Search

検索したいワードを入力してください

「おかげで」の使い方と例文・敬語の種類・別の敬語表現

更新日:2024年03月21日

「おかげで」「おかげさまで」という言葉は、ビジネスシーンに限らず良く使われる言葉です。しかし、使い方を間違えてしまいますと、逆に相手に失礼になってしまうこともあります。「おかげで」の使い方をマスターし、スマートに感謝の気持ちを伝えてみませんか。

敬語「おかげで」の意味

「おかげさまで○○することができました」といったフレーズで良く使われている「おかげ」という言葉ですが、「おかげ」とはどんな意味のある言葉なのかご存知でしょうか。

「おかげ」とは、漢字で書くと、御蔭または御陰と書きます。意味は、神仏の助けや人の力添えなどによって受ける恩恵のことを言います。これは、良い意味で使われている場合です。

逆に「○○のおかげでこんな災難にあってしまった」といった使われ方をすることもあります。これは、このことが原因である、またこのことが原因で影響を受けたといった意味があります。

もともと、この原因をいう意味を表すときに使う「おかげで」という言葉には善悪は関係ないのですが、「○○のおかげで」という使い方をする場合は、良い意味で使われないこともあります。

敬語「おかげで」の使い方

上記でご紹介のように「おかげで」と言う使い方をする場合は、「おかげで」にかかる内容が原因でといった意味があります。つまり、良い意味でも悪い意味でもそのことが原因となった、または影響を受けたということになります。

たとえば、「学生時代に出会った先生に適切な助言をいただいたおかげで、自分が希望する会社に就職することができました」という使い方をする場合、「おかげで」という言葉は決して悪い意味ではないということがおわかりいただけるでしょう。

つまり、「おかげで」という言葉を敬語して使う場合は、前後につながる言葉を敬語表現にし、良い意味の言葉につなげることで敬語として使うことができるということです。

敬語の種類

敬語には、「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」といった種類があることをご存知の方は多いでしょう。敬語とは、相手との会話で話をする相手や会話に中に出てくる相手のことを尊敬し、敬う場面で使われています。

「おかげで」という言葉自体には、良い意味も悪い意味もなく、両方の意味として使える言葉です。しかし、「おかげで」に続く言葉を悪い意味の言葉につなげてしまいますと、「○○が原因でこうなってしまった」「○○のせいでこんな結果になってしまった」のように悪い意味で使われることがあります。

そのため、「おかげで」という形で敬語として使う場合は、前後につながる言葉に注意を払うことが必要になります。言葉の使い方を間違えてしまいますと、感謝を伝えるつもりが逆に嫌味や悪い印象を与えてしまうことがありますので、注意しましょう。

使い方

上記でご紹介のように、「おかげで」という言葉は、良い意味でも悪い意味でも使われる言葉です。しかし、「○○のでせいで」という意味で、「○○のおかげで」という使われ方をすることも多い言葉なので、敬語として使う場合は前後につながる言葉の使い方に注意することが大切です。

あとの項目で詳しくご紹介をしますが、「おかげで」という言葉を「おかげさまで」という使い方をすることがあります。この場合は、悪い意味で使われることはありません。

しかし、前の言葉の例文のように、「学生時代に出会った先生の適切な助言のおかげで~」という言い回しの場合、「先生の適切な助言のおかげさまで~」という使い方はしません。このような使い方をしたい場合は、「おかげで」という使い方をします。

ビジネスでの使い方

ビジネスシーンで「おかげで」という言葉を使う場合は、「おかげ」の意味のお力添えをいただいたという意味で使われる場合と、原因になった、またその原因の良い影響を受けたという両方の意味で使われることがあります。

お力添えをいただいたという意味で使う場合は、言葉の流れが自然に敬語になることが多いので、相手に対して失礼な敬語表現になってしまうことはあまりないでしょう。しかし、何かが原因になった、また原因になったことを影響を受けたという意味で使う場合は、「おかげで」という言葉につながる言葉の選び方に注意しましょう。

目上の人への使い方

目上の人への使い方の場合も、ビジネスシーン同様、「おかげ」の意味の両方の意味で使われることがあります。前の例でもご紹介のように「先生に適切なアドバイスをしていただいたおかげで~」といった使い方をする場合は、「おかげで」という言葉を使います。

しかし、このような使い方をする場合、「おかげで」という言葉を抜いてしまうこともできます。

「先生には適切なアドバイスをいただき、ありがとうございました。無事に第一希望の会社に就職することができましたので、ご報告いたします。」のような文章にすることも可能です。

悪い意味でも使われることがありますので、文章に失礼がないか悩んでしまう場合は、「おかげで」という言葉を使わずに感謝の気持ちを伝えるという方法を選択しても良いでしょう。

敬語「おかげで」の例文

敬語として「おかげで」という言葉を使う場合は、文章の途中で使います。言葉の冒頭にいきなり「おかげで○○することができました」という使い方をすることはありません。

・○○をしていただいたおかげで~
・○○を教えていただいたおかげで~

「おかげで」という言葉は、このように成功する、うまくいくためのきっかけを作ってもらった、教えてもらったといった場面でこのような使い方をします。「おかげで」という言葉自体を敬語に変えるのではなく、「おかげで」という言葉に続く言葉を敬語に変えることで、文章全体を敬語表現に変えることができます。

「おかげで」の別の敬語表現例

次のページ:「おかげで」と「おかげさまで」の使い分け

初回公開日:2018年03月24日

記載されている内容は2018年03月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests