テクニカルサポートとはどのような仕事なのか?カスタマーサポートとの違い
更新日:2024年10月27日
製品やIT業界に興味のある方は、技術を活かせるテクニカルサポートの仕事に興味があるのではないでしょうか。テクニカルサポートは、お客様からの問い合わせに対し、技術面でサポートする仕事です。
この記事では、テクニカルサポートの業務内容と必要なスキル、また役立つ資格や技術を身につける方法についてご紹介します。
テクニカルサポートのやりがいについても理解できますので、ぜひご覧ください。これから案件を探すために役立つ情報となりますので、さっそく見ていきましょう。
テクニカルサポートとはどのような仕事なのか
テクニカルサポートとは、お客様にパソコンなどの製品に関する操作等をサポートする仕事です。電話、メール、チャットで操作方法を説明し、問い合わせやトラブルに対応します。
製品の詳しい知識や技術に通じているため、お客様からヒアリングした情報をもとに、順次操作方法を伝え、問題解決に向けて一緒に対処していくことが可能です。
ヘルプデスクとの違い
ヘルプデスクとは、お客様からの問い合わせ・トラブル・故障などについて電話対応などでヒアリングを行う仕事です。お客様と製品の状況を確認し、対応します。
テクニカルサポートの場合は、ヒアリングをもとに問題解決に向けて技術面でお客様をサポートしていく業務です。お客様の問題に合わせて、操作方法をお伝えできます。
カスタマーサポートとの違いとは
カスタマーサポートとは、お客様からの問い合わせやクレームに対して、問題解決に向け対応する仕事です。製品の使用方法などは、チャットボットやURLを活用することもあり、また新たなサービス提供をお勧めすることもできます。
テクニカルサポートの場合、製品に関する技術的なサポートをします。製品の知識があるため、お客様の問い合わせを引き継ぎ、対応していくことが可能です。
テクニカルサポートで役に立つスキルや経験
テクニカルサポートとは、お客様の問題解決をサポートする業務ですが、その際に求められるスキルや経験もあります。これから業務に就く時、また新たな案件を探す時に、今までのスキルや経験を活かせる可能性があります。
では、具体的にどのようなスキルと経験が役立つのでしょうか。次に取り上げる4つの点は、今後のテクニカルサポート業務に役立ちますので、確認してみましょう。
カスタマーサポート業務での経験
テクニカルサポートでは、お客様の問い合わせに対応しながら、操作方法などを説明していきます。そのため、お客様に対応するカスタマーサポートの経験があるなら活用できます。お客様に対応する際のビジネスマナーも役立つでしょう。
お客様の問い合わせやトラブルに合わせて対応し、解決していくことで、お客様の不満を解消し、製品の使用をサポートすることができます。
エンジニアの経験とスキル
テクニカルサポートでは、製品の不具合の原因を調べてサポートすることがあります。そのため、エンジニアとしてOSやシステム開発などに携わってきた経験を活かすことができます。
システムエンジニア、インフラエンジニアとしての経験、パソコンとITの知識とスキルを活かして、トラブルに対応できるでしょう。
企業内外での業務改善提案の経験
業務改善提案は、課題・プロセス・改善のために必要なことを提案します。その方法を、お客様のトラブルを解決するために適用できます。
テクニカルサポート業務では、業務改善の提案をした経験を活かすことができます。お客様のトラブルの原因を探り、解決するためにどのような操作が必要か判断し、サポートできるでしょう。
コミュニケーションのスキル
初回公開日:2022年11月09日
記載されている内容は2022年11月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。