Search

検索したいワードを入力してください

「早速のお返事」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年04月24日

「早速のお返事」は、ビジネスシーンでよく登場する敬語です。しかし、意味や使い方をきちんと理解していなければ、うっかり誤用してしまう恐れがあります。この記事では「早速のお返事」の意味や敬語での使い方を、例文付きでご紹介します。

「早速のお返事」は何の敬語表現か

「早速のお返事」という一文があるメールが届いたことはありませんか。また、「早速のお返事」というフレーズを自分で使ったことがある人もいるでしょう。

「早速のお返事」というのは、ある言葉の敬語表現です。「早速のお返事」を正しく活用するためにも、まずは「早速のお返事」の意味から確認していきましょう。

「早速のお返事」=「早い返事」の敬語表現

「早速のお返事」とは、「早い返事」を敬語表現にしたフレーズです。「早速」自体は敬語ではありませんが、ビジネスシーン向きな堅いフレーズなので、目上の人や社外の人に対しても使うことができます。

「早速のお返事」の敬語での使い方

「早速のお返事」は、ビジネスメールでよく使われる敬語表現です。ここからは、「早速のお返事」の敬語での使い方を解説していきます。

「早速のお返事」の敬語の種類とは

「早速のお返事」の中で、敬語表現にあたるのは「お返事」の部分です。「お返事」は、敬語の種類の中では丁寧語にあたります。正確には、丁寧語の一種である「美化語」です。

美化語には、言葉の頭に「お」(言葉によっては「ご」)をつけることで、言葉を上品に表現するはたらきがあります。たとえば「返事」は「お返事」、「店」は「お店」のように言い換えることができます。

「早速のお返事」の使い方

「早速のお返事」は文字どおり、相手が早く返事をくれたときに使います。特にビジネスメールで、相手が早く返事をくれたことに対してお礼を述べるときに使う敬語です。

メールでの使い方

メールで「早速のお返事」を使うときは、「いつもお世話になっております。株式会社Aの山田です」などの前文と、そのあとに続く本文との間で使用するのが一般的です。

メールで「早速のお返事」を使う際の一般的なフレーズは、「早速のお返事ありがとうございます」です。この敬語表現は、ビジネスメールはもちろんプライベートなメールでも、相手を選ばずに使うことができます。

ビジネスでの使い方

「早速のお返事」がもっとも使われるのはビジネスシーンです。特に使われることが多い「早速のお返事ありがとうございます」という一文は、同僚や先輩はもちろん、上司などの目上の人や社外の人に宛てたメールでも使うことができる敬語表現です。

上司への使い方

「早速のお返事」は、上司に使ってもまったく失礼にはあたりません。返事を早くもらえた場合、相手が上司など目上の人であっても「早速のお返事ありがとうございます」というフレーズを使うことができます。社内メールやチャットといったやりとりの中で使用しましょう。

「早速のお返事」を敬語表現するときの例文

これからご紹介する「OK例文」は、「早速のお返事」を使った定型文です。定型文を覚えておくと、いざというときに相手に気持ちを伝えやすくなるので、この機会に覚えておいてください。

また、「早速のお返事」には間違えやすいフレーズもありますが、一見違和感のない一文なので要注意です。「早速のお返事」の正しい定型文と一緒に、使ってはいけない敬語表現も確認しておきましょう。

OK例文:早速のお返事ありがとうございます

「早速のお返事ありがとうございます」は、「早速のお返事」を使った敬語表現の中でも特に使われている一文です。この敬語表現では、「早く返事をくれてありがとう」という気持ちを丁寧に表しています。相手が同僚や先輩の場合だけではなく、目上の人や社外の人でも使うことができます。

「早速のお返事ありがとうございます」というフレーズは、ビジネスメールでは「いつもお世話になっております。株式会社Aの山田です」といった前文のあとに挿入するのがベターな使い方です。相手が早く返事をくれたときには、「早速のお返事ありがとうございます」を使ってスムーズに本文へと繋げましょう。

次のページ:「早速のお返事」の別の敬語表現例

初回公開日:2018年03月15日

記載されている内容は2018年03月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests