Search

検索したいワードを入力してください

罰ゲーム一覧を知りたい|選ぶ時の注意点やシーン別に詳しく紹介

更新日:2024年03月15日

ユニークな捻りのある罰ゲーム探しに苦戦している人もいるのではないでしょうか。この記事では、シチュエーションごとに罰ゲームの種類を紹介しています。雰囲気を壊さず、場面にあった罰ゲームを紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

「何を罰ゲームとして取り入れようが悩む。一覧があれば分かりやすいのにな」
「安全で雰囲気が悪くならないようなゲームを取り入れたい」
「シチュエーションに合わせたゲームを知りたい」
このようにシチュエーションに合った、雰囲気が悪くならない罰ゲームの一覧を探している人もいるのではないでしょうか。

本記事では、参加している人や周りで見ている人など、みんなが楽しめる罰ゲームを一覧にして紹介しています。シチュエーションごとにマッチしたゲームを一覧にしているため、雰囲気を壊さずに面白いゲームや恥ずかしいゲームをして楽しむことができるでしょう。

この記事を読むことで、会社の宴会や合コンなど、何をしたら盛り上がるのか分からない機会に遭遇しても、周囲を楽しませ、乗り切ることができます。

定番の罰ゲームだけでなく、ユニークな面白い罰ゲームの一覧を探している人は、ぜひチェックしてみてください。

罰ゲームを選ぶ時の注意点は?

罰ゲームは、皆が楽しめるような、誰にも嫌な思いをさせないものを選びましょう。罰ゲームはペナルティーとして与えられるゲームですが、相手のことも考えて選ぶ必要があります。その場がしらけてしまわないように、皆が楽しめるような、明るいゲームを用意しましょう。

以下の注意点を考慮して、一覧から選出してください。

TPOを考える

仲間内では笑いが通用する罰ゲームでも、同僚や会社の飲みの席では笑いが通用せずに、微妙な雰囲気になることもあります。罰ゲームを行う際は、そのシーンに適切なのか考えて選ぶようにしましょう。

誰とどのような席で、どのようにして罰ゲームを行うのかが重要です。

危険性のないものを選ぶ

罰ゲームをやって誰かがケガをすることは避けたいところです。罰ゲームをする相手にケガをさせないためにも、選ぶ段階で危険性がないかどうか、確認しておきましょう。

また、食べ物系の罰ゲームであれば、誰もアレルギーを持っていないような食べ物を選ぶ必要があります。罰ゲームの食べ物でアレルギー反応が出ないように、食べ物を使う場合は慎重に選びましょう。

アレルギーを持っているか聞きにくい場合は、事前に罰ゲームの食べ物を公表するのも有効です。

どんな人でもできるものを選ぶ

罰ゲームは、楽しみながら、その場を盛り上げる目的にあります。人によっては難しいと感じるような罰ゲームや特定の人にしか通じないようなネタの罰ゲームは、場をしらけさせてしまう可能性もあるため、取り込まないようにしましょう。

皆が楽しめるように、誰でもできるゲームがポイントです。

無理矢理やらせるのはNG

罰ゲームだからといって、無理を強いるのは良くありません。相手が嫌がってる中、無理やりやらせるような行為はやめましょう。

あくまで、その場を盛り上げるための刺激剤として、誰でも楽しめる範囲内の内容にすることが重要です。

【定番編】罰ゲーム一覧

罰ゲーム一覧を知りたい|選ぶ時の注意点やシーン別に詳しく紹介

定番の罰ゲームは、シチュエーションを問わず、どこでもできるものを一覧にしました。くすっと笑ってしまうようなネタから、赤面してしまうようなネタまで、誰も傷を付けずに楽しめるものばかりです。

それでは、定番の罰ゲーム一覧を見ていきましょう。

尻文字

やる本人側は恥ずかしいものの、見てる側は笑いに包まれるのが尻文字です。準備が必要な道具もなく、手軽に行うことができます。

学校や親しい間柄の中での罰ゲームにすると、盛り上がるでしょう。

面白い語尾で話す

次のページ:【飲み会・合コン編】罰ゲーム一覧

初回公開日:2022年11月01日

記載されている内容は2022年11月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests