Search

検索したいワードを入力してください

会社説明会に「私服」を指定された際の適切な服装・不適切な服装

企業の多様化が進む現代日本では、会社に行く服装はスーツのみという概念も徐々に変わり始めています。私服出勤ができる会社も増え、就活で行われる会社説明会などでも「私服でお越しください」と指示されることが多くなってきました。

会社説明会に私服を指定された時の適切な服装

企業の多様化が進む現代日本では、会社に行く服装はスーツのみという概念も徐々に変わり始めています。私服出勤ができる会社も増え、就活で行われる会社説明会などでも「私服でお越しください」と指示されることが多くなってきました。

しかし、いくら私服という指定があってもその言葉を譜面通りに受け取るわけにはいきません。会社説明会で指定される私服、というのは自分がプライベートで着用する服装という意味ではなく、就活生としてふさわしい生活を送っているか判断するための衣装と捉えましょう。

企業側は私服によってその人物のプライベートや人となりをチェックしようとしています。私服指定の会社説明会に行く時は、会社に迎え入れたいと思われ、かつ、私服という指定を守ったオフィスカジュアルが一番です。

夏の場合の適切な服装

男性向けのオフィスカジュアルはポロシャツが鉄板

男性の場合、オフィスカジュアルというファッションのルールがはっきりしているので、適した私服を選びやすい傾向にあります。

まず、パンツですが清潔感があり、かっちりしすぎないチノパンがです。その上に着るシャツは、初夏など暑い時期でなければ襟付きの長袖シャツ、厚くなってきたらポロシャツを着るだけで会社説明会にふさわしいオフィスカジュアル・コーディネートが完成します。

腕まくりはマナー違反なことが多いので、長袖シャツを着る場合には注意してください。

色合いは、暖かい時期らしい明るめの配色を心がけましょう。ダークトーンでまとめるのも堅実さが表れていいのですが、あまりにも暗い色や黒でまとめてしまうと重苦しい印象を持たれてしまうことがあります。

配色のポイントとして、パンツをダークトーンにしたらシャツは明るめの色を持ってくる、反対に、シャツが暗めならパンツはキャメルなど明るいトーンにするといった方法です。全てが明るすぎても軽いイメージがつくので、どこかに暗めの差し色を入れることで清潔で真面目なイメージ作りを行いましょう。

靴はスーツの時に使用する黒い革靴を使えば、どんなコーディネートにも合い、余計な出費を抑えられるのでぜひ活用してください。

幅広い女性の選択肢ではキレイ目に見えるコーディネートを

女性のコーディネートは男性より選択肢が広く、個性を演出しやすい反面、どう選んだらいいか分からなくなってしまう場合があります。

女性の私服というのは、使い方ひとつでその人物の印象を大きく左右するので、上手に使いこなすことで説明会での印象を上げることができます。

基本的には、スカートの場合は膝下程度の丈の物を選び、パンツはガウチョやスキニーなど極端なデザインのものを選ばなければどんな装いでも問題ありません。有数スはブラウスにカーディガンやジャケットを羽織るといったスタイルでオフィスカジュアルは作れてしまいます。

衣服の種類は上記のものを組み合わせることで簡単に決められるのですが、女性はそれよりも全体的な色合いに重点を置いて服装を選ぶようにしましょう。

男性の服装は、どんなに明るい色を取り入れても全体的な色味が華やかになることは多くありません。しかし、女性の服は多様な色合いが用意されているため明るい色で自分の印象をあげるという作戦が使えるのです。

特に男性社員は、女性のファッションを細かくチェックすることは少なく、パッと見た時の女性らしさを重視します。そのため、明るい色合いで第一印象を強く植え付けるようにしましょう。明るい色は上半身に持ってくることで印象と顔色をアップさせる効果があります。

冬の場合の適切な服装

コート類はベーシックカラーを選ぼう

冬の会社説明会の場合、基本的には男女ともに夏の装いを冬仕様に変化させたコーディネートで問題ありません。男性の場合はカーディガンやジャケットを羽織れば簡単に冬仕様に変化させられます。

女性もブラウスの上にジャケットを羽織るなどの工夫をしましょう。また、冬はパンツスタイルにして寒さに備えるのもです。

どちらの場合も、冬の装いはダークカラーが多めになってしまう傾向にあります。暗い色はNGというわけではありませんが、ふれっしゅな印象が減ってしまうのでシャツやブラウスは明るめのものを選んでアクセントにしましょう。

また、冬は外出の際にコートを着ることが多いでしょう。その場合には、ピーコートやダッフルコートなどでダークカラーのものを選べば適切な服装となります。

Latests