Search

検索したいワードを入力してください

「良い返事」の敬語表現・良い返事の使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年02月24日

相手に、相手からの連絡や返事を待っていることを伝えるとき、敬語表現の有無に関わらず、「連絡」と「良い返事」とでは、受ける印象が異なります。そこで、「良い返事」はどのようなときに使うのか、また、目上の人に対する敬語としても使うことができるのか、見ていきます。

「良い返事」の意味

「良い返事」には、大きく三つの意味があります。一つは、名前を呼ばれた子どもが、大きな声で返事をしたことを褒める「良い返事」です。そして二つ目は、どんな返事なのか、返事を形容するときに使われる「○○良い返事」です。たとえば、「かっこ良い返事」「思い切りの良い返事」「元気良い返事」などがあげられます。

最後の三つ目は、自分から発した提案に対し、相手が積極的または好意的な態度を示すときに使う「良い返事」です。これは、ビジネスシーンなどで良く使われます。

「返事」の類語とその違いは?

「返事」の類語には、「返答」「返信」「回答」「応答」などがあります。「返事」は、「はい」「いいえ」などの呼びかけや問いに対する短い答えや、手紙や依頼、招待などに対する答えを指し、口頭でも文面でも使います。

前者の意味(呼びかけや問いに対する短い答え)では、「応答」を類語として用い、後者の意味(手紙や依頼、招待などに対する答え)では、「返答」や「回答」を類語として用います。

「返答」と「回答」は、ともに「返事」に比べてやや堅苦しい印象を持ちますが、「返答」は主に口頭で使う言葉であるため、形式的な改まった文書などで使う場合は、「回答」を用いると良いでしょう。これに対して、「返信」は手紙やメールなど、文章に文章で返す答えを指すため、口頭では使いません。

「良い返事」の敬語表現

「良い返事」には、「良い返事をする」と「良い返事をもらう」の二パターンがあります。それぞれ、敬語表現で言い表すと、「良い返事をする」は、「良いご返事をなさる(される)」「良いお返事をいたす(させていただく)」「良いお返事をします」などと表現することができます。

そして、「良い返事をもらう」は、「良いご返事をもらわれる(お受け取りになる)」「良いご返事をいただく(頂戴する)」「良いお返事をもらいます」などと敬語表現することができます。

敬語表現「良いお返事」と「良いご返事」の違いは?

「良い返事」を敬語表現するとき、「良いお返事」「良いご返事」と表現することができます。「お」と「ご」はともに敬語表現ですが、一般的に大和言葉(和語)には「お」を用い、漢語(漢字を音読みする言葉)には「ご」を用いることが多いとされています。

たとえば、お汁、お靴、お池、ご都合、ご出産などがあります。しかし、漢語には例外も多く、お掃除、お料理、お仕事など、生活に近しい漢語には「ご」ではなく「お」を使うものが多く見られます。また、「返事」のように「お」と「ご」の両方を使うことばもあります。

これらは、漢語と大和言葉から受ける印象がそうであるように、一般的に「ご」を使うと堅苦しく、「お」を使うとやや親しく感じられるということから使い分けられている傾向が見られます。

「良い返事」の敬語での使い方

「良い返事」には、先に述べたように三つの意味があります。中でも、三つ目の意味はビジネスシーンなど、敬語を多用するときに使われることが多いです。そこで、「良い返事」の敬語での使い方について見ていきましょう。

敬語の種類

敬語には、相手の言動に敬意を示す尊敬語と、自分の言動をへりくだらせて相手に敬意を示す謙譲語、そして、相手を問わず敬意を示す丁寧語の三種類があります。尊敬語では主に「~なさる」「~される」、謙譲語では主に「お~する」、丁寧語では「~です」「~ます」などが用いられます。また、先ほど紹介した名詞につける「お」「ご」も敬語表現の一つです。

使い方

「良い返事」には「良い返事をする」「良い返事をもらう」の二パターンがあると述べました。そこで、この二パターンについて、各敬語ではそれぞれどのように使うのか見ていきましょう。

まず、「良い返事をする」を尊敬語にすると、返事をするのは敬意を示す相手なので「良いご返事をされる」となり、謙譲語にすると、返事をするのは自分なので、それをへりくだらせて「良いご返事をいたす」となります。また、丁寧語は、敬意を示す相手を問わないため「良いお返事をします」となります。

次に、「良い返事をもらう」を尊敬語にすると、返事をもらうのが相手なので「良いご返事をもらわれる」となり、謙譲語にすると、返事をもらうのが自分なので、「良いご返事をいただく」となります。また、丁寧語は、「良いお返事をもらいます」となります。

メールでの使い方

次のページ:「良い返事」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年02月25日

記載されている内容は2018年02月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests