHPエンジニアの仕事となるでしょう。

自社サービスの開発

自社のサービスを自社内で開発する企業においては、Webアプリケーションやゲームなどを開発する仕事もあります。

自社開発の企業は、企画からリリースまでの全工程に携われるため、モチベーションアップしやすかったり、スキルアップしやすかったりと多くのメリットがあります。ただ、高いスキルが求められるため、未経験者が働くのは難しいと言えるでしょう。

システムの開発

フリーランスのPHPエンジニアは、企業内で利用する業務システムを開発することも多くあります。グループウェアや財務経理に関するシステムなど、PHPで開発できる業務システムは多種多様であり、これらのシステムは社内の業務を効率化するために使われます。

また、新しくサービスを開発するだけでなく、正常な動作を維持するための保守運用もPHPエンジニアの仕事です。

フリーランスのPHPエンジニアに求められるスキル

次のページ:フリーランスのPHPエンジニアの平均年収

初回公開日:2022年07月05日

記載されている内容は2022年07月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests