Search

検索したいワードを入力してください

「ウエディングプランナー」に有利な資格とは|必要なスキルなど

ウエディングプランナーは、決まった資格を持っていないと、就業出来ない仕事というわではありません。実際に、資格を何も持っていなくても、ウエディングプランナーとして活躍している人はたくさんいます。

ウエディングプランナーに資格は必要なのか?

ウエディングプランナーは、決まった資格を持っていないと、就業出来ない仕事というわではありません。実際に、資格を何も持っていなくても、ウエディングプランナーとして活躍している人はたくさんいます。

ウエディングプランナーで資格がないとどうなるのか?

前述したように、資格がなくても、現場でウエディングプランナーとして働くことは可能です。

しかし一方で、取得しておくことによって、ウエディングプランナーの仕事がより進めやすくなる資格はたくさんあります。

未経験からウエディングプランナーを目指す場合、資格を持っていることで、採用されやすくなるケースもあるでしょう。転職をする場合でも、資格を持っていた方が、より優遇されやすい傾向にあります。

労働条件の面以外でも、資格を持っていることで、ウエディングプランナーとしての様々な業務に役立てられることがあります。

より高度な仕事にチャレンジしやすくなることもありますし、その他のポジションの人に仕事を割り振るときも、的確な指示を出しやすくなったり、担当するお客様に対し、より良いアドバイスや提案がしやすくなると言えるでしょう。

ウエディングプランナーで有利になる資格一覧・種類

それでは、ウエディングプランナーが取得しておくことで、より仕事に役立てられる資格を、いくつかピックアップして紹介していきましょう。

ブライダルプランナー検定

全米ブライダルコンサルタント協会が開催している認定資格のひとつで、日本オフィスが設定している資格です。一級と二級に分類されており、ブライダルに関する様々な知識を身に着けているかチェックする試験になっています。

まだウエディングプランナーとして働いたことがない人や、実務経験も二年以下の人などがメインターゲットとなっており、初心者がよりレベルアップを図るための資格という意味合いが強いでしょう。

イントロダクショントウゥザブライダルコーディネーター検定

新卒でブライダル業界を目指している人や、ウエディングプランナーとして転職を目指す社会人などをターゲットにした資格です。ブライダルに関する基礎知識はもちろん、それぞれのジャンルの専門知識も問われます。

筆記試験とプレゼンテーション試験が開催され、プランニングはもちろん、パーソナルインタビューなどもチェックされます。

アシスタントブライダルコーディネーター検定

重荷、ブライダル関係の専門学校に通っている学生がターゲットになっている資格のひとつです。一般的なブライダル知識はもちろん、最新の業界知識についても詳しく出題される傾向にあります。

未経験からウエディングプランナーになった新人が、この資格を取得するケースも少なくありません。上位資格を取得するために、まずはアシスタント資格から取得するパターンも多いです。

カラーコーディネーター検定

次のページ:ウエディングプランナーが資格を持っていると年収があがるのか?

Latests