Search

検索したいワードを入力してください

「される」の敬語表現・されるの使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年02月19日

尊敬語の「される」について考察しました。「される」は受け身の意味もあるので、使い方によっては誤解を招く恐れがあります。「される」の使い方や、「なさる」や「いただく」や「くださる」などを使って言い換える方法も例文を挙げて紹介しました。

「される」の敬語表現

「される」は尊敬の助動詞です。尊敬の気持ちを表現する時に使います。「する」の尊敬語です。尊敬する相手の行動を言う時に使います。動詞の後に付けて、「~される」「~された」「~されました」のような言い方をします。

「される」の敬語での使い方

ここでは、敬語を話す時に「される」という言葉をどのように使うか説明します。最初に敬語についてその種類と使い方を解説します。

敬語の種類

敬語には「尊敬語」と「謙譲語」と「丁寧語」があります。尊敬語と謙譲語は、自分より偉い人やビジネス上の顧客など、立場が上の人に対して使います。丁寧語は、立場に関係なく誰に対しても使います。それぞれについて説明します。

尊敬語

尊敬語は、尊敬の気持ちを表現する時の敬語です。相手に対して敬意を表す言い方です。相手の物や行動や状態、家族などに対して敬語表現をします。下の表は言葉の尊敬語への変化の仕方です。

基本の言葉尊敬語
するされる、なされる
言うおっしゃる、言われる
知る・わかるご存じでいらっしゃる、お知りになる、おわかりになる、ご理解される
見るご覧になる
聞くお聞きになる
食べる召し上がる、お食べになる
くれるくださる
待つお待ちくださる、お待ちになる
行く・来るいらっしゃる、お見えになる、お越しになる、おいでになる
会うお会いになる、会われる
思う思召す、お思いになる

謙譲語

謙譲語は、自分のことをへりくだって表現する時の敬語です。自分を低く表現することで相手を高める言い方です。自分の物や行動や状況、身内の者に対して使います。謙譲語への変化の仕方の表です。

基本の言葉謙譲語
するいたします、させていただきます
言う申し上げます、言わせていただきます
知る・わかる存じてます、存じ上げてます、承知いたしました、かしこまりました
見る拝見します、見せていただきます
聞く拝聴します、聞かせていただきます
食べるいただきます、頂戴します
あげる差し上げます
待つ待たせていただきます、お待ちしております
行く・来る伺います、参ります
会うお目にかかります
思う存じます

丁寧語

丁寧語は、丁寧な表現をする時に使います。特定の言葉の頭に「お」や「ご」を、語尾に「です」や「ます」を付けて使います。言い方の表です。

基本の言葉丁寧語
するします
言う言います、お話します
知る・わかる知ってます、わかりました
見る見ます
聞く聞きます
食べる食べます
あげるあげます
待つ待ちます、お待ちします
行く・来る行きます、来ます
会う会います
思う思います

使い方

次のページ:敬語を使う時に注意すること

初回公開日:2018年04月06日

記載されている内容は2018年04月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests