Search

検索したいワードを入力してください

「お願いできますでしょうか」は正しい敬語?メールでの言い換え例は

更新日:2024年06月09日

「お願いできますでしょうか」という言葉を何気なく使っている人は多いのではないでしょうか。本記事では、「お願いできますでしょうか」というフレーズは正しい敬語なのか、メールでの言い換え例、英語での表現などを紹介していきます。興味がある方はぜひ参考にしてください。

「お願いできますでしょうか、という言葉は文法的に正しいの?」
「お願いできますでしょうか、とお願いできませんでしょうかの違いは?」
「お願いできますでしょうか」という言葉について、疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

本記事では、「お願いできますでしょうか」の意味や使い方、言い換え表現などを紹介していきます。記事を読むことで「お願いできますでしょうか」という言葉は正しいのかなど、理解が深まるでしょう。

「お願いできますでしょうか」は正しい表現か?

「お願いできますでしょうか」という言葉は何気なく使用している人は多いのではないでしょうか。

実は「お願いできますでしょうか」というフレーズは文法的に間違っている表現になります。普通に使ってきた人にとっては、何が間違っているのかわからないと感じてしまうこともあるでしょう。

「お願いできますでしょうか」は丁寧語がダブる二重敬語

「お願いできますでしょうか」が文法的に間違っている理由には、丁寧語が2つ入っている二重敬語のためです。

二重敬語とは、尊敬語と尊敬語、謙譲語と謙譲語など、同じ種類の敬語を2回使用することです。

二重敬語が悪い理由としては、日本語の文法的に間違いであることと、丁寧すぎる表現になってしまい相手を馬鹿にしているイメージを与えかねないことが理由と言われています。

「お願いできますでしょうか」は、「できる」の丁寧語「できます」と、「だろうか」の丁寧語「でしょうか」が、重複しているため、文法的に間違いとなります。

「お願いできますか」が文法的に正しい

「お願いできますでしょうか」を文法的に正しい形にするためには、「お願いできますか」となります。これは「でしょうか」の丁寧語を削った形になります。正しい使い方になるため、自信を持って「お願いできますか」という言い方を使っていきましょう。

もしくは、「お願いしてもよろしいでしょうか」という言い方も二重敬語にはならず、文法的に正しい表現です。

「お願いできますでしょうか」が使われる理由

相手に敬意を示したいという思いが強いことで、間違った表現であるにもかからわず「お願いできますでしょうか」が使ってしまう人は多いでしょう。何度も丁寧語を入れればいいというものではないため、注意が必要です。

「お願いできますでしょうか」と「お願いできませんでしょうか」の違い

「お願いできますでしょうか」と同じような意味を持つ言葉に「お願いできませんでしょうか」がありますが、この2つはニュアンスの違いがあります。

「お願いできますでしょうか」は、相手が依頼内容をこなす能力が高いことを含む言い方です。依頼する気持ちが強い表現になるでしょう。

対して「お願いできませんでしょうか」は、否定形で控えめな表現です。敬意を払い、相手の様子を伺っているニュアンスが含まれます。可能性を強調した「お願いできますでしょうか」より丁寧ですが、こちらも二重敬語で文法としては誤りです。

「お願いできますか」や「お願いしてもよろしいでしょうか」のビジネスでの使い方

ここでは、「お願いできますか」や「お願いしてもよろしいでしょうか」のビジネスでの使い方を紹介していきます。一般的にビジネスシーンで使われている内容を見ていきましょう。

電話での呼び出しの場合

電話での呼び出しの場合では、「お願いできますか」や「お願いしてもよろしいでしょうか」は、電話で話したい相手を取りつないでもらう際によく使われるフレーズでしょう。

「恐れ入りますが」「お手数をおかけしますが」「申し訳ありませんが」などのクッション言葉を前置きとしておくと、より丁寧な表現になります。

  • いつもお世話になっております。私ABCD商事の前田と申しますが、営業2部の吉川様をお願いしてもよろしいでしょうか。
  • お手数をおかけしますが、折り返しのお電話をお願いできますか。
  • 恐れ入りますが、折り返しのお願いしてもよろしいでしょうか。
  • デザイン課の川崎様へのお取次ぎをお願いしてもよろしいでしょうか。

メールでの依頼の場合

次のページ:「お願いできますか」や「お願いしてもよろしいでしょうか」のビジネスでの使い方の例文

初回公開日:2017年06月29日

記載されている内容は2022年12月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests