Search

検索したいワードを入力してください

ニトリが行うインターンシップ内容の特徴|参加する際のポイントも解説

更新日:2024年01月21日

ニトリが行うインターンシップ内容の特徴が知りたいという方も多いのではないでしょうか。この記事では、インターンシップ内容の特徴や人気の理由、参加する際のポイントなどを紹介していきます。ニトリのインターンシップについてご興味がある方は、参考にしてみてください。

「ニトリのインターンシップに参加したいけどどのようにすれば良い?」
「ニトリのインターンシップにはどのような特徴がある?」
「ニトリに入社したいけど具体的な就活の方法は?」
このように、就活生の中にはニトリへ入社するための就活方法に疑問を抱いている方は少なくないでしょう。

就活で内定を獲得するためには、積極的なインターンシップの参加が求められます。この記事では、ニトリのインターンシップの特徴や、人気の理由、企業の特徴などをご紹介します。

この記事を読むことで、ニトリのインターンシップの情報が網羅できるため、迷いなくエントリーすることができるでしょう。

ニトリのインターンシップを考えている方や企業研究に活かしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

株式会社ニトリホールディングスの基本情報

株式会社ニトリホールディングス(ニトリ)は、北海道に本社を置く家具やインテリアを中心とした小売業です。「住まいを通じて人々に豊かな生活を提供すること」をモットーとしています。

事業展開は、大型家具やインテリアを販売するホームファニシング事業や、身近な生活雑貨を展開するデコホーム事業など幅広く、全国各地にチェーン展開中です。

その他、衣食住がそろう商業施設などを中心としたショッピングモール事業、リフォーム事業など、顧客のニーズに合わせたコーディネートの提案にも力を入れています。

一般の顧客向け事業だけではなく、法人向け事業の経営もニトリの事業内容の1つです。法人企業に対して、インテリアの提案から計画までトータルコーディネートを行うことで企業の暮らしを支えています。

ニトリのインターンシップに関する基本情報

ニトリのインターンシップの具体的な開催期間や選考フローについて興味がある方もいるのではないでしょうか。

ニトリのインターンシップの開催期間は5月から12月です。数ある部署から6つの部署を体験することができます。

インターンシップのコースの中には、ESとWebテストで選考されるものや、企画書が選考された方のみ参加できるコースなど様々あります。INNOVATIVEコースは限られた人数しか体験できない貴重なコースです。

出典:インターンシップ|株式会社ニトリ
参照:https://www.nitori.co.jp/recruit/internship/

ニトリのインターンシップが人気の理由

ニトリが開催した2020年のインターンシップの参加者人数は29,000人以上とされており、多くの就活生が参加しました。

ここからは、ニトリのインターンシップが人気の理由を紹介していきます。ご興味がある方は、参考にしてください。

出典:インターンシップ|株式会社ニトリ
参照:https://www.nitori.co.jp/recruit/internship/

早期選考への参加が可能になる

インターンシップに参加することで早期選考への参加が可能になります。インターンシップは3つのステップに分かれており、最後のステップまで参加した場合はそのまま早期選考へ繋げることができるでしょう。

早期選考は、選考フローが短く手厚いサポートも付くため、就活に有利に働くでしょう。

就活における考え方・企業分析・自己分析の方法が分かる

インターンシップでは、実務体験だけでなく企業分析や自己分析の方法が身に付きます。就活の軸を明確にすることができるでしょう。

また、社員のプレゼンで貴重な情報を入手できたり、グループディスカッションもあったりするため、コミュニケーションスキルの向上にも繋がります。

先着順で参加できるとESやWebテストが必要ない

インターンシップは先行順で受付しているため、誰でも気軽に参加できます。ニトリのインターンシップには3つのステップがありますが、ステップ1ではESやテストが必要ありません。Webサイトでマイページを登録後、日時を選択するだけで参加が可能です。

ステップ1で先行に漏れた場合はステップ2での参加となります。この場合はESやテストが必要になるため、内容を確認しておきましょう。

多業界の仕事を体験できる

ニトリには100以上の職種があります。多くの部署が存在する企業であるため、インターンシップでの体験職種も幅広いことが特徴です。

社員は多数部署の異動を通じてニトリに関する知識や経験が豊富です。ホームページや企業研究では入手できない貴重な話が期待できるでしょう。

半日で終わるコースもある

次のページ:ニトリが行うインターンシップ内容の特徴

初回公開日:2022年04月12日

記載されている内容は2022年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests