Search

検索したいワードを入力してください

結婚式のゲストカードの書き方例|マナー/使うペン/受付の場合

更新日:2024年01月28日

最近では、結婚式の受付の仕方が変わってきました。結婚式の受付は芳名帳に記帳して頂きのが一般的でしたが、今では招待状に同封されているゲストカードを使って受付を行います。そこで、結婚式で使用されているゲストカードの書き方やマナーについてご紹介させて頂きます

結婚式のゲストカードの書き方例

結婚のお祝いをメッセージに記入して贈る際に、カードの書き方やマナーそして言葉のチョイスなど悩んでいませんか。普通の結婚祝いのメッセージカードも良いですが、少し個性的でユーモアのある言葉を贈るというのも良いです。結婚式のゲストカードの書き方にはいくつかのマナーや書き方があります。

下記では、結婚式のゲストカードの書き方やマナー、そして少し気の利いた素敵なメッセージを紹介します。

結婚式のゲストカードとは何か?

結婚式にあたって、招待ゲストに送付される招待状と一緒に同封されているカードです。このゲストカードには、招待ゲストの名前や住所、そして結婚式を行う新郎新婦へ宛てたメッセージを記入します。

ゲストカードは、芳名帳がカードになった形と考えるとわかりやすいです。結婚式のゲストカードは、芳名帳に代わるものとして最近の結婚式でよく使われるアイテムとなりつつあります。

結婚式を行う当日にゲストカードを受付で渡すことによって、受付がスムーズに行うことができるメリットがあります。結婚式の受付で芳名帳に記入をするのではなく、ゲストカードを受付で渡します。受付の方は、ゲストカードを受け取ったのちに席次表を渡します。

今までの結婚式の受付では芳名帳に名前を記入するため、受付が混み合うことがよくありました。ゲストカードであれば、受付が混み合うこともなくスムーズに行うことが可能です。

ゲストカードの書き方

結婚式のゲストカードに記入する項目は以下となります。

ゲストカードの記入項目

・名前
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・結婚式を行うおふたりへのメッセージ

ご芳名

結婚式の招待状に同封されたゲストカードには自身の名前を記入する「ご芳名」欄が印刷されている事があります。自身の名前を丁寧に記入すると共にカードに印刷された「ご芳」の文字を二重線で消すようにします。

自身の敬称にあたる言葉はすべて二重線で文字の上から消します。もちろん「様」も敬称にあたるため二重線で消します。「様」以外にも消す言葉は以下となります。

・「お」「ご」といった言葉です。
ご住所やお電話番号など使用されている言葉です。

・「御出席」といった表記の書き方は「御」の部分の上から「寿」と記入して消します。

・「御欠席」といったマイナスイメージの「御」の部分の書き方は、二重線で上から消します。

メッセージ

ゲストカードで最も大切な事は、おめでとうの気持ちを伝えることです。新生活を迎えるおふたりの幸せを願う、そういった気持ち込めてゲストカードにメッセージを記入しましょう。

下記では 結婚式のゲストカードの例文をご紹介いたします。

フォーマルな場合の書き方

フォーマルな場合の書き方の例文は以下となります。

・ご結婚誠におめでとうございます
おふたりで支え合って幸せで明るい家庭を築いてください
新しい門出にあたりご多幸をお祈り申し上げます

・ご結婚おめでとうございます
おふたりにとって最良の日を迎えることを心よりお祝い申し上げます
これからの新生活をおふたりで手を取り合って幸せな家庭を築いていってください
落ち着きましたら新居にご招待いただけることを楽しみにしています

カジュアルな場合の書き方

カジュアルな場合の書き方の例文は以下となります。

・ご結婚おめでとうございます
〇〇くん 〇〇さん恋人同士のような笑顔いっぱいの幸せな家庭を築いてください

・結婚おめでとう
いっぱい幸せになってください
素敵な家庭を築いてください

親戚の場合の書き方

次のページ:結婚式のゲストカードのマナーとは

初回公開日:2017年11月02日

記載されている内容は2017年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests