Search

検索したいワードを入力してください

「頼まれた」の敬語表現・頼まれたの使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年01月16日

「頼まれた」の敬語表現を会話の中で上手に使うことができるようになれば、行なっている仕事の責任が誰にあるのか、誰から仕事を依頼されたのか、敬意を込めながら目上の人に対して伝えることが可能になります。この記事では「頼まれた」の敬語表現を詳しく紹介しています。

「頼まれた」の敬語表現とは?

「頼まれた」の敬語表現について理解するのは非常に難しいことです。そのため「頼まれた」の敬語表現について、これから詳しく紹介します。

「頼まれた」の敬語での使い方

「頼まれた」の敬語表現の種類や使い方について精通することができれば、普段の会話の中で「頼まれた」の敬語表現を使いやすくなります。これから「頼まれた」の敬語について詳しく紹介します。

敬語の種類

「頼まれた」の敬語の種類がひとつだけだと考えている人がいるのも事実です。しかし、実際には知られていないだけで「頼まれた」の敬語が複数存在していることになります。これから「頼まれた」の敬語の種類について詳しく紹介します。

頼まれました

代表的なのは「頼まれました」という敬語です。「頼まれた」では、語尾の部分が「れた」となっていますので、敬語が使用されていないことがわかります。

しかし「頼まれました」では「ました」という敬語表現が使用されていますので、目上の人と会話しているときにも使用することのできるフレーズであることがわかります。

言いつかる

他にも「頼まれた」を敬語表現に言い換える方法があります。「言いつかる」という敬語表現に言い換えることができます。

「頼まれた」と相手に対して伝えることのできる意味はほとんど同じです。それでも「頼まれた」より敬意が示されているフレーズになりますので、かなり目上の人と会話している時には「言いつかる」も使用することが可能です。

申し付かる

「言いつかる」と同じように「申し付かる」という敬語表現を作成することができます。このフレーズも「頼まれた」を敬語表現に言い換えていることになりますので、相手に対して伝えることのできる意味はほとんど同じです。

使い方

「頼まれた」のいくつかの敬語の種類について紹介しました。それぞれの敬語について理解することができていたとしても、使い方を知らなければ、普段の会話の中に取り入れることはできません。そのため、これから「頼まれた」の敬語表現の使い方について詳しく紹介します。

先日頼まれました

例えば「先日、頼まれました」という敬語表現を使用することができます。職場でも、取引先の人との会話の中でも使用することのできる便利なフレーズです。

職場の人から「お客さんからもう依頼を受けた」と質問をされたとします。そして、すでに依頼を受けたのであれば「先日、頼まれました」という返答をすることができます。

簡単に「先日依頼を受けました」という意味を会話をしている相手に対して伝えることのできるフレーズになります。

そのため、誰かから何かのお願いをされたり、依頼をされたということを表現したいのであれば「先日、頼まれました」という敬語表現を使用することが可能です。非常に実用的なフレーズのひとつになります。

メールでの使い方

次のページ:「頼まれた」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年04月09日

記載されている内容は2018年04月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests