Search

検索したいワードを入力してください

フリーランスエンジニアがクライアントを獲得する方法|契約につなげるコツを解説

更新日:2023年11月23日

フリーランスエンジニアはどのようにして案件を獲得しているのかご存じでしょうか。この記事では、フリーランスエンジニアがクライアントを獲得する方法や契約につなげるポイントなどについて解説しています。ぜひチェックしてみてください。

フリーランスエンジニアとして収入を得るためには顧客獲得が必要

フリーランスエンジニアが安定的な収入を得るためには、さまざまな方法で顧客を獲得していくことがポイントになります。自分で営業するということを基本に、クラウドソーシングを活用したり、エージェントを利用したりして顧客を獲得します。

しかし、顧客獲得のためには人脈が多いほど有利になるため、フリーランスエンジニアとして働く前には、「人脈を作る」ということも意識しながら働くようにしましょう。

フリーランスエンジニアがクライアントを獲得する方法とは

フリーランスエンジニアとして活躍していくためには、継続してクライアントを獲得することが大切です。継続して案件を獲得できなければ、フリーランスエンジニアとして安定して収入を得られません。

ここでは、フリーランスエンジニアがクライアントを獲得する方法について紹介します。

営業活動を行う

自分で企業に売り込みをする場合は、クライアントを開拓し、クライアントのニーズに合った営業活動をすることで案件を獲得します。

安定して案件を獲得していくためには、ひとつのクライアントに絞らず、複数のクライアントと取引ができるように営業活動をしましょう。

飛び込み営業に挑戦する

営業活動の中で、コミュニケーション能力に自信があるフリーランスエンジニアは飛び込み営業に挑戦してみるのも良いでしょう。担当者と直接話をして、クライアントに好印象を与えることができれば、案件を獲得できる可能性が高まります。

テレアポをする

フリーランスエンジニアとしての実力を理解してもらうためにも、電話による営業に挑戦してみましょう。テレアポの成功確率は低いですが、1件でもクライアントとの交渉につながればチャレンジした意味はあります。

営業代行会社に依頼する

どうしても営業活動が苦手、営業活動が上手くいかないという場合には、営業代行会社に依頼してみることをおすすめします。営業のプロに営業活動を任せるため、フリーランスエンジニア本来の業務に集中できます。

もちろん利用料が発生しますが、営業にかかる時間を省いて仕事のパフォーマンスを高められるため、営業活動がストレスになっているフリーランスエンジニアは営業代行会社を活用してみましょう。

クラウドソーシングで仕事を受ける

フリーランスエンジニアがクライアントを獲得するときには、クラウドソーシングを積極的に利用するという方法もあります。さまざまな案件にWeb上で応募できるため、仕事が欲しいときにも手軽に探せます。

クラウドソーシングは単価が低めであるため、メインの業務にすることは難しいですが、クライアントから仕事を受注する経験や必要なスキルを磨けるでしょう。

知人や友人に紹介してもらう

フリーランスエンジニアとして仕事をしていく上で人脈は大切です。フリーランスである以上、案件を獲得したいときには今までの人脈に頼ることも必要になってきます。

また、フリーランスエンジニアとして働いていくうちに、過去のクライアントから次の案件につながるというケースもあります。

フリーランスエンジニア向けエージェントに登録する

フリーランスエンジニア自身で案件を獲得できない場合、エージェントに登録して利用するのも方法の1つです。また、エージェントを利用するとさまざまなサポートを受けられるメリットもあります。

安定的に案件を受注したいときはエージェントが受注状況の管理も行ってくれるため、収益性を高めたいときにもエージェントを利用すると良いでしょう。

次のページ:フリーランスエンジニアがクライアントから依頼された案件で不満を感じやすいこと

初回公開日:2022年07月04日

記載されている内容は2022年07月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests