Search

検索したいワードを入力してください

「余計なお世話」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年02月13日

「余計なお世話」は、「余計なお世話かもしれませんが、お手伝いしましょうか」などの使い方をします。「余計なお世話」は敬語の謙譲語のような形で使います。「余計なお世話」の使い方を例文を交えて解説いたします。ぜひご覧ください。

「余計なお世話」の敬語表現

「余計なお世話」は、相手がやっていることに横合いから手を貸してあげたいという気持ちになったときに使う言葉です。「助けてあげましょうか」をへりくだって表現している形になります。

敬語表現では「余計なお世話かとは思いますが、ローマ字入力への戻し方を教えましょうか」「余計なお世話かもしれませんが、重そうですし半分お持ちしましょうか」などの使い方をします。

「余計なお世話」の敬語での使い方

「余計なお世話」は、敬語表現で使う場合は相手のためになるだろうことしてあげるときに、その行動をへりくだる形で使用します。「つまらないものですが」や「散らかっていてお恥ずかしいのですが」などと同じ系統の敬語にあたります。

敬語の種類

「余計なお世話」は、これ自体は敬語という訳ではありません。しかし、「余計なお世話だとは思いますが、手伝ってもよいでしょうか」などの言い回しをする場合は、謙譲語の一種として使用されています。

使い方

相手がしてきた行為に対して「余計なお世話だ」などの形で使う場合もありますが、この場合は敬語として使用されていません。

「余計なお世話だとは思うけれど××しましょうか」などの形で、「手助けする」という行為をへりくだって相手に伝える時に使います。「少し踏み込んだ本来する必要のない手助け」をするような場面で使用するのが自然です。「余計なお世話かもしれませんが、蛍光灯を替えてあげましょうか」「余計なお世話かもしれませんが、看病に伺いましょうか」などの使い方をします。

「余計なお世話」はごく普通に行う範囲の気遣いではあまり使いません。「余計なお世話かもしれませんが、コーヒーにミルクは必要ですか」「余計なお世話かもしれませんが、お飲み物はいかがですか」などの言い回しは一般的ではありません。

「余計なお世話」のシーン別の例文

「余計なお世話」は、同僚や後輩に対して何かを教えるときに使う場合もあります。「余計なお世話かもしれませんが、明日も仕事なのですから飲みすぎてはいけませんよ」「余計なお世話かもしれませんが、明日の会議では貴方があたるでしょうから、意見をまとめておいた方がいいですよ」などの使い方をします。

メールでの使い方

メールで使う場合でも「余計なお世話」は敬語の謙譲語と同じ使い方をします。「余計なお世話かもしれませんが、役に立ちそうな資料を見つけたので添付しておきます」「余計なお世話かもしれませんが、お好きそうな画像を見つけたのでお送りします」などの使い方をします。

ビジネスでの使い方

「余計なお世話」は、「相手の役に立つだろうことをへりくだって伝える」ような場面で使います。

「余計なお世話かもしれませんが、次に貴方が担当する取引先の資料があったので持って来ました。使えそうなら使ってください」などの使い方をします。

「余計なお世話」は、相手を指導する場面で使うと過剰にへりくだりすぎている印象になってしまうので注意が必要です。

「余計なお世話かもしれませんが、その香水はビジネスシーンには向きません」「余計なお世話かもしれませんが、声が小さいです」などは、指導にあたりますので、「余計なお世話」とはいえません。「その香水はビジネスシーンには向かないので使わないように」「もっと大きな声を出してください」などの言い回しが自然です。

「余計なお世話」の別の敬語表現例

「余計なお世話」を敬語表現する場合は「余計なお世話かもしれないですが」「余計なお世話かとも思いますが」などの言い回しをする場合があります。

「余計なお世話」の敬語表現でのいろいろな言い回しをご紹介します。

次のページ:「余計なお世話」の類語の敬語表現

初回公開日:2018年02月25日

記載されている内容は2018年02月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests