Search

検索したいワードを入力してください

エアメールの封筒の規定・書き方・印刷方法|サイズ/色

初回公開日:2017年12月18日

更新日:2017年12月18日

記載されている内容は2017年12月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

海外に手紙を出したい!と思ってもどうしたらいいのか分かりませんよね?封筒や、宛名の書き方など国内郵便と同じと言うわけにはいきません。封筒はどこで売っているの?そんな初歩的な疑問から初心者にも分かるようにエアメールについて説明しています。

エアメールの封筒の規定ってあるの?

日本から海外に手紙を送るには配達方法によって、「航空便」「船便」「エコノミー航空(SAL)便」などがありますが、封書やハガキなどであれば「航空郵便」すなわちエアメールを使うことが多いでしょう。

存在は知っていても普段は使う機会がない、という方がほとんどではないでしょうか。宛名や料金も日本での手紙と同じというわけにはいきません。どうやって書けばいいのか、そもそも封筒はどうしたらいいの?そんな素朴な疑問を調べてみました。

まずエアメールの封筒についてです。大きさや形に決まった規定はあるのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

サイズ

エアメールも日本の郵便と同じように、「定形郵便」と「定形外郵便」があります。

定形郵便のサイズは長辺14〜23.5cm 短辺9〜12cm、定形外郵便のサイズは長辺60cmまで・長さ+幅+高さ90cmまでと決まっています。この規定を超えてしまうと、国際小包などになってしまいエアメールでは送れなくなってしまいます。

市販されている定形のエアメール用の封筒の大きいものは、横向きか縦向きかの違いだけで日本の「長形3号」とまったく同じ大きさです。A4用紙を縦に3つ折りにして余裕で入れることのできるサイズです。封筒の大きさの目安になります。

市販されているエアメール用の封筒は、白地に赤と青で縁取りがされているものがほとんどなので、エアメールはこのような封筒でないと送れないと思っている人が多いのですが、これは間違いです。

茶色のクラフト封筒でも、色が付いていても、模様がプリントされていても問題ありません。エアメール用の封筒はどんなものでも構いません。宛先さえきちんと書かれていれば、問題なく配達されるので安心してください。

ではなぜ赤と青の縁取りが一般的なのでしょうか。国際郵便の規定は「万国郵便連合」に加盟している加盟国の話し合いで決まります。連合発足当時の国際機関の公用語がフランス語だったためフランス国旗に寄せたとも、当時の技術では目立つ色のインクが青と赤しかなかったとも言われています。

エアメールの封筒の書き方

エアメールの封筒の規定・書き方・印刷方法|サイズ/色

では一番大事なエアメールの封筒の書き方についてです。住所の書き方も日本での手紙とはだいぶ違ってきます。ここを正しく書かないと、せっかくのエアメールが相手に届かない事態になってしまいます。そんな事態を招かないためにも、しっかりとエアメールの封筒の書き方を学びましょう。

差出人

差出人である自分の名前と住所は、封筒の表面の左上に宛名よりも小さく書きます。ヨーロッパでは封筒の裏面に書くことが多いと言いますが、一般的には表面に書いて問題ありません。住所の書き方は日本とは真逆で、狭い区域から広い区域へ順番に書いていきます。

山田花子〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目2番地3号サンライズ102号室を例にすると、

Yamada Hanako
Sunrise102 1-2-3,Marunouti,
Tiyoda-ku,Tokyo
100-0005 JAPAN

または

Yamada Hanako
Tiyoda-ku Marunouti 1-2-3-102
Tokyo 100-0005 JAPAN

となります。

マンション名・番地・町名・区市町村名・都道府県名・国名となっているのが分かるのではないでしょうか。

宛名の書き方

エアメールの宛先は、差出人の住所の下の右中央から右下部分に差出人の住所氏名より大きく書きます。エアメールであることが分かるように国名をはっきり大きく書きましょう。

宛名の書き方も、氏名・マンションと部屋番号・番地・町・群市・州・郵便番号・ 国です。これがエアメールの基本的な書き方ですので覚えておいてください。国によっては独特な地名の略し方などがあるので、なるべく教えてもらったとおりに書きましょう。

Mr.やMrs.は、日本の手紙の「様」に相当しますので、名前は「Mr. John Walton,」のようにフルネームで書きます。Mr. は男性・Mrs. は既婚女性・Miss は未婚女性・Ms は既婚・未婚が不明な女性に付ける敬称です。フルネームが基本ですが、親しい相手ならMr.やMrs.を付けずにフルネームだけでも問題ありません。

エアメールの封筒はどこで買える?

エアメールの封筒の規定・書き方・印刷方法|サイズ/色

エアメールの封筒はどんなものでも構わないと学びましたが、赤と青で縁取りされているエアメール用の封筒のほうが安心だし分かりやすいと考える人は多いでしょう。ひと目見てエアメールだと分かるので便利です。

ではエアメール用の封筒はどこで買えるのでしょうか。どこにでも売っているものなのか、いざと言う時に困らないようにしておきましょう。

郵便局

郵便局ではエアメール専用のはがきは取り扱っていますが、今のところエアメール用の封筒の取り扱いはありません。

エアメールで送れる規定内の封筒ということであれば、郵便局でも「長形3号」は取り扱っていますが、赤と青のラインの入ったものをエアメール専用封筒とするならば郵便局では取り扱っていないので注意しましょう。

100均

エアメール用封筒は100均でも買うことができます。全ての店舗で販売しているわけではないので、売っていない場合は違う店舗を覗いてみましょう。

封筒と同じ赤と青のラインが入った便箋とセットのものも販売しています。「AIR MAIL」と印字もされていますので、あとは住所を書いて切手を貼るだけで送れます。

文房具店

筆記用具や事務用品を扱っている文房具店ならばたいていのお店で、エアメール用の封筒を買うことができます。封筒や便箋が置いてあるコーナーを見てみてください。もし見つからない場合は店員さんに尋ねてみてください。

文房具店でなくとも、文具コーナーがあるようなお店ならばたいていは置いてあります。特別な場所に行かないと買えないようなものではないので文房具コーナーがあったら覗いてみましょう。

エアメールの封筒と料金

エアメールの封筒の規定・書き方・印刷方法|サイズ/色

エアメールはどのくらいの料金で送ることができるのでしょうか。海外に手紙を送るなんて、なんだか高そうです。封筒の大きさでも料金は変わってきますが、エアメールの料金はどれくらいなのか見てみましょう。

国内郵便

エアメールの封筒を買ったけれど、余ってしまった。そんな時は、エアメールの封筒は国内郵便で使えるのでしょうか。

答えは「使える」です。料金も国内郵便の料金が適用されますので安心してください。実際に日本在住の外国の方が日本に住んでいる友人などに手紙を出す時には、エアメール用の封筒をそのまま使う方もいます。

その際の注意点がひとつだけあります。「AIR MAIL」の部分を二重線や修正ペンで消すなどしてください。

国際郵便

エアメールの料金は、定形・定形外・重さ・送る地域によって違ってきます。エアメールの封筒が国内郵便用の封筒よりもペラペラとしていて薄いのは、料金を安くするために薄くて軽い紙で作られているからです。

地域は3つに別れていて、第1地帯はアジア・米国の海外領土・パラオなど、第2地帯はオセアニア・中近東・北米・中米・西インド諸島・ヨーロッパ、第3地帯は南米・アフリカとなっています。

各地帯への定形と定形外の料金は下記のとおりとなっています。料金は2017年10月のものです。

第1地帯第2地帯第3地帯
定形(25gまで)90円110円130円
定形外(50gまで)160円190円230円

エアメールの封筒に宛名を印刷する方法

筆まめや筆ぐるめなどの専用ソフトなら、宛名印刷をする時にエアメール用という項目がありますからチェックをいれるだけで簡単にエアメールのレイアウトで宛名を印刷することができます。

ワードの宛名ラベル作成を使えば、難しい設定をしなくても差出人名と住所が左上に印字されるのでエアメールの封筒に宛名を印刷するのにぴったりです。

左上に差出人の氏名住所、中央から右下当たりに相手の宛名がくればいいので、封筒の大きさを指定して印字すればそれほど難しいことではありません。

これでエアメールも安心!

エアメールの封筒の規定・書き方・印刷方法|サイズ/色

エアメールの封筒はどんなものでもいいとか、定形と定形外があることがわかりました。普段あまり利用することがないものなので、びっくりした方も多いのではないでしょうか。

けれど知ってしまえば、構えることはありません。住所がきちんと書いてあり、料金分の切手が貼ってあれば問題ありません。きちんと相手に届きますから安心してください。早速、海外にいる大切な人や仕事相手にエアメールを送ってください。

Latests