Search

検索したいワードを入力してください

「お二方」の意味と使い方を紹介|例文や英語表現も併せて解説

更新日:2024年02月26日

「お二方」という敬語表現はビジネスシーンで使用されますが、適切な使用方法がわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では「お二方」の意味から例文などをご紹介します。「お二方」という敬語表現について疑問や不安があれば、是非チェックしてみてください。

「お二方って敬語なの?それとも丁寧語?」
「お二方はどのようなシーンで使うのが適切?」
このように、「お二方」という言葉について疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。特に接客業をしている方は、正しい使い方ができているか不安な面もあるでしょう。

この記事では、「お二方」の意味から例文まで紹介します。使用する際の注意点などもありますので具体的にどのようなシーンで使うかなども含めて把握しましょう。

この記事を読むことで、「お二方」の使い方を把握できるため、間違った使用を避けられるでしょう。

敬語に自信がない方、ビジネスシーンで敬語を使うことがあるが正しく使えているかわからない方は、是非この記事をチェックしてみてください。

「お二方」の意味・読み方

「お二方」は「おふたかた」と読みます。「二」は音読み、「方」は訓読みです。

「お二方」の意味は、二人を指す敬語表現になります。二人でいる人々をまとめて一言で表現することができます。「方」という言葉が他人を高める際に使用されるため、このような表現になったようです。

使用は人に対してのみになり、法人に対しては使用されるケースが少ないので注意が必要です。

「お二方」の使い方・例文

読み方と意味を把握したものの、言葉は実際に使用してみないと身につくものではありません。「お二方」という言葉の意味と読み方を知っていても、実際に使用する際に言葉が出てこないと悩んでいる方もいるでしょう。

ここでは使い方、例文を紹介します。例文を読んで、実際にどのようなシーンで使用されるのかイメージを掴み、「お二方」という敬語表現を使いこなせるようになりましょう。

「お二方」の使い方

「お二方」はビジネスシーン、特に接客業で使用されることが多い言葉です。

二人の意見を聞きたい時などに、「お二方のご意見をお聞かせください」などといった使用がなされます。他にも「お二方をお待ちしておりました」など二人の人を待っていたシーンでも使用することができます。

使用シーンは多岐に渡るので、より具体的に「お二方」の使用方法を紹介します。

ビジネスシーンでは「会社」を指すことも

「お二方」は同じカテゴリーの二つを指し示す際にも使用されることがあり、その場合は会社を指すために使用されます。具体的には複数社で商談をしている際に、相手の会社二社について「お二方」と表すことができます。

商談などのケースでは、相手は個人としてではなく会社の代表として商談を行っているので、人を対象とした敬語表現を使用するのではなく会社を対象とした敬語表現で「お二方」と表します。

「お二方様」「お三方様」は二重敬語?

「お二方様」「お三方様」は二重敬語になります。「お二方」についている接頭語である「お」は尊敬語であるため同じ尊敬を表す「様」をつけてしまうと二重敬語になってしまいます。

一つの言葉に対して、同じ種類の敬語を使用してしまうと過剰に敬語を使用していることで失礼にあたってしまうとされています。そのため「お二方様」という表現は誤った表現と言えるでしょう。

「お二方」は関係性のある二人に対して使う

「お二方」は関係性のないものに対して使用してしまうと、失礼にあたってしまいますので、同じ会社で働いている人など関係性のある二人に対して使用します。

接客業など複数の人と接する際に、たまたま近くにいる人などを案内する際に「そちらのお二方」のように敬語表現をしてしまうと関係がないのになぜ一括りにされるのかと不快な印象を与えてしまう可能性がありますので、注意が必要です。

メールでも「お二方」は使われる

メールでも、二人や二つの会社を表す際に「お二方」は使用されます。しかしメールとなると何を指して使用している敬語か伝わりにくいこともあります。このような際は、使用前に何を指しているか明記すると良いでしょう。

メールにおいては、読み手に伝わりやすく送ることが重要になりますので、「A様とB様のお二方に〜」のように、敬語の対象がわかりやすい文章を意識しましょう。

「お二方」の例文

「お二方」を使用するシーンには、様々なシーンがあります。相手に失礼のないようにそれぞれのシーンで正確に敬語を使用できるように「お二方」のシーン別例文を参考にしてみてください。

ビジネスの場合

次のページ:「お二方」の注意点

初回公開日:2018年03月03日

記載されている内容は2018年03月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests