転職エージェントに相手にされない13の理由|対処法もあわせて紹介
更新日:2024年10月11日
「最近、転職エージェントの担当者からの連絡が少ない気がする」
「自分が希望する求人を紹介してもらえない」
「何だか転職エージェントに相手にされないように感じる」
転職エージェントを利用していて、このような悩みや不安を抱えてしまう人もいるのではないでしょうか。
この記事では、転職エージェントに相手にされないときに考えられる理由や転職エージェントに相手にされないときの対処法、おすすめの転職エージェントなどを紹介していきます。
転職エージェントに相手にされていないと感じたときにどのような対応をすればいいか分かり、転職活動をスムーズに進められるでしょう。
転職エージェントからの対応に悩みを抱えている人は、ぜひこの記事で紹介することを参考にしてください。
転職エージェントに相手にされないときはどうしたらいい?
転職エージェントに相手にされないときは、まず自分に原因がないか考えましょう。
転職エージェントや担当者に原因があると考えてしまいがちですが、実は求職者側に問題や原因がある場合が多いと言われています。転職エージェントを煩わせる求職者になっており、あえて相手にしないようにしている場合が少なくありません。
まずは、自分が転職エージェントや担当者を困らせる求職者になっていないか考えましょう。
転職エージェントに相手にされないときに考えられる13の理由
転職エージェントは求職者の転職を手助けしてくれる心強いサービスですが、わがままを何でも聞いてくれる都合の良いサービスではありません。求職者の態度次第で対応が変化し、相手にされなくなることもあるでしょう。
ここからは、転職エージェントに相手にされないときに考えられる13の理由を紹介していきます。自分が転職エージェントから相手にされなくなるような行動を取っていないか、読み進めてください。
1:希望する条件が明確でない
転職エージェントは求職者の希望条件を聞き、それにできる限り近い条件の求人を紹介してくれるサービスです。
希望条件が明確でない人は、転職までに時間がかかってしまうため、転職エージェントに相手にされない可能性が高いでしょう。
転職エージェント側が丁寧にヒアリングしてくれる場合もありますが、明確な条件を求職者から提示してくれないと動かないところがほとんどです。転職エージェントの仕組みを理解して、利用するようにしましょう。
2:ブランクがある
ブランクがあることも、転職エージェントから相手にされない理由です。
ブランクがあると、無計画な印象を与え、働く意欲がないのではと思われるため、企業から嫌われてしまいます。紹介できる求人がないとして、転職エージェントからの連絡が少なくなってしまうでしょう。
もし、介護や子育てなどやむを得ない事情でブランクができてしまった場合には、それをしっかり説明することが大切です。
3:社会人としてのビジネスマナーが身についていない
転職エージェントに相手にされない理由に、社会人としてのビジネスマナーが身についていないことも挙げられます。
最低限のビジネスマナーが身についていない人は、企業からの評価が低くなることが予想されるため、転職エージェントは最初から求人を紹介しようとは思いません。
転職エージェントに相手にされていないと感じた場合、担当者との面談や連絡でマナー違反がなかったか振り返ってみましょう。
4:転職エージェントが合っていない
転職エージェントに相手にされないときに考えられる理由に、転職エージェントが合っていないということをも考えられるでしょう。
転職エージェントには、あらゆる条件の人を受け入れる総合転職エージェント、30代以降をターゲットにしたキャリア系エージェント、外資系の求人を扱うエージェント、業界特化型のエージェント、20代をターゲットにした既卒・第二新卒エージェントがあります。
例えば、20代の人がキャリア系のエージェントを利用しても紹介できる求人がなく、相手にされません。登録したエージェントは、自分に合っているか確かめてください。
5:連絡が取りづらい
担当者からの問い合わせや求人紹介などの連絡に応じない求職者は、「転職意欲が低い」と判断されてしまいます。連絡が取りづらい状態が続けば、相手にされなくなってしまうのは当然のことでしょう。
忙しくて連絡が取れないという場合には、メールやLINEなどの手段を活用するなど、担当者といつでもつながれるようにしておく必要があります。
6:履歴書などの書類の記入が不十分である
転職エージェントに登録すると、履歴書や職務経歴書などの書類の提出を求められます。
書類の記入が不十分ですと、求職者の経歴やスキル、強みが見えてこず、求人紹介ができにくいとして相手にされなくなってしまう可能性があるでしょう。自分の情報を隠さずに、転職エージェントにしっかり伝えること重要です。
7:年齢・経歴・地域などの条件的に厳しい
初回公開日:2022年06月30日
記載されている内容は2022年06月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。