Search

検索したいワードを入力してください

「お手間を取らせてしまい」の意味と使い方|例文や言い換え表現も紹介

更新日:2024年03月12日

「お手間を取らせてしまい」の意味と使い方をご存知でしょうか。本記事では、「お手間を取らせてしまい」の正しい使い方や意味を例文を使ってご紹介します。「お手間を取らせてしまい」の使い方に迷いや不安がある方は、ぜひチェックしてみてください。

「お手間を取らせてしまいって結局どういう意味?」
「目上の人に使いたいけど、失礼にあたらない?」
「お手間を取らせてしまい」は、ビジネスシーンでよく使われる言葉ですが、その意味をきちんと理解していない人も多いのではないでしょうか。

この記事では、「お手間を取らせてしまい」の意味や使い方を紹介しています。また、「お手間を取らせてしまい」の使える例文や言い換え表現も併せて紹介します。

本記事を読むことで、「お手間を取らせてしまい」の正しい使い方や、意味を理解することができるでしょう。似ているけれど、使い方の違う「手間をかけてしまい」の違いも知っておくと便利です。

「お手間を取らせてしまい」の意味や使い方に悩んでいるかたは、ぜひ読んでみてください。

「お手間を取らせてしまい」の意味

基本的にやはり、「お手間を取らせてしまい」という表現がなされていますので、謝罪的な意味合いもあります。ただ、割とその中でも何気なく使う軽度のものですので、そうした軽めのお詫びの言葉の類です。

しかし、やはりそれでも頻繁にこの言葉を使用するというやり方は、以前の段落でも話したように、相手側やそのシーンの場によっては、悪い印象を与えてしまう事もあります。そのため、使い分けを行う機転の利かせ方もとても大事です。

要はやはり、基本的なこの言葉の意味を踏まえたうえで、使い分けの面での研究や工夫、経験の積み重ねなどをしていく事が、間違いなくベストです。ただ、このような対応方法のやり方や方法が中々わからない方が多い現状もあります。

「お手間を取らせてしまい」と「手間をかけてしまい」の違い

お手間を「取らせる」と「かける」では、労力の担い手が相手か自分かの違いがあります。

「お手間を取らせてしまい」とは、相手に負担をかけてしまったときに使う表現です。反対に、自分の段取りが悪く手間がかかってしまったときは、「手間をかけてしまい」の表現を使います。

誤用すると失礼にあたる場合があるため、注意が必要です。

「お手間を取らせてしまい」の使い方

「お手間を取らせてしまい」は、使う相手やシーンによって、謝罪になったり、丁寧な表現になる場合もある便利な表現です。正しい使い方をマスターして、ビジネスに役立てましょう。

それでは、実際に「お手間を取らせてしまい」の使い方をチェックしてみましょう。

自分と同等の立場の人に対して使える

かしこまった表現として使う「お手間を取らせてしまい」ですが、自分と同等の立場の人に対しても使えます。

相手に負担をかけてしまうと思うときは、「お手間を取らせてしまいますが、よろしくお願いいたします。」と伝えておくと良いでしょう。

依頼したいときに使う

「お手間を取らせてしまい」は、相手にとって労力をかけてしまう依頼をしたいときに使うと効果的です。

相手へ迷惑をかけてしまうことへの、いわゆるクッション言葉としての役割を果たしています。

謝罪・感謝をするときに使う

謝罪や感謝の言葉を伝えるときにも活用できるのが、「お手間を取らせてしまい」です。

一見すると、謝罪と感謝は相反するものですが、「お手間を取らせてしまい」の使い方によっては両方を兼ねるのです。どちらの場合も、クッション言葉として冒頭に述べるのが良いでしょう。

「お手間を取らせてしまい」の例文

実際に「お手間を取らせてしまい」という表現をどのように使えば良いのか、シチュエーションによっては悩むこともあるのではないでしょうか。

そこで、ここでは具体的に「お手間を取らせてしまい」の例文をチェックしてみましょう。

語法別から見る例文

次のページ:「お手間を取らせてしまい」の注意点

初回公開日:2017年10月05日

記載されている内容は2017年10月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests