Search

検索したいワードを入力してください

「お元気ですか」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年01月16日

相手に元気かどうか尋ねる「お元気ですか」という挨拶を敬語で話すとどのような言い方になるのかご存知でしょうか。目上の方や、仕事関係で「お元気ですか」という挨拶を使うときに、敬語を使ってより気持ちの良い挨拶にする方法をご紹介します。

「お元気ですか」の敬語での使い方

久しぶりにお会いした人に、あなたはどんな声かけをしますか。英語の教材にも、よく出てくるフレーズのひとつである「How are you?」日本語で言うならば「お元気ですか」という挨拶が一般的によく使われていることでしょう。

普段なにげなく使っている「お元気ですか」という挨拶。目上の方へ使うとき、手紙で書くとき、仕事で使うときなど、多様面で「お元気ですか」と、そのまま使用してもいい言葉なのでしょうか。そもそも、「お元気ですか」という挨拶の仕方は、敬語なのでしょうか。

「お元気ですか」という挨拶の敬語表現や使い方など、使う相手や、使う場面によって正しく使えるように、ご紹介します。

敬語の種類

日本語では、「敬語」という言葉の表現方法があります。そもそも敬語とは、どのような事を意味するのか解説していきます。

「敬語」とは、話し手または書き手が、聞き手または読み手の、受け取る側に対して、または話題に上がっている対象人物に対して、敬意を表す言語表現方法です。

日本語では、自分と相手の社会的関係・地位などによって、敬意の表し方が変わります。その表現方法は、大きく分けると「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の3種類に分けられ、この3つの表現方法すべてを、「敬語」と言います。

敬語の使い方

敬語を使うときに、迷ってしまうのが「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の使い分けでしょう。そもそも、今、自分が使っている言葉が敬語のどの種類に分類されるのかも、わからないという声も一般的には、よく聞きます。

社会人ならば、敬語の3種類の違いや、使い方を身につけておかないと、いざという時に困ってしまうことでしょう。「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の3種類の敬語を理解して、相手に合わせて正しく敬語が使えるようになりましょう。

「尊敬語」は自分には使わない敬語

「尊敬語」という敬語は、目上の人に対して敬意を表すときに、使う敬語です。主に、相手を立てたい場合につかいます。

(例)「お元気ですか」という言葉を尊敬語にしてみましょう。

・「お元気でいらっしゃいますか」

「謙譲語」は自分と相手に対して使う敬語

「謙譲語」という敬語は、自分をへりくだるときに、使う敬語です。主に、自分をへりくだることで、相手を立てたい場合につかいます。

「お元気ですか」は相手に対しての挨拶なので、謙譲語にはなりません。「お元気でおられますか」と使う方もいらっしゃいますが、「おる」は「いる」の謙譲語で、敬語ではありますが、「お元気か」と、聞いているのは相手のことなので、自分をへりくだる言い方になる「おる」は使いません。

一見、「お元気でいらっしゃいますか」よりも丁寧に聞こえますが、「お元気でおられますか」という表現方法は、間違った敬語になるでしょう。

「丁寧語」は相手を問わずに使う敬語

「丁寧語」という敬語は、相手を問わず敬意をはらうときに使う敬語です。立場の上下関係は問わず、だれに対しても使えるので、日常的によく使われます。

(例)「お元気ですか」という言葉を丁寧語にしてみましょう。

・「お元気にしていますか」

「お元気ですか」は敬語なの?

「お元気ですか」という言葉は、そもそも敬語なのでしょうか。先ほど、ご紹介した敬語の種類に分類するならば、言葉の頭に「お」がついて、言葉尻に「です」がついているので、あえて分類するならば、「丁寧語」という敬語になるでしょう。

しかし、使える場面を考えると、わりと親しみがある方への会話の挨拶としては、「お元気ですか」は、使える敬語でしょう。しかし、会社の上司や、目上の方に使う敬語としては、少し砕けた敬語に聞こえてしまう場合があります。

会社の上司や、目上の方に、「お元気ですか」とご挨拶をする場合に、あえて「元気」という言葉を、そのまま使うならば「お元気にされていらっしゃいますか」とご挨拶した方が、より丁寧に聞こえるでしょう。

メールでの使い方

メールで「お元気ですか」と送る場合も、会話でのご挨拶と同じで、親しみのある方へなら、そのまま「お元気ですか」と使うことができます。

しかし、お仕事メールの場合は、「お元気ですか」と尋ねた形式ではない方が、より丁寧に聞こえます。より丁寧な敬語を使って『お元気でお過ごしのことと存じます』と、書かれた方が、社会的マナーが、より備わっていると思われることでしょう。

年賀状での使い方

次のページ:「お元気ですか」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年02月14日

記載されている内容は2018年02月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests