Search

検索したいワードを入力してください

「代わりと言ってはなんですが」の敬語表現・使い方と例文

更新日:2024年01月21日

「代わりと言ってはなんですが」という言葉は、公私問わず何か別の提案をする時に使用する言葉です。すでにある案を把握していないと「代わりと言ってはなんですが」という提案ができないため、この言葉を使いこなしている人は、周りから高い評価を受けることができます。

「代わりと言ってはなんですが」の使い方

あなたが海外旅行に行く時、親しい友人からお土産を頼まれることもあるでしょう。友人によっては「コレが欲しい」とお土産を指定する人もいます。しかし現地であなたがそのお土産を買おうとした時、実際には売っていなかったり高価だったりすること可能性もあります。

そのような場合、あなたは他のお土産を購入して友人に渡すでしょう。指定したお土産がないことを謝罪しながら、「代わりと言ってはなんですが」と付け加えることでしょう。

「代わりと言ってはなんですが」という言葉は、相手が求めているものを用意できなかった場合に別のものを提案する時に使う言葉です。直接相手と対面している時にも使いますし、敬語を使うべきメールや手紙などでも使われる、使用頻度が高い言葉と言っていいでしょう。

ビジネスで使う「代わりと言ってはなんですが」

敬語に気をつけるべきビジネスの場面でも「代わりと言ってはなんですが」という言葉は使われることが多いです。ビジネスは相手と自分の交渉の末進めていくことが多いため、相手の提案に対して単に否定や却下をするだけではなく、「代わりと言ってはなんですが」とすり寄っていく姿勢が大事になります。

「代わりと言ってはなんですが」と提案を受けると「この件について深く熟考してくれている」という印象を受けます。代替案を提案するためには、相手の考えをより深く理解する必要があるためです。「代わりと言ってはなんですが」と提案できる人はビジネス面では仕事ができる人という印象を受けるといっても過言ではありません。

英語ではなんというの?

敬語の表現がない英語では「代わりと言ってはなんですが」はどういう風に言うのでしょうか。英語では「I will propose an alternative」で、直訳すると「代替案を提案します」という表現があります。日本語では「なんですが」というニュアンスで伝わるところが多いですが、英語ではそこが伝わりにくいのも事実です。

より敬語表現に近づけるのであれば「Can I suggest alternative proposals?」と言うこともできます。敬語で「代替案を提案しても良いですか?」と尋ねる文です。「I am ashamed to propose an alternative plan.but I will propose an alternative」と言うと日本の敬語表現により近づけることができます。

「代わりと言ってはなんですが」の敬語表現

公私問わず使用する場面が多い「代わりと言ってはなんですが」という言葉ですが、敬語表現ではどのように言うのでしょうか。使用する場面によって多少の違いがあります。

相手の提案を聞いて「代わりと言ってはなんですが」と別の提案をする場合、別の表現をする必要はないでしょう。「代わりと言ってはなんですが」という言葉がすでに敬語であり、相手に不快感を与えることは少ないでしょう。シチュエーションによって遠慮がちに言ったり、強気に提案したり、同じ言葉でも含む意味合いを変えることもできます。

より丁寧な敬語表現をするのであれば「代わりと言ってはなんですが」の前に「愚案ではございますが」などをつけることもあります。

「代わりと言ってはなんですが」の敬語での使い方

「代わりと言ってはなんですが」という敬語を使う時は、どのような理由があるにしろ相手の提案を飲むことができない時です。全てにおいて利がある提案をする時でも、提案を飲めず申し訳ないという謝罪の意味を込めて「代わりと言ってはなんですが」という言葉を使うようにしましょう。

敬語の種類

「代わりと言ってはなんですが」はすでに敬語表現の言葉です。より相手にわかりやすく伝えるのであれば「代わりにご提案させていただきたいのですが」という敬語表現があります。「愚案ですが」「愚案ではございますが」などの敬語を頭につけるとより相手を敬う気持ちが伝わります。

相手と対面している場面では「代わりと言ってはなんですが」という言葉で相手にニュアンスを感じ取ってもらうことは可能でしょう。しかしメールなど相手の顔が見えない場面においては「代わりにご提案させていただきたいのですが」という敬語表現を用いて、相手にわかりやすい文章にすることが好ましいです。

使い方

「代わりと言ってはなんですが」を使う場面では、わかりやすい資料や物を用意しておくと良いでしょう。代わりに提案したものが、もとから提案されていたものを下回っていると判断されてしまうことを防ぐためです。もしも代替案が優れていることを相手が理解してくれた場合、関係はより深くなることは間違いないでしょう。

また親しい間柄であっても、あえて敬語で「代わりと言ってはなんですが」という言葉を使うことで特別感を表現することもできます。急に敬語になることで相手の注意を引くこともできます。特に異性から敬語を使われたらドキッとしてしまう人も少なくないでしょう。

次のページ:「代わりと言ってはなんですが」の敬語例文

初回公開日:2018年04月17日

記載されている内容は2018年04月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests