Search

検索したいワードを入力してください

転職エージェントが役立たずだと感じた時の対処法|見極める方法もあわせて紹介

更新日:2024年01月20日

アドバイザーとのコミュニケーションがうまくいかない、自分の意向と異なる対応をされるなど、転職エージェントが役立たずだと感じた経験はないでしょうか。転職エージェントが役に立たなくて困った時は、この記事で紹介する対処法を参考にしてみてください。

「転職エージェントから連絡が全然来ない」
「希望していない求人ばかり紹介される」
「エージェントに相談しても適当な対応をされる」
転職エージェントに登録したにもかかわらず、その後の対応が悪くエージェントが役立たずだと感じたことはないでしょうか。

この記事では、転職エージェントが役に立たないと感じる場面と、役立たずなエージェントに対処する方法について解説しています。

さらに、いま利用している転職エージェントが本当に役立たずかどうか見極めるコツも紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読めば、現在登録している転職エージェントが自分に合っているかどうか知ることができるでしょう。転職エージェントが役立たずだと思ったら、この記事で紹介している転職エージェントに乗り換えるのも一つの方法です。

転職エージェントをうまく活用して、転職活動を円滑に進めましょう。

転職エージェントが役立たずだと感じたらどうすればいい?

転職エージェントを利用していて、エージェントとのやり取りがうまくいかず、思うように転職活動が進まないケースもあります。

転職エージェントが役立たずだと感じても、そのまま我慢して同じエージェントのサービスを利用し続けた方が良いのでしょうか。

具体的な対処方法について、この後に詳しく解説します。

転職エージェントの種類

転職エージェントには2つの種類があることをご存じでしょうか。転職エージェントは大きく分けて特化型と総合型というものがあり、転職を希望する業種や職種によって使い分けることが可能です。

それぞれの転職エージェントの特徴について確認していきましょう。

特化型転職エージェントは特定の業界向け

特化型の転職エージェントは、特定の業種や職種を専門分野とするエージェントです。特定業種の転職に強く、その業界の情報に精通したコンサルタントから支援を受けることができるのが特徴となります。

専門性の高い求人や高収入の案件を探すなら、特化型エージェントを利用するのがおすすめです。

総合転職エージェントは幅広く求人を探したい人向け

それに対して総合型の転職エージェントは、幅広い業種の求人を数多く保有するエージェントです。様々な業界の情報を持っていて豊富な転職ノウハウもあり、たくさんの案件の中から希望に合った企業を紹介してもらうことが可能です。

色々な業種を比較して応募したい場合や、特定の業種にこだわりがない場合は、総合型エージェントに登録してみると良いでしょう。

転職エージェントが役立たずだと感じる場面

転職エージェントが役立たずだと感じる場面には、どのようなケースがあるのでしょうか。ここでは転職エージェントとの関係がうまくいかない例として、7つのシーンを紹介します。

自分に当てはまる部分があるかチェックしてみましょう。

  • 自分が希望していない求人を紹介する
  • 希望ではない選考に応募させる
  • 電話に出られない時間帯にしつこく連絡する
  • 連絡がなかなか来ない
  • 親身にならずに機械的に対応する
  • 質問をしても回答しない
  • 内定辞退を伝えても対応しない

自分が希望していない求人を紹介する

まず転職エージェントに不満を抱きやすいのは、アドバイザーから紹介される求人が自分の希望と全く合っていなかったという場合です。きちんと面談で要望を伝えたにもかかわらず、的外れな求人ばかり紹介されたら困惑するでしょう。

希望ではない選考に応募させる

こちらが希望していない求人を紹介したうえ、半ば強引に選考へ応募させようとするアドバイザーもなかにはいます。じっくり考えてから応募しようとしているにもかかわらず、適当に求人紹介をして早く選考に進むよう促してくるエージェントには注意が必要でしょう。

電話に出られない時間帯にしつこく連絡する

次のページ:転職エージェントが役立たずだと感じた時の5つの対処法

初回公開日:2022年03月03日

記載されている内容は2022年03月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests