Search

検索したいワードを入力してください

「説明する」の敬語表現・説明するの使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年01月11日

ビジネスや学校、もしくは日常で何かについて説明することは多々あります。そのため「説明する」という言葉を使う機会も多くありますが、正しい敬語での表現はご存知でしょうか。どういった状況でどういった敬語表現をすればいいのか、ご紹介します。

「説明する」を敬語で表現するには?

他人に対して何かを説明する機会はとても多いです。それは家族であったり、同僚であったり、上司であったり、または仕事の取引相手やお客など数えたらきりがありません。教師やセールスと言った人に何か伝える職業の方は特に説明する機会は多いでしょう。

しかし、「説明する」について正しい敬語表現を行う事ができているのでしょうか?今回は「説明する」の敬語表現の仕方についてご紹介します。

「説明する」の敬語表現

一言に敬語と言っても敬語にはさまざまな種類が存在しています。そこで、各敬語別に「説明する」についてどういった表現をするのか説明します。

「説明する」は尊敬語ではどういう表現?

尊敬語は敬語の中でも相手に敬意を払い、持ち上げる表現です。相手を持ち上げるという関係上、相手の行動に対して使用します。また、目上の相手に使う敬語であるため会社の上司や先輩、学生であればが学校の教師と言った立場の人間に部下や生徒が使います。

「説明する」の尊敬語表現は、「ご説明なさる」となっており、目上の相手が何かしらの説明をする際に使用します。例としては、会社の上司が仕事内容を説明するときに「○○部長がご説明なさる」と言ったような使い方をします。

「説明する」は謙譲語ではどういう表現?

謙譲語は同じ敬語でも、尊敬語とは異なり相手に敬意を表すため、自らをへりくだる(下にする)表現をします。そのためへりくだる対象である自身の行動に対して使う敬語です。目上の存在、例えば上司や教師に対して部下や生徒が何かしらの説明をすることを伝えるときに使う事ができます。

「説明する」の謙譲語表現は「ご説明いたす」、「ご説明いたします」や「ご説明させていただきます」と言ったものになります。また場合によっては「ご」を抜いて「説明いたします」と言った表現をすることも可能です。

「説明する」は丁寧語ではどういう表現?

丁寧語は尊敬語や謙譲語と異なり、特定の対象を上げ下げするのではなく言葉そのものを丁寧に表現することで相手に敬意を表す敬語です。そのため上司や先輩などと言った目上の存在意外にも使うことが可能で、状況にもよりますが、後輩や部下・年下の子供と言った対象に敬語で話すときに敬意を表現することができます。

「説明する」を丁寧語で表現した場合は「説明します」となり、尊敬語や謙譲語と違い頭に「ご」が付かないのが特徴です。

「説明する」を敬語で使うにはどうしたら良いのか

「説明する」の敬語表現について、上記しましたが、実際に使うにはどうしたら良いのでしょうか。「説明する」を敬語で使うことについてもっと詳しくご紹介します。

敬語の種類

敬語には主に、尊敬語・謙譲語・丁寧語の3種類があります。この3つの敬語は使う状況や対象によって使い分ける必要があります。簡単に行ってしまえば尊敬語は相手を上げる、謙譲語は自分を下げる、丁寧語は言葉を丁寧にするといった分け方です。

さらに詳しく言えば、尊敬語は目上の人、上司や先輩などが何かしらの行動をする際に使用します。謙譲語は相手を上げるために自分を下げることで敬意を表す敬語ですので、使用する対象は自分自身の行動となります。また、丁寧語は目上の人は関係なく言葉を丁寧に言う表現であるため、相手や自分の立場は関係ありません。

敬語での使い方

まず、尊敬語は主に目上の方に対して使う敬語であり、目上の人の行動に対して使われます。「説明する」の場合は「(目上の人が)ご説明なさる」となります。次に謙譲語は自らの行動などを下げることで敬意を表す敬語で、「説明する」は「ご説明いたします」といった表現です。丁寧語は上下なく言葉を丁寧に言う表現で、「説明する」は「説明します」となります。

簡単に説明すると、目上の人が説明するときは尊敬語、自分が目上の人に説明するときは謙譲語、それ以外で敬意を表す必要があるときは丁寧語と言えるでしょう。

メールで使う場合はどんなふうに書けばいいの?

次のページ:「説明する」を敬語で表現した場合の例文

初回公開日:2018年02月26日

記載されている内容は2018年02月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests