Search

検索したいワードを入力してください

「これからもよろしくお願いします」の使い方と例文・敬語の種類

更新日:2024年04月13日

日常的な会話の中でよく使う言葉の中には、「これからもよろしくお願いします」という敬語を使用する場合がしばしば見られます。今日は誰もが日常的な会話の中で使用することの多い「これからもよろしくお願いします」の例文と敬語についてくわしくご説明します。

敬語「これからもよろしくお願いします」の意味

「これからもよろしくお願いします」という敬語は、日常生活やビジネスシーンでよく使われる表現です。また、結婚式や恋人同士で使う場合には、どのような意味があるでしょうか。「これからもよろしくお願いします」の基本的な意味についてご説明します。

これから

「これから」という言葉は、今から後・今後・将来という意味があります。今からこの先もずっとという意味を込めて使うことができます。

よろしくお願いします

「よろしくお願いします」という言葉は、適切に物事をうまく進めるという意味があります。

これからもよろしくお願いします

「これからもよろしくお願いします」という言葉は、今から後もずっとよい関係を続けましょうという意味があります。恋人同士や夫婦、家族はもちろんですが、友人同士でも使うことができます。

また、ビジネスシーンでは、取引先や仕事相手に対してこれからも良い仕事をするための関係でいたいことを伝えることができます。

敬語「これからもよろしくお願いします」の使い方

「これからもよろしくお願いします」という敬語の種類や、さまざまなシーンでの使い方についてご説明します。

敬語の種類

・これからもよろしくお願い致します。
・これからもよろしくお願い申し上げます。

「よろしくお願いします」という敬語は、「お願い致します」「申し上げます」という言葉を使うことで、より丁寧に使うことができます。

使い方

「これからもよろしくお願いいたします」という敬語の使い方の例文をご紹介します。

例文
・先生にはお世話になっております。うちの息子を、これからもよろしくお願いします。
・家を建て替えましたが、ご近所としてこれからもよろしくお願いします。
・大学に合格しました。卒業までこれからもよろしくお願いします。
・幸せな家庭を築きたいと思っています。私たちふたりをこれからもよろしくお願いします。
・このような賞をもらうことができて、うれしく思っています。またかんばりますので、これからもよろしくお願いします。

ビジネスでの使い方

「これからもよろしくお願いします」という敬語をビジネスシーンで使う場合には、結びの言葉として使いましょう。これからも良好な関係を望む場合や、期待を表す場合に使いましょう。謝罪などのネガティブなシーンでは、使わないことをおすすめします。

例文
・すばらしい企画をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
・お力添えありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
・ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

メールでの使い方

次のページ:敬語「これからもよろしくお願いします」の例文

初回公開日:2018年02月19日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests