Search

検索したいワードを入力してください

ファミマからゆうパックの発送・受け取りはできる?提携宅配サービスを解説

更新日:2022年08月12日

ファミマでゆうパックの発送や受け取りができるのか疑問に思ったことはありませんか?今記事では、ファミマでゆうパックの取り扱いがあるのか、提携する宅配サービスについてや荷物を発送する際の注意点など、知りたい情報をまとめました。気になる方は是非ご覧ください。

「ゆうパックを出したいけど、ファミマでも出せるのかな?」
「ファミマでゆうパックを受け取れるって聞いたけど、本当かな?」
「ゆうパックの発送ができるコンビニはどこがあるんだろう?」
ゆうパックをたまにしか出さないという方は、近くにあるファミマでも取り扱いができないのか疑問に思うこともあるでしょう。

本記事では、ファミマでゆうパックの発送や受け取りはできるのか、ファミマが提携している宅配サービスなどについてをご紹介しています。

この記事を読むことで、ファミマでゆうパックを取り扱っているのか知りたいけどどうやって調べたらいいのか分からない、という問題が解消できますので、気になる方はどうぞご覧ください。

ファミマからゆうパックの発送はできる?

ゆうパックは、日本郵便が提供する荷物運送サービスの1つで、郵便局の他に日本郵便が提携するコンビニでも取り扱いがあります。しかし、現時点ではファミマで発送することはできません。

その為、ゆうパックの送り状などの取り扱いもありませんが、一部のファミマでは3cm、4kg以内のものなら送ることのできるレターパックは取り扱いがあり、購入することができます。気になる方は店舗に確認すると良いでしょう。

また、ゆうパックの発送方法にはもう1つご自宅への集荷もあります。郵便局やコンビニに持って行く方が割引がありお得に発送できますが、どうしても難しい場合には集荷もあることを覚えておきましょう。

ファミマが提携している宅配サービス

ファミマからゆうパックの発送はできませんが、他社の提携する宅配サービスを利用することはできます。どのようなサービスが利用でき、荷物を発送する際にはどんな出し方をすれば良いのか詳しくご紹介します。

元払い・着払い

ファミマで利用できるのは、ヤマト運輸の宅配便サービスになります。荷物を発送する側が宅配料金を支払う元払いと、荷物を受け取る側が宅配料金を支払う着払いが利用できます。

送り方は、伝票がレジ横にありますので店員さんに荷物を発送したいことを伝えて記入、手続きとなります。ヤマト運輸では、直営店や取扱店に直接持ち込むことで持ち込み割引が適用されますが、ファミマでも適用されますのでお得になります。

ゴルフ・スキー・空港宅急便

荷物がかさばるゴルフグッズやスキー用品、旅行でのキャリーケースなどもファミマで受付してもらうことができます。

ヤマト運輸から提供されている専用のカバーに荷物を入れることが必要で、このカバーもファミマで購入することができますので便利です。ゴルフやスキーではプレイ日、飛行機に乗る時は搭乗日時などを伝票にしっかりと記載する必要があります。

ゴルフ・スキー・空港・宿泊施設往復宅急便

スーツケースなどの荷物をまた自宅まで届けてもらう宿泊施設往復宅急便では、行きも帰りも重い荷物を持つことなく移動できますのでとても便利です。発送受付時に往復分の宅配料金を支払うことで利用できます。

帰りの際には特に手続き不要で、宿泊施設などに手荷物を預けるだけなので時間もかからずスムーズです。

複数口宅急便

複数の荷物を同じ宛先に送りたい時は、複数口宅急便というサービスが利用できます。

専用の送り状を使うことで荷物が複数あっても同じ伝票を何枚も書く手間が省けます。荷物が2個であれば親伝票1枚に書き、3個以上であれば子伝票にも記載します。荷物が5個までであれば伝票1セットで済みますので活用しましょう。

そしてこの複数口送り状を使用して荷物を送ると、複数口減額制度という割引サービスの対象になりますので荷物1個につき100円の割引になります。この割引は集荷を依頼した際にも適用されますので、あまりにも荷物が多いという場合には無理せず集荷サービスを依頼された方が良いでしょう。

送り状発行システム

次のページ:ファミマから荷物を発送する際の支払い方法

初回公開日:2022年08月12日

記載されている内容は2022年08月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests