Search

検索したいワードを入力してください

「対応できない」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年01月17日

「対応できない」ということを敬語であっても相手に伝えるのは難しいことがあります。しかし、「対応できない」ことをうやむやにしてしまいますと、事態が悪化してしまうこともあります。「対応できない」を敬語で正しく伝えるための方法やクレーム対応についてご紹介しています。

「対応できない」の敬語表現

仕事の中で「対応できない」という場面が出てくることがあります。顧客先や接客業などにおいて、「対応できない」ということを伝えなくてはいけない場合、相手に失礼のない敬語表現にする必要があります。

「対応できない」のように、何かをすることができないなどを伝える場合、言葉の選び方は慎重に行う必要があります。言い方を間違えてしまいますと、思わぬトラブルやクレームに発展してしまう可能性がありますので、注意するようにしましょう。

丁寧語

「対応できない」という言葉を丁寧語の敬語に変換すると、「対応できません」になります。「対応できません」は、「対応できない」という言葉の敬語表現です。

しかし、できないという否定する言葉を敬語にする場合、丁寧語の敬語に変えた場合、人によっては突き放された印象に聞こえてしまうことがあり、敬語なのにも関わらず相手に不快感を与えてしまう可能性があります。

否定語を敬語にする場合は、さらに別の敬語に置き換えたり、クッション言葉などをうまく利用し、相手に不快感を与えないように「対応できない」ということを伝える必要があります。

丁寧語の敬語表現を使っているから、問題がないということではありません。相手に不快感を与えてしまう敬語表現は、思わぬトラブルやクレームにつながってしまう可能性があります。「否定」の意味の言葉をお客様に伝えなければならないときは、特に言葉選びや使い方に注意することが大切です。

謙譲語

「対応できない」という言葉を謙譲語にする場合は、「対応致しかねます」「対応できかねます」といった表現にすることができます。

謙譲語を使った場合でも、相手の希望に沿うことができないということを伝えなければなりません。できるだけこちらの誠意を示すように、謙譲語とクッション言葉を組み合わせ丁寧な言葉遣いを心がけるようにしましょう。

クッション言葉を併用する

クッション言葉とは、次に続く言葉の印象を和らげる効果がある言葉です。たとえば、「お手数をおかけいたしますが」「大変恐縮ですが」「お忙しいところ恐れ入りますが」「ご希望に沿うことができず大変申し訳ございませんが」といった言葉がクッション言葉と言われている言葉です。

相手に何かお願いをしなければならない場面や、お断りをしなければならない場面などで良く使われています。こうしたクッション言葉が入るだけで、こちらの気持ちを伝えることができますので、使い方を覚えておくと便利です。

「対応できない」の敬語での使い方と例文

では、実際にビジネスシーンで「対応できない」ということを伝えなくてはいけない場合、どのような言葉を使うことが適切なのでしょうか。

「対応できない」という言葉の敬語での使い方についてご紹介します。

敬語の種類

実際の言葉を使う前に、まず敬語の基本的な知識についてご紹介します。敬語とは、使う相手に対して敬意を表すときに使う言葉です。つまり、敬語を使うということは、相手に敬意を表していますということを伝えることにもなります。

敬語には3つの種類があります。

相手の言動や行動に対して、自分が言葉で表現するときに使う「尊敬語」です。もうひとつは、自分の言動や行動に対して、自分をへりくだった表現に変える「謙譲語」です。最後は、「です」「ます」や言葉の前に「お」や「ご」をつけて丁寧な言葉遣いにする「丁寧語」です。

状況や相手との関係性などで、適切な言葉選びが大切なポイントになります。

使い方

「できない」という否定的な内容を相手に伝える場合は、クッション言葉と「謙譲語」を組み合わせて使うことがおすすめです。「丁寧語」も敬語表現の言葉ですが、「できない」という言葉を伝える場合は、「丁寧語」ではなく、「謙譲語」を使う方が良いでしょう。

メールでの使い方

メールで「対応ができない」ということを相手に伝える場合は、多少硬い印象の言葉を使っても問題ありません。口頭で直接相手に伝える場合、あまり堅苦しい表現にしてしまいますと、逆に嫌味な印象を与えてしまうことがあります。

メールや手紙など、文章で相手に伝える場合は、きちんとした表現を使うことで、相手の印象が良くなる場合もあります。

例文

次のページ:「クレーム対応」の対処方法

初回公開日:2018年03月15日

記載されている内容は2018年03月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests