Search

検索したいワードを入力してください

「買ってもらう」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年03月11日

日常生活からビジネスまで幅広く使われる「買ってもらう」という表現。正しい敬語は難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。この記事では「買ってもらう」の敬語表現を紹介します。「買ってもらう」の敬語表現について知りたいという方はぜひ読んでみてください。

「買ってもらう」の敬語表現

「買ってもらう」の敬語表現は日常生活からビジネスにおいてまで幅広い場面でよく使われます。目上の人に何かを買ってもらったときに「買ってもらう」を正しく敬語で言えるでしょうか。「買ってもらう」はどのように敬語で表現するのでしょうか。

まずはじめに「買ってもらう」の敬語表現について丁寧語、尊敬語、謙譲語の3つに分けてご紹介していきます。

丁寧語

「買ってもらう」を丁寧語で表現すると「買ってもらいます」です。丁寧語は「です・ます・ございます」を使って丁寧に表現をする敬語表現です。なので「買ってもらう」に丁寧語の語尾「ます」をつけて「買ってもらいます」となります。

「買ってもらう」の丁寧語「買ってもらいます」という敬語表現を用いた例文をいくつかあげていきます。
・また買ってもらいますので大丈夫です。
・明日新しいものを買ってもらいます。

尊敬語

「買ってもらう」を尊敬語で表現すると「買ってくださる」です。尊敬語は「買ってもらう」側の自分ではなく、買ってくれる人に対して敬意を示す敬語表現です。実際に買ってくれる人である目上の人に敬意を示さなければいけません。尊敬語の敬語表現の「~くださる」という尊敬語の敬語表現を利用して「買ってくださる」とします。

「買ってもらう」の尊敬語「買ってくださる」を用いた例文をあげます。
・先輩が弁当を買ってくださった。
・部長は私たちのためにこれらを買ってくださった。

謙譲語

「買ってもらう」の謙譲語は「買っていただく」です。謙譲語は自分の「買ってもらう」という動作をへりくだって表現することで相手に敬意を示します。そのため買ってもらうのは自分自身になります。

「買ってもらう」を謙譲語にするには謙譲語の敬語表現「~いただく」をつけて「買っていただく」とすることで謙譲語にすることができます。

「買ってもらう」の謙譲語「買っていただく」を用いた例文をあげていきます。
・昨日、お菓子を買っていただいた。
・新しい備品を買っていただいた。

「買ってもらう」の敬語での使い方

「買ってもらう」の敬語表現は実際どのように使われるのでしょうか。ここでは「買ってもらう」の敬語表現の基本的な使い方、メールでの使い方、営業での使い方を具体例をあげながらそれぞれご紹介していきます。

敬語の種類

「買ってもらう」の敬語表現のところでも取りあげたように敬語の種類には大きく分けて丁寧語、尊敬語、謙譲語の三種類があります。「買ってもらう」の敬語表現を丁寧語、尊敬語、謙譲語に分けてまとめると以下のようになります。

丁寧語「買ってもらいます」は「買ってもらう」に「です・ます・ございます」などを使って丁寧に話をすることで話し相手に敬意を示す敬語表現です。

尊敬語「買ってくださる」は自分が「買ってもらう」ことではなく、相手が買ってくれることに対して敬意を示します。

謙譲語「買っていただく」は自分が買ってもらうことをへりくだって表現することで相手を持ち上げて敬意を示す表現です。

「買ってもらう」の使い方

「買ってもらう」の敬語表現は目上の人に何かを買ってもらうことを言いたいときに使われます。「買ってもらう」の使い方としては丁寧語「買ってもらいます」では丁寧さは高くはないですが、買ってもらうということを目上の人に敬語を用いながらシンプルに伝えることができます。

「買ってもらう」の尊敬語「買ってくださる」を用いると敬意をはらうべき目上の人から何かを買ってもらう場合に使うことができます。目上の人に買ってもらうということ対して敬意を示すことができます。

「買ってもらう」の謙譲語「買っていただく」は自分が何かを買ってもらうという動作をへりくだって表現することで相手に敬意を示すことができます。

メールでの使い方

「買ってもらう」の敬語表現はメールではどのように使われるのでしょうか。具体例をあげて使い方をご紹介していきます。

まずは「買ってもらう」の丁寧語「買ってもらいます」を用いた例です。
・昨日夫から新しいラケットを買ってもらいました。時間のある時に一緒にテニスをしにいきませんか。

続いて「買ってもらう」の尊敬語「買ってくださる」を用いた例です。
・昨日新しく買ってくださったプリンターなのですが、添付の写真のように赤いランプが点灯しているため印刷ができません。

最後に「買ってもらう」の謙譲語「買っていただく」の例です。
・昨日はたくさん美味しいお菓子を買っていただきありがとうございました。家族みんなで美味しくいただきました。

営業での使い方

「買ってもらう」の敬語表現は営業の場面ではどのように使われるのでしょうか。具体例をあげて使い方をご紹介していきます。

まずは「買ってもらう」の丁寧語「買ってもらいます」を用いた例です。
・このセットをお申込みの場合はこちらのケーブルも買ってもらいますので、トータルではあちらのセットの方がお安くなります。

続いて「買ってもらう」の尊敬語「買ってくださる」を用いた例です。
・買ってくださった方皆さまに、この製品は使いやすくて便利だと言っていただいております。

最後に「買ってもらう」の謙譲語「買っていただく」の例です。
・今月中に買っていただくとサービスとしてこちらのオプションも無料でお付けすることができます。

次のページ:「買ってもらう」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年04月08日

記載されている内容は2018年04月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests