Search

検索したいワードを入力してください

「広報」の仕事に資格は必要なのか|資格一覧・スキル・年収など

広報の仕事は、資格がなくても担当することが可能です。第一線で活躍している広報職の人でも、資格を何も持っていない人はたくさんいます。所定の資格がなくても、広報としてキャリアをスタートさせることは、十分可能でしょう。

広報に資格は必要なのか?

広報の仕事は、資格がなくても担当することが可能です。第一線で活躍している広報職の人でも、資格を何も持っていない人はたくさんいます。所定の資格がなくても、広報としてキャリアをスタートさせることは、十分可能でしょう。

広報で資格がないとどうなるのか?

前述したように、広報の仕事に、規定の資格はありません。しかし、資格を持っていることで、働きやすくなる可能性はあります。仕事に役立つ資格はたくさんありますし、転職をする場合、資格を持っている人ほど優遇されやすい傾向にあります。

求人案件によっては、所定の資格を持っている人のみが採用選考に参加できるケースもありますし、採用確率をアップさせる手助けになってくれることもあるでしょう。

広報で有利になる資格一覧・種類

PRプランナー資格認定制度

広報の資格として、とても近い知名度を持っている認定資格です。一次試験、二次試験、三次試験の三つの試験が設定されており、合格した試験の種類によって、

・PRプランナー
・准PRプランナー
・PRプランナー補

のいづれかを取得することができます。

「PRプランナー」は、一次試験から三次試験までのすべてに合格し、更に専用の書類審査に合格した人です。広報活動を幅広くこなすことが出来て、責任者をサポートする知識やスキルがあることを証明できます。

「准PRプランナー」は、一次試験と二次試験に合格し、専用の書類審査に合格すれば取得できます。広報やPRについての専門知識を持っていることが証明できます。

「PRプランナー補」は、一次試験に合格し、専用の書類審査に合格した人が取得できます。広報実務に従事するための、必要最低限の知識を持っていることが証明できます。

未経験からチャレンジする場合は、「PRプランナー補」でも十分後押しになってくれますが、より高いキャリアを目指して転職する場合などは、「PRプランナー」の資格を持っていると、心強いと言えるでしょう。

プロモーショナル・マーケター認証資格制度

プロモーショナル・マーケティングの計画から実行までを担当出来る、専門性の高い知識や判断力を持っていることが証明できる資格です。

この資格は、SP知識はもちろん、知識を展開していくスキルを持つことにも繋がっていきますから、広報をする上での企業理解はもちろん、的確にアプローチを進めるための様々な実力を見せることが出来るでしょう。

プロモーショナル・マーケター認証資格制度は、メディアからシステム、出版まで、幅広い大手企業が委員会を構成しています。そのため、転職活動時などに役立ちやすいと言えるでしょう。

広報が資格を持っていると年収があがるのか?

資格を持っていることで、待遇がアップする広報の現場は少なくありません。特に転職の際などは、資格を持っていることで、高待遇からスタートすることも可能でしょう。

次のページ:広報に必要なスキルとは?

Latests