Search

検索したいワードを入力してください

お気をつけてお帰りくださいの敬語表現|上司や目上の人に伝える場合

更新日:2023年12月25日

「お気をつけてお帰りください」はビジネスにおいてよく使われる言葉です。上司や目上の人に対して失礼のない使い方をするにはどのように表現するのが適切でしょうか。今回は敬語の使い方も含めた、様々な状況での利用方法をご紹介していきます。

「お気をつけてお帰りください」の敬語表現

「お気をつけてお帰りください」は正しい表現?

会社の上司やお客様に日常何気なく使用している「お気をつけてお帰りください」に違和感を感じることはありませんか?敬語表現は気になり出すときりがありません。インターネットで検索しても様々な解釈が出てきて考えがまとまらない時が多々あるものです。

そもそも言葉というものは歴史とともに多様化されていくもので、多くの人が使えば、それがスタンダードな表現になります。「お気をつけてお帰りください」は敬語表現として正しいのでしょうか。間違っているのでしょうか。検証してみましょう。

「お気をつけてお帰りください」は二重敬語?

「お気をつけてお帰りください」には、「お」が二回使用されています。分解すると「お」+「気をつけて」+「お」+「帰りください」になります。「お気をつけて」の「お」は丁寧語です。そして「お帰りください」の「お」は尊敬語です。よって二重敬語にはなりません。

もし、どうしても表現が気になるようなら、丁寧語の「お」を省略し「気をつけてお帰りください」にしましょう。しかし、「お気をつけて帰りください」は間違いです。尊敬語の「お」がなくなり、相手に対する尊敬表現ではなくなってしまいます。

「お気をつけてお帰りになられてください」は正しい表現?

「お気をつけてお帰りになられてください」は、「お気をつけてお帰りください」を少しアレンジした言葉です。より丁寧さを増したつもりかもしれませんが、この言葉には要注意!二重敬語になっています。

「お(ご) ~になる、なさる、くださる」と「~れる、られる」がくっつくと二重敬語になります。よって、正しい表現は「お気をつけてお帰りください」になります。

「お気をつけて」だけはNG?

「お気をつけてお帰りください」の「お帰りください」の部分を省略した表現です。「お気をつけて」に気持ちを込めて伝えているつもりかもしれませんが、敬語表現としては間違いです。

「お気をつけて」は「気をつけて」に丁寧表現を加えているだけです。この言葉だけでは尊敬表現は含まれません。きちんと相手に尊敬表現を伝えるには「お気をつけてお帰りください」と最後まで言うようにしましょう。

「お気をつけてお帰りください」のアレンジバージョン

「お気をつけてお帰りください」だけでは言葉がシンプル過ぎるので、もう少しアレンジしたくなったら、次のような表現はいかがでしょうか?

「お気をつけてお帰りくださいませ」「お気をつけてお帰りになってください」これらは敬語表現としても正しい使い方になります。

上司や目上の人に対して「お気をつけてお帰りください」を伝える場合

上司や目上の人から「今から戻ります」「これから帰ります」などの連絡があった場合に「お気をつけてお帰りください」と伝える状況が発生するでしょう。この言葉だけでは物足りなく感じた場合には、どのような言葉を加えると自然な言葉になるでしょうか?

「承知いたしました」を加える

「承知いたしました。お気をつけてお帰りください」とすると自然な文章になります。ちなみに「了解いたしました。お気をつけてお帰りください」は間違いです。

「了解いたしました」は上から相手を見て許す場合に使う言葉です。よって、上司が部下に対して「了解」はありえますが、部下が上司に対して「了解」してはいけないのです。

「承知いたしました」の他に「分かりました」「かしこまりました」は正しいです。

次のページ:「お気をつけてお帰りください」の使い方-来客が帰る場合-

初回公開日:2017年07月23日

記載されている内容は2017年07月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests