Googleのスピードテストとは?できない場合の対処法も解説
更新日:2024年10月14日
「動画がよく止まって見づらいな」
「通信速度が遅いな」
「ネットの回線が悪いのではないか」
インターネットを利用しているとそう感じることは多いのではないでしょうか。そんなときに「Googleスピードテスト」を使うことで、お使いのインターネットの速度が遅いのか速いのかを把握することができるのです。
本記事では「Googleスピードテスト」とは何なのか、スピードテストの使い方や、お使いの端末でスピードテストが表示できない場合の対処法などを紹介していきます。
お使いの端末やインターネットの環境の状態を把握することで、インターネット環境を良くするための対策を立てることができます。この記事を読んで快適にインターネット環境を利用しましょう。
Googleのスピードテストとは?
「Googleのスピードテスト」とは、Googleの「インターネット速度テスト」を利用してルーターやWiFiからのダウンロードとアップロードの速度を調べることを言います。
インターネットの速度とはダウンロードの速度のことで、接続が早ければ短い時間でより多くのデータを受信することができ、作業がスムーズになります。
また、アップロード速度とは使っているネットワークがサーバーへデータを送信する速度のことです。
回線速度を調べることができる
回線速度とはデータの送受信の速さのことを言います。より短い時間でより多くのデータを送受信出来ると回線速度が速いということになり、逆に送受信に時間がかかると回線速度が遅いということになります。
回線速度の単位は「bps」といい、一秒間に何bitのデータを転送できるかを意味しています。また、回線速度には「上り」と「下り」があり、「上り」は「アップロード」で「下り」は「ダウンロード」という意味です。
「Googleスピードテスト」を使うことで回線速度を調べることができます。
スマートフォンやタブレットでも利用できる
パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットでも「Googleスピードテスト」を利用できます。やり方はGoogleの検索エンジンで「スピードテスト」と検索すると、「インターネット速度テスト」の画面が表示されます。
Googleスピードテストの利用手順
ここでは、Googleスピードテストを利用する際の手順について解説します。スピードテストを行ってみたい方は、ぜひ参考にしてください。
Googleで「スピードテスト」を検索する
Googleの検索エンジンで「スピードテスト」と検索してください。そうすればGoogleスピードテストをすぐに見つけることができるでしょう。
検索結果から「インターネット速度テスト」を実行する
「スピードテスト」と検索すると、「インターネット速度テスト」というのが表示されます。そして説明文の下の方に「速度テストを実行」というボタンがあるので、これをタップします。
速度テストの結果が出るのを待つ
初回公開日:2022年07月27日
記載されている内容は2022年07月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。