Search

検索したいワードを入力してください

社会福祉協議会への志望動機の書き方と例文|一般/臨時/介護など

更新日:2024年01月04日

社会福祉協議会は、地域の福祉の担い手として、地域の住民のために色々な職種に分かれています。「地域のために役に立てたい」という志望動機ではなく、自分が地域福祉のために使命感を感じたことを志望動機に加えることが地域福祉協議会へ採用の一歩となります。

社会福祉協議会とは

社会福祉協議会は、一般事務や、介護職員、看護師などの職種があります。社会福祉協議会というのは、高齢者や障害のある人たちの援助したり、母子家庭の支援する業務を行っています。社会福祉協議会は、利益追求が目的でなく、人のため世のために役に立つことを理念に持つ非営利目的の団体です。

福祉協議会は縁の下の力持ち!

一般事務職員は、地域福祉に関わる事務処理能力が求められます。ボランティア保険の加入事務処理、介護保険認定と、社会福祉協議会主宰の行事の準備などに関わっています。福祉活動専門員や地域福祉担当職員は、一般的に「ボランティア・コーディネーター」と呼ばれています。地域住民の相談に乗ったり、地域の問題の解決するための役割をしています。

福祉のケアを実践!

生活相談員は、別名「ソーシャルワーカー」と呼ばれています。老人福祉施設の職員採用や、入居した高齢者や家族の相談にのり、ケアマネージャーと協力して、介護プランを提案したりします。

ケアマネージャーは、高齢者が安心して介護保険サービスを使えるように、高齢者と家族との相談と、ケアプランの作成に介護認定の書類作成の代行を行います。連絡・調整だけではなく、介護保険が受けるように手助けをします。

地域の福祉の実践を行います!

訪問介護員は、社会福祉協議会の老人施設や訪問介護事業所に所属をし、高齢者の介護や身の回りの世話を行います。社会福祉協議会のリハビリ施設で働く職員や、訪問看護ステーションなど、在宅介護・看護として在宅介護の支援をします。

生活相談員は、ソーシャルワーカーと呼ばれています。老人福祉施設の職員採用や、入居した高齢者や家族の相談にのり、ケアマネージャーと協力して、人に合わせた介護プランを提案したりします。

社会福祉協議会の志望動機

履歴書や、職務経歴書(職歴書)の中で、最も自分のやる気をアピールをして、社会福祉協議会の仕事に就きたいと思いを書く欄です。社会福祉協議会に応募書類は、スキルやキャリアの他に、最志望動機を書きます。自分の志望動機が社会福祉について強い思いと福祉に対する姿勢が志望動機の中に書き加えます。

志望動機の書き方

社会福祉協議会の志望動機は、たいていの場合は「人に役に立ちたい」堅実で誠実な思いが大事です。社会への貢献度が大きいので、自分が福祉に対する思いと、学校で福祉への思いと社会福祉協議会に、なぜ就職をしたいのか志望動機をよく考えて履歴書に書きます。

社会福祉協議会の志望動機の例文

一般事務職の志望動機の場合

社会福祉に対する自分の考え方と関わり方を志望動機と書いてみたらどうでしょうか?ここでは、ボランティアの体験で福祉施設で出会った利用者に接した時の、心温まるエピソードと共に、パソコンを使えることを志望動機に書いておくと、社会福祉協議会の判断の材料になります。

一般事務職の志望動機の例文

中学生の時に、近くの老人ホームへボランティアの感想と利用者の感想として「一緒にいて安心した」「楽しくてとても孫みたいにかわいい」との言葉を書くといいです。そのほかに、パソコンが使うことができたら、「パソコンを利用していて基本的な操作もできますし、ワードやエクセルも使いこなせることができます。」と書き添えましょう。

次のページ:社会福祉協議会の志望動機で見られるポイントって?

初回公開日:2017年10月03日

記載されている内容は2017年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests