Search

検索したいワードを入力してください

「話す」の敬語表現・話すの使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年02月26日

敬語で「話す」を表現する際、普段の会話ではよく使う丁寧語の「です。」、「ます。」では言えても、謙譲語や尊敬語ではなかなか表現はしないのではないでしょうか。敬語は意識して使用することで身につくことなので表現の仕方を覚えることから始めてみましょう。

「話す」の敬語表現

「話す」の敬語表現の「謙譲語」、「尊敬語」、「丁寧語」について以下で説明しています。

謙譲語

謙譲語は目上の人に対してや自分をへりくだった言い方の表現です。へりくだるといっても自分を控えめにすることで、相手をたてる表現です。「申し上げる」と覚えておくといいでしょう。

「話す」を謙譲語で表現すると以下のとおりとなります。

(例)「話す」→「申す」または「申し上げます」

取引先に対して、社内の人間の動作を表すときにも使います。たとえば、上司のいないところで取引先に上司からの伝言などを伝える場合に使用します。
(上司は自分からみたら上の人ですが取引先をたてるという意味でも謙譲語を使用します。)

(例)「私共の部長が○○と申し上げておりました」

上記などの例があり、いろいろなシチュエーションで使用が変化するので、初めはとまどうことが多いでしょう。そんなときは上司や先輩など周りの人を見ていろいろな状況を経験して実践してみましょう。

尊敬語

尊敬語は目上の人の行動に対して使う表現です。また、相手に対して敬意を表す言い方です。目上の人というのは、取引先の方、社内の上司、先輩などがあたります。「話す」を尊敬語で表現すると以下のとおりとなります。「おっしゃる」と覚えておくと間違えなくていいでしょう。

取引先での打ち合わせなどの場合、取引先には尊敬語を使用し、謙譲語でも説明しましたが、取引先をたてるという意味でも社内の上司、先輩には謙譲語を使用します。社内のみでも場合は尊敬語を使用します。

(例)「話す」→「話されます」または「お話になります」「おっしゃる」「言われる」

※「おっしゃる」に「られる」を付けた「おっしゃられる」は二重敬語になるので注意しましょう。「おっしゃる」は上司より下で自分より上の立場人に話すときにも使用します。覚えておきましょう。

丁寧語

丁寧語は目上の人の行動に対してや自分をへりくだった言い方ではなく、聞き手に対して敬意を直接表したり,改まった気持ちで言葉遣いを丁寧にしたりする表現です。日常でもよく使い 、相手を問わず使う表現となります。敬語は丁寧語から始めるといいでしょう。

「です。」や「ます。」、名詞に「お」や「ご」を付けるといった表現になります。「話す」を丁寧語で表現すると以下のとおりとなります。

(例)「話す」→「お話です」または「話します」

「話す」の敬語での使い方

ここでは敬語の種類について以下で説明しています。

敬語の種類

敬語は主に「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」の3種類あります。以下が敬語の説明内容となります。難しいと感じますが、使用していくと自然に慣れていくでしょう。

【丁寧語】

ものごとを丁寧な言葉遣いで相手に敬意を表す言い方です。語尾を「~です」「~ます」「~ございます」と使用します。

【尊敬語】

相手に対して敬意を表す言い方です。相手の動作や持ち物など、相手に関わるものごとについて述べるときに用います。

「先生がいらっしゃいます」のように主語は相手になります。また、「御社」「ご担当の方」など、相手をさす語は尊敬語に分類されます。

※「御社」は口語で使用します。メールや文書の場合は「貴社」を使用します。

次のページ:「話す」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年03月08日

記載されている内容は2018年03月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests