Search

検索したいワードを入力してください

カラオケで100点を出す裏ワザとは?コツや点を取りやすい曲も紹介

更新日:2023年11月30日

カラオケで100点を出すための裏ワザには、どんなものがあるのでしょうか。本記事では、カラオケで100点を狙うために知っておきたい裏ワザや、100点を出しやすい曲などを紹介します。カラオケで100点を目指したいという人は、ぜひチェックしてください。

「カラオケで100点を出すための裏ワザってあるの?」
「どんな曲を歌えば100点を出しやすくなるの?」
このように、カラオケで100点を取ることを目指している人は、裏ワザやコツなどを知りたいと思っているのではないでしょうか。

この記事では、カラオケで100点を取るために知っておきたい裏ワザをはじめ、100点が取りやすい曲や練習方法について紹介していきます。

この記事を読むことで、カラオケで100点を取るための裏ワザやコツに関する知識が得られます。その裏ワザやコツを活用しながら練習すれば、カラオケで100点を狙えるようになるでしょう。

カラオケで100点を取りたいという人は、ぜひこの記事をチェックしてください。

カラオケの採点方法とは

カラオケで100点を目指すためには、採点方法を知っておくことが大切です。採点方法を踏まえたうえで、裏ワザで100点を狙っていくのが良いでしょう。

人気の機種であるDAMで使用できる精密採点システムでは、細かな採点基準が設けられています。採点基準の1つは、音程です。音程が正確であればあるほど、点数は伸ばしやすくなります。精密採点システムでは音程のバーが表示されるため、それに合わせて歌うと高得点が狙えるでしょう。

もう1つの採点基準は、表現力です。しゃくり、こぶし、フォール、抑揚のテクニックを駆使すれば、100点が目指せます。これらのテクニックは裏ワザやコツを利用することでできるようになるでしょう。また、ビブラートも使いこなせば加点につながります。

その他にも、安定感やリズム感、ロングトーンなどの採点基準がありますが、これらの採点基準は、練習を重ねて裏ワザやコツをつかむことでクリアできるでしょう。

カラオケで100点を出す裏ワザ

裏ワザを活用すれば、誰でもカラオケで100点を目指せるようになるでしょう。ここでは、カラオケで100点を取るための裏ワザを紹介します。

裏ワザの中にはすぐにでも実践できるものもあるため、カラオケで100点を狙いたいという人はぜひ試してみてください。

音程にポイントを置いて歌う

カラオケで100点を取るために意識しておきたいのは、採点基準の1つである音程です。採点は機械が行うため、正確さを判定できる音程は非常に大切な採点基準になります。

音程を正確にするためには、音程バーを見ながら歌うようにすると良いでしょう。音程バーに注目し、それに合わせるように歌うことで、正しい音程を出しやすくなります。

音程がずれてしまう場合は、曲のキーを変えることがおすすめです。キーを変えることで音程が合うようになったり、もっと歌いやすくなったりします。キーを高くしてみたり低くしてみたりして、自分に合ったキーを探していきましょう。

安定感を出して歌う

安定感もカラオケの採点基準に含まれています。安定感を出した歌い方ができれば、より100点に近づくでしょう。

安定感を出すための裏ワザは、ロングトーンの箇所で使用できます。ロングトーンの部分では、音程バーよりも長めに声を伸ばすようにしましょう。

また、ビブラートも安定感を出すための裏ワザになります。ただし、単にビブラートを出せば良いというわけではなく、綺麗なビブラートを出すことが大切です。

長い音程バーの中でビブラートの判定が複数表示されるようであれば、ビブラートの仕方を見直してみましょう。上手なビブラートができていれば、長い音程バーでも1つしかビブラートは表示されません。

マイクから離れて歌う

カラオケで歌う時には、マイクとの距離も意識してみましょう。マイクから離れて歌うことも、カラオケで100点を取るための裏ワザになります。

マイクとの距離が近すぎると、息遣いが採点に反映されてしまう場合があり、マイクがずっと近いままだと抑揚もつけづらくなります。適度な距離を保ちつつ、サビの部分では少し近づけてそれ以外では離すようにすると抑揚がつき、高得点が狙えるでしょう。

さらに、マイクの音量を変更することもカラオケで100点を取るための裏ワザです。マイクの音量は0に設定してみましょう。音量は採点に影響を与えるため、100点を狙いたい人は音量にまで意識を向けてみてください。

周りのギャラリーも静かにする

複数人でカラオケに行っている場合は、周りの人にも協力してもらいましょう。周囲の音をマイクが拾ってしまうと、100点が取りづらくなってしまいます。周りのギャラリーには静かにするようにお願いしましょう。大人数の場合は、極力音が入らないように隅で歌うようにします。

静かな環境をつくるためには、バラード系の曲を選ぶことをおすすめします。曲中に掛け声などがないため、周囲に静かにしてもらいやすいでしょう。

カラオケで盛り上がりたいという人は、100点を取るための曲と盛り上がるための曲を分けて歌うようにしましょう。盛り上がる曲の時はしっかりと盛り上がって、100点を狙う時は集中して歌うようにしてください。

100点を出した人の歌をチェックする

実際に100点を取っている人から学ぶのも、100点を取るために有効な手段です。周囲に100点を取ったことがある人がいるのであれば、カラオケに誘ってみてください。

その人から100点を出すためのコツを聞いたり、テクニックの真似をしたりすることが高得点を目指すための裏ワザになります。

100点を取った知り合いがいない場合は、カラオケのテレビ番組などを確認すると良いでしょう。歌が上手な人がたくさん出演して、時には100点を取る人がいる場合もあります。100点を取った人の歌は何度も聴いて、参考にしてみてください。

抑揚やロングトーンを練習する

抑揚やロングトーンも、カラオケの大切な採点基準です。ないがしろにすることなく、しっかりと練習をしてテクニックとして身につけましょう。

抑揚をつける裏ワザは、マイクとの距離を変えることです。マイクを近づけたり遠ざけたりすることで機械に声の大きさが変わっていると思わせ、抑揚がついていると判定させることができます。

ただし、この方法だけでなく、自分で声に抑揚がつけられるように練習しておくことが大切です。抑揚を自分の技術として身につけることが、100点の獲得につながります。

音を伸ばす部分では、ロングトーンとビブラートの配分に気をつけましょう。毎回ビブラートをしているとロングトーンの点数がもらえません。ロングトーン用の音を伸ばす箇所も残しておいて、正確な音程でロングトーンをすることが100点を取るための裏ワザになります。

次のページ:カラオケで100点が出やすい曲は?

初回公開日:2022年08月23日

記載されている内容は2022年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests