Search

検索したいワードを入力してください

敬語「お役立てください」の使い方とは?例文や言い換え表現も解説

更新日:2023年12月17日

「お役立てください」の敬語表現を使うことができているでしょうか。この記事では「お役立てください」の敬語表現と具体的な使い方について詳しく紹介しています。また、例文や言い換え表現も解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

ビジネスシーンや目上の人との会話の中で、「お役立てください」という敬語表現を使ったことはあるでしょうか?

ある特定の言葉を自分の会話の中で使いこなしたいと感じているのであれば、その言葉の意味について詳しく理解していなければなりません。実際のところ、意味を理解することのできていない単語を使いこなすことはできないからです。

この記事では「お役立てください」という敬語表現について詳しく紹介しています。

記事を読むことで、「お役立てください」を正しく使うことができるようになるでしょう。

何かを相手に提供したり、勧めるシーンでよく使われる言葉ですが、他の言葉との組み合わせで表現の幅を広げることもできます。

言葉の意味や言葉の組み合わせを知り、「お役立てください」を正しく使い分けられるようになりましょう。

「お役立てください」の意味

敬語「お役立てください」の使い方とは?例文や言い換え表現も解説

「お役立てください」は「そのものを十分に活用してください」「その価値を十分に活用してください」という意味の敬語表現です。

贈り物をした後や、商品やサービスを案内した時、データや情報を提供した時に使うことができます。

例えば何か物を送った後に「お役立てください」の敬語表現を使うことによって、物が届いた時にそれを活用してより良い生活を送ってほしいと願っていることを表現することができます。

「お役立てください」の使い方・例文

「お役立てください」という表現は、ビジネスシーンで顧客にサービスの利用を促す際によく使われています。他にも施設を案内する時や、メールに資料を添付して送る際に使われることもあります。

ここからは、シーン別に「お役立てください」の使い方をみていきましょう。

ビジネスメールの場合

ビジネスメールでは、上司、同僚、クライアントなどに対してデータをメールで送ったり、パンフレットや商品を郵送した後にメールを送ることもあるでしょう。

そんな時に「お役立てください」をメール文中に入れることで、送ったものを役立てて欲しいという気持ちを伝えることができます。

  • 「先日行われたイベントのアンケート結果をまとめた資料を添付しました。今後の商品開発・商品改良等にお役立ていただければと存じます。」

「お役立ていただければと存じます」「お役立てくださいませ」のように表現を柔らかくして使われることも多いです。

サービスなどの利用を促す場合

「お役立てください」はサービスなどの利用を促すときにも使うことが可能です。

例えば、施設のWi-Fi環境などの無料サービスを案内する場合や、ガイドブックを渡す際に「こちらをお役立てください」と一言添えることができます。

  • 「こちらは当施設のガイドブックになります。施設を回る際にお役立てください。」

質問に対する返信を行う場合

ビジネスシーンで、メールで困りごとの問い合わせがあった際に、何かしらのデータを提供することで解決できる場合に使うことができます。

  • 「資料作成の際に、こちらのデータをお役立てください。」

施設を案内する場合

「お役立てください」は施設を案内する場合にも使うことができます。

例えばホテルのコインランドリーや、カフェスペースなどの施設設備を案内する際に使われています。

  • 「当ホテルの2階にはコインランドリーがございます。よろしければお役立てください。」
次のページ:「お役立てください」の注意点

初回公開日:2018年03月09日

記載されている内容は2018年03月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests