Search

検索したいワードを入力してください

「なんでしょうか」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年03月20日

「なんでしょうか」と言う言葉は呼ばれた際に不意に出てきてしまう言葉ではないでしょうか。不意に答えやすい言葉こそ普段から最適な敬語を身に着けて使い分けていく必要があります。「なんでしょうか」という言葉を相手と場面を考えて最適な表現にできるように考えましょう。

「なんでしょうか」の敬語表現

何か呼び止められたり呼びかけがあったりで相手に対して「なんでしょうか」と言うようなシーンは少なからずあります。その際相手がなぜ呼んだのか相手がどのような要件があって話を振ってくれたのかをどうしても気にしてしまう事でしょう。

ビジネスシーンではその際「なんでしょうか」なんて言ってしまったら相手に失礼に聞こえてしまう言葉でもあります。

敬語表現をしっかりと身に着けることで相手に対して自分が思っていることを誠実にきちんと伝えることができるようになります。言葉遣いと言うものは相手にどう思っているかを伝えるための大切なコミュニケーションです。不要な事を相手にとらわれないようにしっかりと考えていきましょう。

丁寧語

「なんでしょうか」を丁寧に表現する際どのように変化させるでしょうか。丁寧語で言うシーンでは普段使いでも相手に壁を感じさせずに、丁寧な言葉として相手に伝えることができます。先輩に対してだったり他人話を聞く際であれば「なんでしょうか」と聞くことはできることでしょう。

もっと丁寧に聞きたい際は「何かありましたか」でも相手には丁寧に感じさせることができることでしょう。丁寧語であれば「何かご用でしょうか」や「お呼びでしょうか」という言葉を使っても良いです。

尊敬語など

では先程の表現で相手先や目上の方、ビジネスシーンで使っても良いかとなると不適切な表現になります。相手を尊敬して会話をしなければならない際は失礼のないようにしっかりと尊敬語として「なんでしょうか」を変化させる必要があります。

「なんでしょうか」と呼ぶシーンとしては何か御呼ばれされた時に使う事の多い言葉ではある事でしょう。しかしそんな時は「なんでしょうか」と使わないようにしましょう。「なんですか」も不適切な表現になります。まずこの言葉は「なん」と「ですか」「でしょうか」に分けて考えることができ「なん」は「何」の変化形でもあります。

「なんでしょうか」の敬語での使い方

敬語として「なんでしょうか」と聞きたい際はやはり「なん」という表現を避けたいところではあります。「なん」を漢字で書くと「何」です。繋げて書きますと「何でしょうか」と言うことになります。先輩後輩としてもちょっと生意気な表現として受け取る事ができてしまう言葉になります。

ではどうしたら相手に対して良い表現として印象を与えさせることができるのか、敬語とは何かを考えながら「なんでしょうか」をその場に合わせた適切な形に変化させるように考えていきましょう。

敬語の種類

敬語の種類については言葉の敬語を理解するためには知っておかなければいけないところです。応用を知るためには基本からということです。敬語の種類については3種類あり、「丁寧語・尊敬語・謙譲語」とあります。

丁寧語の使い方は先ほど述べましたが尊敬語・謙譲語についての定義を細かく述べていきます。まず尊敬語ですが相手が主語の場合に使う言葉遣いであり、相手を立てる際に使う言葉遣いです。逆に謙譲語は主語が自分や自分の身内の際に使う言葉でありその言葉遣いを使う事でこちら側がへりくだる事で相手を立てると言う言葉遣いになります。

使い方

では実際にどのように「なんでしょうか」を敬語表現として当てはめていけば良いのかを考えていきましょう。丁寧語であれば「なんでしょうか」でも良いでしょうが、丁寧語でも「何かご用でしょうか」や「何かありましたか」と言う表現が適切であることが言えます。

尊敬語の場合は相手に呼ばれたという事で用がある事はわかっている事なので「なんでしょうか」はもってのほか「何かご用でしょうか」も少し惜しい表現となってしまいます。ベストは「何のご用でしょうか」というように何かありましたかというような表現ではなくどんな要件なのかを適切に聞く意思を見せることも大事になってきます。

メールでの使い方

メールの場合相手に感情が伝わりやすいコミュニケーション媒体になりますのでしっかりとした書き言葉で相手に伝える必要があります。メールで使う際、ただ単に「何の用でしょうか」という事のみを伝えるだけでは「心当たりないのか」という事やそっけないと判断されたりするでしょう。今後も良い関係でありたいと思うのであれば、言い方をシンプルでも変えていくことが大事です。

メールで聞く場合は言い方を変えることも有効で「メールをしてくるようにと先日お伺いしましたがどのようなご用件でしょうか」というように変化させて「なにかありましたでしょうか」と言い方を変化させることも技となります。

ビジネスでの使い方

ビジネスの場合はその場での会話として話し言葉ではありますが話し言葉として「なんでしょうか」や「なんかありましたでしょうか」と言うような表現では印象はかなり下がってしまう事でしょう。

まず言葉を略すことのないように相手にしっかりと伝えることはビジネスの場には特に真剣に相手に意思を伝えたい場合は大切な事になってきます。「なんでしょうか」という言葉をシンプルにでも「何のご用でしょうか」も良いでしょう。「どのようなご用件でしょうか」と聞くことも望ましいです。

次のページ:「なんでしょうか」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年02月14日

記載されている内容は2018年02月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests