Search

検索したいワードを入力してください

舌打ちする人の心理とは?性格・特徴・効果定な対処法も紹介

更新日:2023年11月25日

舌打ちする人について、なぜそんな態度を取るのか疑問を感じる方も多いのではないでしょうか。本記事では、舌打ちする人の心理や性格的特徴、効果的な対処法などを紹介していきます。自分が舌打ちする癖がある人、周囲に舌打ちが癖になっている人がいる場合は参考にしてください。

「舌打ちってどういう行為?」
「舌打ちするときはどのような心理が働いているんだろう?」
「舌打ちの癖を治す良い方法はある?」
このように舌打ちについて疑問を持つこともあるのではないでしょうか。

基本的に舌打ちは、周囲からあまり良い印象を持たれないことが多いです。しかし、それでも一定数舌打ちをする人はいます。

本記事では、舌打ちをする人について、なぜ舌打ちをするのか、舌打ちをする人の特徴について紹介していきます。この記事を読むことによって、舌打ちをする人の心理を知る機会になり、どういう気持ちで舌打ちをしているのかがわかるでしょう。

舌打ちをする人の心理を理解することで、そのような相手と上手くコミュニケーションを取ったり、舌打ちをやめてもらう効果的な対策を練ったりすることにもつながります。舌打ちする人やその心理に興味がある人はぜひ参考にしてください。

舌打ちとは?

舌打ち(したうち)とは、舌を上顎に当てて弾いて音を鳴らす行為を指します。「チッ」や「チェッ」のような音が出ることが多いでしょう。

舌打ちをするのは、基本的に、不満や不快感などをあらわにしている場合に出やすい仕草と言われています。

舌打ちの言葉の意味と海外での意味

舌打ちの意味には、不満や不快感など残念な気持ちを表す動作ということもあり、日本では、ネガティブな印象がある行為です。

しかし、海外では、会話の間に舌打ちを入れることがあります。海外の場合の舌打ちは、click the tongueと言われ、言葉に詰まってしまったときの時間を埋める意味を持っています。日本での舌打ちとは異なり、悪い印象ではないことを頭に入れておきましょう。

舌打ちされた人の気持ち

日本の場合は悪い意味として感じられることが多いため、舌打ちされた人の気持ちは、「不愉快」「性格が悪い人だ」など、マイナスな感情でいっぱいになるでしょう。

また、自分の上司や、強そうな見た目の相手に舌打ちされると、威圧感や攻撃的な感じを受けてひるんでしまうこともあります。舌打ちをされたことによって、交流しにくいと感じられる可能性も高いです。

舌打ちする人の心理は?

舌打ちをしない人からすると、なぜ相手を不快にさせる舌打ちをわざわざするのか不思議に思うこともあるでしょう。ここからは、舌打ちする人の心理について紹介していきます。舌打ちをする人には、以下のような心理が働いていることが考えられます。

イライラしていることを知ってほしい

自分が苛立っていることに気づいてほしい気持ちから、「周囲に態度を改めてほしい」「自分に気を使ってほしい」などと考えている心理から、舌打ちという行為に出ることがあります。

社会に出る大人であれば、普通は自分が苛立っている気持ちを隠したいと思う人は多いでしょう。しかし、中には子供のように自分の不満を相手に気づかせたい心理が働いてしまう人もいます。

自分自身にイラ立っている

周りに対して怒っているのではなく、自分自身に苛立つ心理が働いて、舌打ちしてしまうこともあります。感情的になっているため、気持ちを上手くコントロールできていないときであり、冷静さに欠けている面もあるでしょう。

自分自身に苛立ちやすい人は、不器用で周囲に頼ることが下手な人に多い傾向があります。周りに自分の状況や気持ちを伝えられず我慢した結果、不満が爆発している心理状態に陥っているでしょう。

相手より優位に立ちたい・見下したい

次のページ:舌打ちする人はどんな性格?

初回公開日:2022年08月09日

記載されている内容は2022年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests