Search

検索したいワードを入力してください

フリーランスエンジニアが稼げるプログラミング言語10選!各言語の特徴も解説

更新日:2023年11月21日

フリーランスエンジニアとして稼げる言語について疑問を持つエンジニアの方も多いのではないでしょうか。本記事ではプログラミング言語の特徴や、フリーランスとして活動するために必要なプログラミング以外の知識も紹介しています。フリーランスを目指す方は是非ご一読ください。

フリーランスエンジニアが稼げるプログラミング言語とは

「Go」「Python」は、注目度の高いプログラミング言語と言えるでしょう。どちらの言語も、Webサーバーの構築やAI開発など、今後伸びていくと予想される分野で使われる可能性が高いからです。

フリーランスエンジニアとして活動するのであれば今需要のあるものだけではなく、この先需要が増す可能性が高いプログラミング言語も知っておくことをおすすめします。

需要はあるのにエンジニアが少ない言語

「Go」は、Googleが開発したプログラミング言語です。YouTubeのサーバー構築などでも使われており、年々需要が高まってきています。

その一方で「Go」を使えるエンジニアはまだ少ない傾向にあります。しかし、Webサーバーの構築やIoTの開発に必要な「Go」は、高い将来性が期待できる言語です。

そのため、「Go」は稼げるプログラミング言語と考えて良いでしょう。

将来的に案件が増えそうな言語

将来的に、より需要が高まる言語として挙げられるのは「Python」でしょう。現在、AI開発やディープラーニングの分野で用いられるプログラミング言語は「Python」です。

AIは、今後さらに必要とされる場面が増え、私達の生活を一変すると言われています。AIの需要が増加すれば、それに伴うエンジニアの需要も増えるでしょう。

汎用性が高く、できることが多い「Python」は、海外の国々で多く使われていますが、近年では日本でも採用が増えてきています。

これらの理由から、「Python」は将来的に案件が増えるプログラミング言語と言えるでしょう。

フリーランスエンジニアで稼ぎたい人におすすめのプログラミング言語10選

プログラミング言語は、種類が多く用途も分かれています。自身の目的にあったプログラミング言語を選び習得することが、転職やフリーランスの活動で重要になります。

たとえば「いくつの言語を覚えるべきか」、「目標年収はいくらか」を考慮し、転職サイトなどの月収相場を参考にすると良いでしょう。

自分の将来に有利になるよう、新しい言語の始め方を工夫し、計画的に人生設計をしていくことをおすすめします。

以下で、転職やフリーランスを考えているエンジニアが押さえておきたいプログラミング言語を見ていきましょう。

1:Python

Pythonは、AI開発やWebアプリ開発で使われ、今後も需要が伸びていくことが予想される言語です。文法がわかりやすく、コードが書きやすいという特徴があり、難易度は比較的低めと言えるでしょう。

しかし、Pythonは汎用性の高いプログラミング言語のため、網羅的に学ぼうとすると習得に時間がかかる場合があります。

学習する場合は、「Pythonで何を実現したいのか」を明確にしておくと良いでしょう。

2:Swift

次のページ:プログラミング言語と一緒に身に付けるべきスキル

初回公開日:2022年07月01日

記載されている内容は2022年07月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests