Search

検索したいワードを入力してください

就活面接でネイルをしてもいいのか|ネイルが面接官に与える印象とは

手元のおしゃれは、女性の全体の美しさにも大きな影響を及ぼしてくれますよね。しかし、就活シーンとなると事情が異なって来ます。ネイルによっては、面接時にマイナスの評価を受けてしまう可能性も高いのです。就活面接の際、ネイルはどのような注意を払えばよいのでしょうか。

就活の面接でネイルはNG?

手元のおしゃれは、女性の全体の美しさにも大きな影響を及ぼしてくれますよね。しかし、就活シーンとなると事情が異なって来ます。ネイルによっては、面接時にマイナスの評価を受けてしまう可能性も高いのです。就活面接の際、ネイルはどのような注意を払えばよいのでしょうか。

派手すぎるネイルは基本的にNG

面接を受けるとき、基本的にネイルは避けておいた方が良いです。面接官によって、実際のネイルに対する意識は大きく異なって来ますし、就活をしている業界や企業、職種によっても具体的なボーダーラインに違いはあります。しかし、ごく一般的な企業の就活において、おしゃれを意識した派手なネイルアートは、ネガティブな評価を受けてしまいやすいので、就活シーズンだけでもお休みしておくのが良いでしょう。

手元は意外に目立つもの

短時間の面接や、グループワークだけの就活であったとしても、採用担当者は意外にあなたの手元をしっかり見ています。きちんとした姿勢で面接を受けようとすると、自然と手元は面接官に見えるものなので、派手なネイルはすぐに分かってしまうのです。

スーツやオフィスカジュアルなスタイルは、落ち着いたカラーや柄のものにまとまりやすいため、色や柄、長さなどが派手な仕上がりになっている爪は、実はとても目立ちます。「隠しておけば大丈夫」という考え方でいる人は注意してください。

就活で基本的にはネイルをしない方がいい理由

しかし、就活の面接時、どうしてネイルはしない方が良いと言われるのでしょうか?面接を受ける企業や業界のネイル事情が分からない場合、「ひとまずネイルはしないでおく」という選択肢を進められるケースが非常に多いです。どうして基本が「ネイルはしない」というところに落ち着くのか、いくつかの理由をピックアップして紹介します。

身だしなみを整えていないと思われる

就活において、面接以外のあらゆるシーンにおいても、「身だしなみを整える」というのは非常に重要です。これから仕事をする社会人として、マナー違反のない正しい服装を心がけるのと同様です。

スーツの着こなし方、シャツやネクタイの選び方、髪型やメイク、バッグや靴のマナーなどがあるのと同じように、ネイルもまた、社会人として必要な「身だしなみ」の一環なのです。派手すぎるネイルは、それだけで「マナー違反」とみなされてしまう場合がとても多いです。

実際に入社してからは許可されるネイルも、面接のようなかしこまったシーンでは、NGとされてマイナス点をつけられてしまうことも多いです。

だらしない印象になってしまうこともある

派手なネイルは、あなたの印象を「だらしない」というものに下げてしまうことがあります。目立つカラーや柄、アートはもちろんのこと、伸びすぎてしまっているネイルも同様です。マニキュアをつけておらず、ネイルアートをしていなければ、面接に通る爪だというわけではありません。伸びすぎてしまっている爪や、だらしなく不ぞろいな爪も、マイナス点をつけられてしまう原因です。

爪の白い部分は、大体一ミリから三ミリ程度にしておくのが良いでしょう。基本的には、丸型のカーブを描く状態に整えておくと、全体的な印象も良くなりやすいです。手元を綺麗にケアしておくと、清潔感があり、きちんとしたイメージを抱かれやすいです。

オンオフの切り替えができない印象になってしまう

面接においてネイルを避けた方が良いと言われる理由として、あなたに対する面接官の評価が、「オンオフの切り替えができない人」というものになってしまう可能性があるからというのも挙げられます。

ネイルアートは、基本的にオフタイムを楽しむものです。毎日を楽しくおしゃれに楽しめる人は魅力的ですが、そのテンションをビジネスシーンにまで持ちこんでしまうと、オンオフの切り替えができず、きちんと仕事を遂行できない場合も多いです。ファッションもメンタルもそうですが、遊ぶときは全力で遊び、働くときは全力で働く、というイメージを持ってもらった方が、内定には近づきやすいのです。

ネイルを就活用に整えることは、あなたの人材としてのスキルや資質にも関係してくるというわけです。

次のページ:就活でも許されるネイルの例

Latests