Search

検索したいワードを入力してください

敬語「拝見します」の意味|使い方・例文・言い換え表現も解説

更新日:2024年02月21日

「拝見します」という言葉はどうやって使ったらいいのでしょうか。ビジネスの中でよく登場する言葉ですが、なんとなくで使っていませんか?この記事では「拝見します」の意味や使い方、更には類語について紹介しています。「拝見します」について知りたい方はご覧ください。

「拝見いたしました、ってなんだか仰々しいけど、どうやって使ったらいいんだろう」
「上司に使うときは、拝見しましたでよかったかな?」
「拝見しますとは言っても、そこまでかしこまる必要あるのかな」
「拝見します」という言葉を使うとき、上記のような疑問が持ったことがあるのではないでしょうか?

上下関係のある時に、「拝見します」という言葉を使うことがあります。しかし、目下の人が使うべきなのでしょうか、それとも目上の人が使うべきなのでしょうか。耳にすることが多い「拝見します」、もしかしたら、正しく使えていないかもしれません。

この記事では「拝見します」という言葉の意味や使い方、注意点などをわかりやすくまとめています。

本記事を読むことで「拝見します」の使い方を理解でき、正しく使いこなせるようになるでしょう。

ぜひこの記事を読んで、「拝見します」を使いこなしてください。

敬語「拝見します」の意味

まずは「拝見します」の意味を知っていきましょう。「拝見」で「はいけん」と読みます。意味は「見る」なのですが、なぜ「拝見する」という言い方をするのでしょうか。一見すると難しい意味を表しているように思えますが、そんなことはありません。簡単な意味の言葉が、使い方によって変化しているだけなのです。

それでは、意味を見ていきましょう。

「見る」の謙譲語

「拝見する」は「見る」の謙譲語です。謙譲語ですので、自分がへりくだっています。あくまで、自分を下げて敬意を表現する言葉なので、自分自身に使います。

敬語「拝見します」の使い方・例文

「拝見します」の意味が分かりましたので、今度は実際の使い方を見ていきましょう。敬語ですので当然、目上の方や年上の方に使うことが多くなります。もちろん、ビジネスの際にもよく使います。

ここからは主にビジネス上での使い方を中心に見ていきましょう。

使っている場面を実際に想像しながら見ていってください。

上司・取引先との会話に用いる場合

まずは上司・取引先との会話で用いられる場合です。上司が「確認してほしい」と書類を渡してきました。当然、「見る」わけなのですが、敬語にしたほうがいいでしょう。そのときに「拝見します」を使います。

資料などを渡され、見る前に言うようにしましょう。これから自分が「見ます」ということを丁寧に伝えるわけなのですから、印象もよくなります。

例文

  • 指示書を拝見しました。

メールでのやりとりに用いる場合

メールの場合も「拝見します」という敬語表現は使用します。メールは書き言葉と話し言葉の中間くらいの言葉遣いですので、「拝見します」「拝見しました」といったより丁寧な表現をするのが無難でしょう。

また、メールなら「拝見します」を使わなくても、「確認いたします」などという言葉に置き換えてもかまいません。「拝見します」は敬語のなかでも謙譲語であり、相手を敬う意味合いが強い言い回しであるため、少し堅苦しい印象を与えることもあります。

例文

  • 提出してもらった見積もりを拝見しました。関連して、ご相談したいことがございます。

資料を見る場合

次のページ:敬語「拝見します」を使うときの注意点

初回公開日:2018年02月22日

記載されている内容は2018年02月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests