Search

検索したいワードを入力してください

【シーン別】手紙の文例集|ビジネス/お礼/お詫び/香典

更新日:2020年08月20日

ビジネスや改まった場、謝罪をしなくてはいけないとき、出産の内祝いなどなかなか無いシチュエーションの手紙の文例をご紹介します。むずかしい手紙も文例があれば怖いものなしです。手紙は人の心と心を繋いでくれる、なくてはならな手段です。

ビジネスで使える手紙の文例

手紙の文化はすたってきています。それはメールの文化が急速に発展したからです。気付けば文例がないと手紙の一通もだせない日本人になってしまいました。しかし文例があれば書ける、なら文例を用意しようじゃありませんか。

ビジネス手紙でつかえる文例をたくさんご紹介していきますので、文例に添って書いてみて、メールではできない、手紙にしかできない心の距離を縮めてみてはいかがでしょうか。

お礼の手紙の文例集

お礼の手紙の文例:

拝啓、◯◯◯株式会社、営業部、部長、田中山あつしさま(担当者氏名)

平素より大変お世話になっております。

先日は大変すてきなお食事会に御誘いいただきありがとうございました。田中山さまのご配慮で、とても充実して楽しい時間を過ごすことができました。

次の機会にはぜひお返しをさせていただきたく思っております。

寒くなって参りました、どうかご自愛ください。敬具

シーン別の手紙の文例

手紙を出したい、そう言った気持ちはあるけれど、文例がないと手紙をどう出したら良いか分からない。そんな人はすくなくありません。些細な疑問で手紙を出すマナーやチャンスを逃さないために今回はさまざまな文例をご用意いたしました。

細かな文例をご用意いたしましたので、どうぞ参考になさってください。

香典の郵送

香典とは、亡くなった故人をしのび、供養の気持ちをしめすものです。しかし、全てが終わってから連絡がきたときや、通夜や葬儀・葬式、法事に参列できなかったりした場合は、持参できません。そんなときは郵送で送ることができます。香典を送る場合には、香典袋を現金書留で送るのが正式なマナーです。そしてお悔やみの手紙を添えて郵送します。そんなときのお悔やみの手紙の文例をご紹介します。

お悔やみの手紙の文例:ご母堂様の訃報に際し、大変驚いております。いつも明るい笑顔で接していただき心が支えられておりました。本当に信じられない気持ちです。これまでのきちんとしたお礼も申し上げる事ができず、悔しい思いです。

失礼かとは存じますが、ほんの心ばかりのものを同封させて頂きました。よろしければ故人がお好きだったお花でもお供え下さい。

内定者フォロー

内定者フォローの手紙はてこずる採用担当者がおおいです。メールなら簡単なのに、とおもいつつも、格式とマナーを重要視して手紙を頑張ってだそうという採用担当者の方のために、内定者フォローの手紙の文例をご紹介します。

内定者フォローの手紙の文例:

河原田しょうごさま(内定者氏名)いかがお過ごしでしょうか?寒くなってきましたね。私は新たなプロジェクトのメンバーに決まり、慌ただしい毎日を送っています。しかし、やはりやりがいを感じており、毎日が新鮮です。今年も残り少なくなってきましたが、やりのこしたことのないよう、悔いを残されないように御過ごしください。

それでは、またお便りします。ご家族の皆さまにもよろしくお伝えください。

株式会社□□□ 人事部、山田太郎

立志式

14歳の節目を祝う「立志式」ですが、いまでも地方によっては親から手紙がもらえたり、逆に子供から手紙を書いたりして、大人になる準備として、志をのべることがおおいです。文例がないとどういったことを書いて良いか分からない14歳もたくさんいると思いますので、今回は子供から親へ向けた手紙の文例をご紹介していきます。

立志式の子供の手紙の文例:

お父さん、お母さん、私は今日、無事に立志式を迎えることができました。これも、生まれてからずっと私を支え続けてくれた、お父さん、お母さんのおかげです。これからは、大人になることをもっと意識して、今しかない時間を楽しみながら、多くを学んでいきたいです。新しいことにもチャレンジする気持ちを忘れず、残された時間をめいっぱい過ごしていきます。

いままで育ててくれてありがとう、これからは少しでも親孝行できるようにがんばります。見守っていてください。

習い事を辞める

習い事を辞めるときの挨拶を手紙にしておくこともあります。長く続けた場合は特に先生方にあいさつを残すでしょう。そんなときの文例をご紹介します。

習い事を辞めるときの手紙の文例:◯◯先生。10年間本当にお世話になりました。初めてレッスンを受けた日は、10年もの長い間、この習い事が続くとは思いませんでした。今回は、引越のため、どうしても辞めなくてはいけなくなってしまい、こころから残念で寂しい気持ちです。

たくさんのことを学びました。新たな土地でも、辞めずに続けていきたいと思っています。先生も、お体に気をつけて、これからさきもステキなレッスンを続けていってください。これはささやかですが、感謝のプレゼントです。受け取ってください。

また、どこか発表会などでお会いできることを祈っています。今まで、本当にありがとうございました。

入学祝い

入学祝いという節目にも手紙は家族から貰ったりします。そんなときスマートに手紙を書けるように文例をご紹介していきます。

入学祝いの手紙の文例:◯◯さん(子供、孫、入学する当事者の名前)この度はご入学おめでとうございます。

新しい世界が始まります。ひとりでは心細いことがおおいと思いますが、忘れないでください、家族はいつだって◯◯さん(子供、孫、入学する当事者の名前)の味方です。困ったことがあったら相談してください。しかし、家族にも相談したくないこととも出会うと思います。そんなとき、変わりに相談が出きる心強い友人との出会いがあることを祈っています。

幸多き毎日となりますように。だれよりもそばで祈っています。

出産内祝い

次のページ:連絡が取れない相手への手紙の文例

初回公開日:2017年12月23日

記載されている内容は2017年12月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests