Search

検索したいワードを入力してください

「お電話ください」の使い方と例文・敬語の種類・別の敬語表現

更新日:2024年01月20日

皆さんこんにちは、今回は「お電話ください」の使い方と例文・敬語の種類・別の敬語表現と題して、「お電話ください」という表現の正しい使い方や正確な意味、またあらゆる場面での敬語表現についてご紹介します。ぜひ、「お役立ち情報」としてピックアップしてみて下さい。

「連絡」の意味

「連絡すること」の基本的な意味は、「別々の場所にある人同士が、共有する事柄について意思疎通し合うこと」や「必要な情報を受け合うこと」を言い、これは主にビジネス上でもプライベート(日常生活)でも普通に見られる行動です。

よく「連絡交換」という言葉を聞きますが、この場合でも別々の場所にいる人同士が「必要な情報や方法を受け合うこと」を念頭に置き、その「必要な情報」をコミュニケーションのメインに置く形でいろいろな場面で会話されます。

「必要な情報の受け取り合い」がメインになるのが「連絡」ですから、特にビジネス上ではこの連絡交換がどれだけ大切かということをまず、その念頭に置くことが重要になります。

敬語「お電話ください」の意味

ビジネス上でよく「ご連絡をいただけますか」という表現がされますが、この表現はそもそも敬語表現で、「お電話ください」という語形がそのまま敬語として表現されていることになります。

ビジネス上でも「お電話ください」という表現がそのまま使われることも普通にあり、「ご連絡ください」という言葉と併用される形で「お電話ください」という表現は敬語表現として認識されます。しかし原則的に言うと「お電話ください」という言い方よりも、「ご連絡ください」という表現の方がベターです。

「ご連絡をいただけますか」や「ご連絡をいただければ幸いです」という言い方の方が相手に対とって好印象を与えやすく、主にビジネス上では敬語表現がメインになりますので、「さらにベターな敬語表現を使うこと」が義務づけられます。

敬語「お電話ください」の使い方

先述でお伝えしましたように、「お電話ください」という言い方を「ご連絡ください」という表現に変えることが、ビジネス上では一般的な連絡交換をする場合の表現になります。

・先日いただきました案件につきまして、ご連絡をいただけると幸いです。
・この事業計画につきまして、改めてご連絡ください。
・報告書につきまして、折り返しのお電話をいただくことができれば幸いです。

このように「お電話ください」という言い方をする場合でも、文章全体の流れや印象を考慮した上で、相手に対して非礼がないよう配慮できていれば問題はありません。

敬語の種類

日本語の敬語には、尊敬語、謙譲語、丁寧語の3種類の敬語表現があり、それぞれの敬語表現は場面や状況によって使い分けられます。

尊敬語というのは「相手が目上の人や、立場が上位にある上司に対し、敬意を表して言う敬語表現」を意味します。謙譲語は「相手と自分の関係性や立場を問わず、話者が自発的に自分の姿勢や立場を低めて敬意を示す敬語表現」を言い、多くの場面で使用されます。

丁寧語というのは「不特定多数の人々に向けて敬意を示す敬語表現」を意味し、主に「です・ます口調」によって表現される、ポピュラーな敬語表現になります。

「お電話ください」という言葉の使い方

先にご紹介しました尊敬語、謙譲語、丁寧語などの敬語表現例を踏まえた上で、この「お電話ください」という表現もさまざまな場面において使い分けられます。

・先日に承りました案件につきまして、再度、ご連絡いただければ幸いです。
・早急のご連絡をいただくことができ、誠にありがとうございます。
・折り返しのお電話を差し上げますので、もうしばらくお待ちください。
・事業計画の起案書作成につきまして、ご連絡をいただける幸いです。
・先日にお電話をいただきました、○○と申す者です。

このように、いろいろな場面において「お電話ください」という表現が使い分けられ、どの場合でも「そのときに必要な情報の受け渡し」がメインになります。「お電話ください」という言葉が直接的に使用される場合は、主に丁寧語で言われる場合や、謙譲語の表現において見られ、特に上司と部下の関係にない状況が認められます。

敬語「お電話ください」の例文

「お電話ください」という言葉の敬語表現を考える場合、この「お電話ください」という言葉そのものがすでに敬語表現のように認められます。実際にビジネス上でも、多くの場面においてこの「お電話ください」という言葉・表現がそのまま使われており、さして相手にとって印象を損ねることも少ないです。

・早急に対処するべき事情がございますので、折り返し、お電話ください。
・Aプランの事業計画の起案書作成につきまして、ご質問事項がございますのでお電話いただければ幸いです。
・先日にいただきましたご企画につきまして、もう一度お電話いただければ幸いです。
・こちらから折り返しお電話致しますので、ご都合のよい日をお電話ください。

「お電話ください」の別の敬語表現例

先方会社とのやり取りや、個別で会社とやり取りする場面においても、「お電話ください」という表現がそのまま使われる場合があります。ただしその場合には、ただ「お電話ください」と伝えるのではなく、「幸いです」や「いただければ」などの別の敬語表現を添えておくことが大切です。

先述でいくつかお伝えしましたように、「お電話ください」という言葉の別の表現では、「ご連絡をください」や「お知らせください」などの言葉が代用されます。

・先日にご連絡いただきました案件につきまして、ただいまご検討させていただいております。
・Aプランの事業計画につきまして、再度ご連絡いただけましたら幸いです。
・もしも特別にお変わりがございましたら、早急にお知らせください。
・こちらからご報告致しますので、しばらくお待ちください。

次のページ:「お電話ください」の英語表現と意味

初回公開日:2018年02月27日

記載されている内容は2018年02月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests