Search

検索したいワードを入力してください

「お見受けする」の使い方と例文・敬語の種類・別の敬語表現

更新日:2024年02月25日

「お見受けする」といった言葉を使ったことがありますでしょうか?まだ使う機会は訪れていませんでしょうか?使ったことがある方は今までの使い方が正しかったのかを確認するために。まだ使ったことがない方は間違った使い方をしないように知っておく将来のためになります。

敬語「お見受けする」の意味

お見受けするという敬語にはどのような意味があるのでしょうか。お見受けするという敬語は大きく分けて3つの言葉に表現し直すことができます。3つの表現とは、どのような表現のことなのかを説明していきます。

判断するということ

お見受けするという敬語には見た感じから判断するという意味も含まれています。「判断する」という言葉は関心を持った事柄に対して真偽や善悪を見極めるという意味。また、関心を持った事柄に対して自分の考えを安定させるという意味もあります。それ以外にも倫理学では、その事柄に対して断言するという思考作用があるとして使われることもあります。

察するということ

お見受けするという敬語には見た感じから察するという意味も含まれています。「察する」という言葉には関心を持った事柄に対してどんな事情があるのかを推測して何が起きているのかを知ると言うこと。また、他人の気持ちに予想をつけて、その相手に対して思いやりの心やいたわりの心を持つことだとされています。

認識するということ

お見受けするという敬語には見た感じから認識するという意味も含まれています。「認識する」という言葉には関心を持った事柄を知ることから始まり、知ったことの本質を理解することや言葉によって表現される意味や内容、あるいはそれに対してふさわしい価値を理解するといった意味があります。

お見受けするの意味とは

お見受けするという敬語の意味とは、見た感じから判断するということ。見た感じから察するということ。見た感じから認識するということなどを意味する丁寧な表現のことです。

丁寧な表現とは

慎重で注意深く、微細なところにまで気を配れる表現のことです。あるいは何度も同じことを繰り返し伝えることや仕草や言葉遣いのマナーが良く、心がこもっている表現のことです。例えば「お世話になります」や「ご容赦ください」、「承知いたしました」などが丁寧な表現がされた言葉のことです。

敬語「お見受けする」の使い方

お見受けするの意味はだいたいご説明いたしましたので、次はお見受けするの使い方の説明をしていきます。

敬語の種類

次のページ:敬語「お見受けする」の例文

初回公開日:2018年04月02日

記載されている内容は2018年04月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests