Search

検索したいワードを入力してください

「確認する」の敬語表現とは?使い方・例文・言い換え表現を解説

更新日:2024年03月12日

ビジネスにおいては、仕事上のミスを抑えるために確認が重要で、円滑な意思疎通と人間関係を築くため敬語が必須となります。本記事では敬語の基本と「確認」に必要な例文を紹介しています。敬語表現を理解して、ビジネスシーンで自信を持って意思疎通を図りましょう。

ビジネスではミスを起こさないためには確認することが重要視されています。そして、確認を行うためには周りの人たちとの円滑なコミュニケーションが必要で、正しい敬語が欠かせません。しかし、敬語は難しくどのように使ったら良いか迷うという方も多いのではないでしょうか。

本記事では確認を行うために必要な敬語の種類や文法について詳しく説明しています。使い方と言い換え表現、そして注意点、特に間違いやすい点をあげています。使い方がわかりやすいよう例文も紹介していきます。

本記事を読んでいただければ、確認したい時に使える多くの敬語表現から適切なものを選ぶことができるようになるでしょう。そして、いろいろなケースで表現の使い分けができるようになります。

敬語を上手く使いこなせることができれば、ミスの少ない仕事ができるようになるでしょう。「確認する」の敬語表現について、詳しく知りたい方は、参考にしてみてください。

「確認する」の敬語表現とは?

「確認する」の敬語表現とは?使い方・例文・言い換え表現を解説

仕事をするときミスが起きないようにと心がけていても、ミスは起きてしまいがちです。

ミスを防ぐための必要不可欠な手段の一つとして、「確認」があります。メモを見直すことを習慣づけると、客観的に確認でき、間違いに気づきやすくなると言えます。

また、確認が必要なときに「確認する」ための適切な敬語表現を理解していれば、安心して確認をすることができるようになるでしょう。

敬語を使うことにより、相手への尊敬の気持ちを表現できます。そして、お互いの関係を良好に保つことができ、あなたの品位を保つことができるでしょう。

敬語は3つに大別され、尊敬語、謙譲語、丁寧語となります。尊敬語は相手を高めて敬意を表し、謙譲語は謙遜してへりくだり相手を高めます。丁寧語は丁寧に述べる言葉です。

以下に「確認する」ための敬語表現を説明していますので参考にしてください。

尊敬語「確認なさる」

尊敬語は相手を高める事により敬意を示す表現です。尊敬語にはさまざまな種類があり、動詞や名詞や形容詞の形を変えて敬意をあらわします。

形容詞に「お」をつけて「お忙しい」としたり、名前に「様」や「先生」をつけたりして敬意をあらわせます。

動詞が形を変える例としては、「持つ」に「お」と「になる」をつけ「お持ちになる」などがあります。そして、動詞に「れる」「られる」をつけても尊敬の気持ちをあらわせます。

「確認する」を尊敬語で表すには「確認なさる」「確認される」などがあげられるでしょう。

謙譲語「確認いたします」

謙譲語は相手に敬意を示すために、相手に対してへりくだって自分を下位につけ、相手を持ち上げる表現方法です。

「確認する」の謙譲語は「確認いたします」ですが、「する」の謙譲語「いたす」を用いたものです。これは、上位の人に自分が確認するということを伝える表現と言えます。

「~させていただきます」という表現もよく耳にします。一見、正しい敬語のように聞こえます。しかし、二重敬語で回りくどいと敬遠される場合も多いのです。

また、「~させていただく」は相手の許可を得て行うときに使います。この表現は、許可が必要のない場面で多用すると回りくどい感じを与えてしまう可能性があります。

そのため、ビジネスシーンにおいては控えた方が無難でしょう。

丁寧語「確認します」

丁寧語は、尊敬語や謙譲語と同じように聞き手に対して敬意を表現する敬語の一つです。

丁寧語は語尾に「です」「ます」を付けることにより、「質問です」「直行します」のように使えます。また、言葉の先に「お」や「ご」を付け、「お菓子」「ご祝儀」のように丁寧な言い回しで敬意をあらわします。

「確認する」の場合、「する」を「します」に変えて「確認します」として丁寧語にできます。

丁寧語は、日常会話にも多く用いられ相手や内容を問わず使う事ができます。

「行く」の丁寧な表現「行きます」は普段のビジネスシーンにおいても使えます。上司などには尊敬語の「いらっしゃる」を使うことにより、より丁寧な表現となるでしょう。

接頭語「お」や「ご」を付けられた言葉を、美化語と呼びますが、上品な印象をもたらすことができます。

「確認する」の敬語での使い方・例文

「確認する」の敬語は、基本形「確認する」から派生した尊敬語の「確認なされる」や「確認される」などがあげられます。同様に謙譲語の「確認いたします」、「確認させていただく」や丁寧語としての「確認します」などがあります。

それらを相手や状況によって使い分ける必要があるのです。次に、これらの敬語を例文をあげて説明します。

誰かに「確認される」意味の場合

「確認される」は「確認する」の尊敬語となります。部長が課長に何かを確認をしたときに、部長に尊敬語を使用することにより、部長への敬意をあらわすことができます。

「部長は課長に明日の出社を確認された。」と表現されます。

より丁寧な言葉にするために「確認される」に「ご」を付け、「ご確認される」という表現をときどき見かけます。しかしこれは誤った使い方なので注意しましょう。「ご確認する」は謙譲語なので尊敬語「される」とは合わないのです。

自分が「確認する」意味の場合

次のページ:「確認する」の敬語表現を使う際の注意点

初回公開日:2018年03月05日

記載されている内容は2022年11月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests