Search

検索したいワードを入力してください

「そんな中」の敬語表現・そんな中の使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2023年12月28日

「そんな中」という言葉は普段会話で使われることが少ない言葉です。二つの出来事が同時期に起こった時に使用する言葉で、「そんな折」「その最中」などの類語が存在します。ビジネスメールや手紙において、時系列を整理したり状況を把握したりする時に非常に役に立つ言葉です。

「そんな中」の意味

「そんな中」という言葉を、口語として使うことはあまりありません。小説などの文章で目にすることが多かったり、メールで使うことが多い言葉です。時系列を整理する時に用いる言葉で、ビジネスや冠婚葬祭などかしこまった場面で使われることもあります。

敬語を使う場面で「そんな中」という言葉を使っても問題はありません。逆に敬語を使わない間柄では、「その時」などの表現を使うことがほとんどです。「そんな中」を使うことで、まさにその最中に起こった出来事であることを強調することができます。時系列を整理することで聞き取り手にわかりやすく、出来事を強調して伝えることができます。

「そんな中」の使い方

「そんな中」という言葉は、ある出来事が起きている間に、別の出来事が起きたことを示す時に使う言葉です。二つの出来事が同時期に行われていたことをわかりやすくするために使用されます。結婚式でエピソードを語る時や、ビジネスで時系列に沿った話をする時には「そんな中」という言葉を使うことで、聞き取り手の関心を高めることが期待できます。

「そんな中」には「一方別のところでは」という別のニュアンスも含まれています。同じ場所で同じ時間に二つの出来事が起きていることを示すこともできますし、違う場所で二つの出来事が起きていることを示すこともできます。

英語では

「そんな中」は英語では「Meanwhile」を使用します。「二つのことが起きるその間に」という意味と「一方その間に」という意味の二つの意味を持っています。使い方は「そんな中」と同じで、二つの出来事を説明する間に使用します。

「そんな中」から受ける印象

「そんな中」は同時に起きている二つの出来事の関係性をつなぐ言葉であり、その二つの出来事の違いや差を強く印象付けることができます。「大きな爆発があったが、私は寝ていた」と書くよりも「大きな爆発があった。そんな中、私は寝ていた」と書いた方が、「爆発」と「寝ていた」ことの対比を強調することができます。

また突発的に起こったことを表現するのにも有効です。「人が多く集まっていたが、私たちは出会った」と書くよりも「人が多く集まっていた。そんな中、私たちは出会った」と書いた方が、思いも寄らず運命的に出会ったことを印象付けることができます。

「そんな中」の敬語表現

「そんな中」は敬語として使用しても問題はありません。実際に敬語を使うべきビジネスの場でも多く使われています。しかし、より相手を敬う時に使用する敬語表現も存在します。就職活動やビジネスメールでは「そんな折」「その折」という敬語表現がしばしば使われます。

そんな折

「そんな折」は目上の人に対する丁寧な敬語表現で、メールや電話など相手が見えない時にも使う機会が多い言葉です。「折」という言葉は「寒さ厳しい折」「陽射し厳しい折」のように時期や時節を示す時に使われる言葉です。「折る」という言葉の意味通り、季節や出来事の折り目に使われます。

「そんな中」の敬語での使い方

「そんな中」という言葉は、1対1の対話よりも1対多数に話す時に使われることがほとんどです。またそのような場面は敬語を使うべきシチュエーションであることが多いです。また、小説や漫画などで状況を整理するための言葉として用いられることがあります。

敬語の種類

次のページ:「そんな中」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年04月22日

記載されている内容は2018年04月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests