Search

検索したいワードを入力してください

「聴く」の敬語表現・聴くの使い方と例文・聴くの別の敬語表現例

更新日:2024年04月03日

普段何気なく使う「聴く」「聞く」という言葉。みなさんは、正しい使い分けと、敬語での使い方をご存知でしょうか?今回はそんな「聴く」をテーマに、その敬語の種類や同義語を用いた、ビジネスシーンやメールなどにおける適切な使い方を学んで生きたいと思います。

「聴く」と「聞く」の意味と違い分かりますか?

日本語には、たくさんの同訓異字の単語があります。今回取り上げる、「聴く」と「聞く」について、みなさんは正確な意味の違いをご存知でしょうか。

聴くも聞くも、大まかには「音をきく」「耳を傾ける」ことです。では、その違いはなんでしょう。それは、意識の差にあります。シンプルに言うと、「(対象が決まっている)音を注意深くきく」場合に「聴く」といい、それ以外の一般的に「単に耳に入ってくる音をきく」場合に「聞く」を用います。

これから説明する、尊敬語の表現においても用法は、一部を除き「聴く」「聞く」を使った言葉がありますが、漢字の持つ意味はこれをベースに考えればいいでしょう。なお今回は、あくまで「相手の言葉に耳を傾ける」事を軸に話をすすめるので、「聴く」をメインにしています。

なお、「きく」にはもう一つ「訊く」という漢字もありますが、こちらは常用漢字外なので、一般的には使わない方が無難でしょう。

「聴く」の敬語表現の種類について

敬語の種類は三つ

敬語には、その相手や立場などの違いから、三つに分類されます。尊敬語、謙譲語、丁寧語の三つです。それぞれの違いを下図にまとめました。

ここから先は、これらに沿って「聴く」に置き換えた時どうなるかを、みていきましょう。

尊敬語謙譲語丁寧語
対象相手自分どちら問わず
使い方目上の相手に対して使う敬語。自分がへりくだり、相手を立てる場合に使う敬語。聞き手に対して、丁寧に述べる敬語。基本は「です」「ます」を付けます。

目上の相手に使う尊敬語

先にも書いたとおり、目上の相手に対して使う敬語です。なので、受け身の表現になります。「聴く」を変える場合、「聴かれる」または「お聴きになられる」という表現になります。

後半で詳しく説明しますが、同義語として「拝聴」という言葉を使うことで、より丁寧な表現をする事もできます。「拝聴」の動詞は「拝聴する」なので、未然形に変換し「拝聴される」という受け身の表現にする事ができます。ただしこの「拝聴」は、敬意の度合いがかなり高いので、一般的なビジネスシーンなどにおいては、「聴く」がいいでしょう。

自分がへりくだる謙譲語なら?

尊敬語の対象が相手であるのに対し、自分が対象となる「謙譲語」の場合はどうでしょう。この敬語の目的は、「自分がへりくだる」=「自分の立場を低める」ことによって、相手の立場を尊重するものです。なので「聴く」においては、「お聴きする」という表現になります。

尊敬語と同じく、「拝聴」を使った場合も同じで「拝聴する」という言葉になります。しかし、尊敬語と同じくこの言葉は敬意が高すぎる印象もあるので、使用するさいには「かしこまりすぎる」印象を与えるので注意が必要です。

万能の丁寧語

見出しに「万能」と書きましたが、基本的に「です」「ます」を使うだけで、おおよそのシーンに丁寧な印象を与えるので、余程かしこまった状況以外では、丁寧語を使うのが無難だといえます。今回の「聴く」の場合には、使用方法は「聴きます」「聴きました」で問題ありません。さらに、冒頭の「聞く」と「聴く」の違いにさえ気をつけて、使うシーンを分けるといいです。

「聴く」の敬語を使ってみよう!

敬語の使い分け方とは?

ここまで、敬語の種類と使い方の基本は説明したので、おおよそは理解できた事でしょう。基本的には、下記のとおりです。

・「尊敬語」=相手の立場を立てる時に使う。
・「謙譲語」=自分の立場を落として、相対的に相手の立場を立てる時に使う。
・「丁寧語」=相手を問わず、丁寧な対応をする時に使う。

しかし、ある一定の条件での敬語の用法に落とし穴があります。よくある例としては「お客様に、自分の上司にあたる人を表現するとき」です。この場合、立場はお客様が一番高くなり、自分と上司は同じ立場になります。

つまり、「お客様」に対して「上司の話」を伝える場合は、「聴きました」になります。逆に、「上司」に対し「お客様の話」を伝える場合は、「お聴きした」となります。このような間違いは、よく後になって「しまった」と気づく事が多いので、注意しましょう。

メールでよくある失敗と改善

次のページ:「聴く」の同義語を知ろう!

初回公開日:2018年02月19日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests