Search

検索したいワードを入力してください

【例文付き】歯科受付の志望動機の書き方|経験者/未経験/アルバイト

更新日:2024年03月26日

コンビニエンストアよりも数が多いとされている歯医者。その中でも看板ともいえる歯科受付・歯科助手ってどんな職業なのでしょうか。志望動機の書き方から、志望動機でのアピールポイント、新卒・転職での違いといった点をまとめています。

歯科受付について

自宅の近くにはコンビニはないけど、歯医者はあるという方も多いです。

今回はそんな歯医者の中でも、歯科受付について記事をまとめています。

歯科受付とは

歯科受付とは、歯医者に入ってまず最初に目にする受付をしている方の事です。歯医者の看板と言ってもいい存在で、次回の予約受付からお会計、電話対応など仕事内容は様々あります。一般的な接客業とはまた違っており、直接的に患者さんと接することが多いので、歯医者の評判なども歯科受付の対応次第で大きく変わってきたりします。

一見、歯科受付というと専門的な知識がないと難しい、と思われていますが、実は未経験でも歯科受付の仕事はできます。専門的な知識がなく、一から勉強ということになりますが、勉強しながらでも歯科受付はできます。

歯科受付の志望動機

では、歯科受付をするために書くべき志望動機はどのように書いたらいいのでしょう。歯科受付という仕事は時間の融通が利きやすいという利点があります。過去に他の仕事で事務経験があったり、接客業の経験があったり、これまでの経験が生かせたりもできます。

志望動機はそこまで難しく考えず、歯医者が苦手だったが、ここの歯医者さんで歯科助手さんや歯科受付さんの対応がとてもよかったです、などでもいいのです。他にも医療業界に興味があります、というのでもいいです。

志望動機の書き方

医療業界というのは専門的な知識も必要になってきますし、何より人と人との対話が絶対的に必要な職業ともいえます。その中でも歯科受付は事務的な仕事が主なので、専門用語などがわからなくても大丈夫ともいえます。志望動機の書き方ですが、他の職業をアピールしてみるのもいいです。これまで医療経験はありませんが、長年接客業をやっていました、というのもあります。

似たような職業ですと、介護職とも繋がる部分があります。こちらも志望動機に書き込むことができます。介護職でも人と直接的な触れ合いが発生しますので、アピールとしてはありです。

志望動機で書いてはいけないこと

特に書いてはいけないことはありませんが、志望動機の書き方を間違えたりしなければおおむね大丈夫だと言えます。自宅から近い、というのもありですが、そればかりアピールしてはなぜ歯科受付を応募したのかわからないと思われてしまいかねないので、できれば歯科受付をやりたい理由などは書いておくにこしたことはないです。

これはパート、アルバイト希望でも言えることなので、志望動機を書く際、専門的な職業の場合は事前に調べてから書いてみるといいです。

歯科受付の新卒・転職

大学などが歯科、もしくは医療に関係のない学校であっても、歯科受付はできます。経歴などがあればそれだけ有利にはなりますが、未経験でもなれるというのが歯科受付が人気ともいえる理由の一つです。

大学を卒業したばかりの方でも興味があれば上記に書いたような志望動機をあげればおおむねいけます。歯科受付は朝から夜までと一日の大半が仕事になりますので、新卒のほうが受かりやすいともいえます。パートさんが多いと、夕方で帰ってしまう場合もあり、夜のラストまでいてくれる、というのだけでも大きな強みになると言えます。そう考えると新卒の方はとてもありがたいともいえます。

志望動機に、ラストまで入れる、というむねを書くだけでも受かりやすくはなります。やはり、医療業界であっても夜は人手不足になりがちなので、入ってくれるというのは病院側からすればとてもありがたいことなのです。転職でも同じことが言えます。朝早くから夜ラストまで入れる方は重宝されやすいと言えます。

経験者・未経験者について

未経験者と経験者についてですが、やはりどこにいっても経験がある方のほうが有利と言えます。だからといって未経験者だからダメ、というわけでもなく、これまでの職業の経験を生かすことで、逆に有利に働く場合もあります。歯医者は場所によっては歯科助手と歯科受付を兼用しているとこがあります。希望すればどちらか、ということもできますが、両方できたほうがより有利です。

もちろん歯科受付希望であっても、前職が事務職であったり、金銭を扱っていた職業であると、こちらのほうが有利だともいえます。歯科受付は患者さんと接する以外にも、金銭を直に扱うので、慣れている方にやってもらいたいと感じる歯医者も多いです。

過去にそういった職歴がなくても、志望動機にどうしてこの歯医者で働きたいのか、といったことをしっかり書いてさえいれば大丈夫です。志望動機にはしっかりと過去職のアピールはしておいたことにこしたことはないのです。

次のページ:歯科助手の志望動機

初回公開日:2017年08月31日

記載されている内容は2017年08月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests