Search

検索したいワードを入力してください

ネガティブキャンペーンの対策法は?与える影響や解決方法も紹介

更新日:2024年03月15日

「ネガティブキャンペーンと誹謗中傷ってどう違うのか」という疑問を抱いた方もいるでしょう。本記事ではネガティブキャンペーンと誹謗中傷の違いと、その対策方法について解説しています。不利益となる情報が拡散されるのを防ぐためにも、対策をしっかり把握しておきましょう。

「ネガティブキャンペーンによって風評被害を受けた」
「自身の不利益になる情報を拡散されてしまい、どうすれば良いのかわからない」
ネットやSNSが普及したことにより、ネガティブキャンペーンという言葉を聞く機会も増えてきました。

このネガティブキャンペーンとはそもそもどのようなものなのか、誹謗中傷とはどう違うのかわからない方も多いのではないでしょうか。

本記事ではネガティブキャンペーンについての解説をはじめ、それにより起こりうる影響と解決方法について紹介していきます。特に対策に関しては、適切な方法を選択することでネガティブキャンペーンの再発を防ぐことも期待できますので、重要な事項となります。

記事を読めば、ネガティブキャンペーンに対する理解を深め、正しい対策方法を知ることができます。さらに、ネガティブキャンペーンの被害にあってしまっても、落ち着いて対処することができるようになるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

ネガティブキャンペーンとは?

現在はインターネットやSNS等が普及し、誰でも簡単に情報を発信・共有できるようになってきました。便利になった反面、たびたび目にするようになってきたのが「ネガティブキャンペーン」です。

ネガティブキャンペーンとは、自身と対立する相手の欠点や過去の失敗、汚点といったものを指摘・批判し、さらにそれを不特定多数の人間に触れ回ることで、相手の好感度や支持率を下げる行為です。

元来は選挙における戦略のひとつだったのですが、最近では「相手のイメージを下げることで相対的に自身のイメージを上げる」という広い意味で、このネガティブキャンペーンという言葉が使われるようになっています。

誹謗中傷とネガティブキャンペーンの違い

「相手を批判し、相対的に自分のイメージを上げる」という行為は、いわゆる誹謗中傷と似ていると感じる方もいるでしょう。

誹謗中傷をSNSやインターネット上の掲示板といった不特定多数の人間が見られる場所に書き込み、それを長期にかけて行った場合、名誉毀損といった罪に当たる恐れがあります。行為そのものは、ネガティブキャンペーンもほぼ同様のことを行っているように思えますが、誹謗中傷とネガティブキャンペーンには決定的な違いがあります。

それは根拠があるかどうかという点です。全くのデマ情報であったり、捏造された情報が拡散されている場合は誹謗中傷と呼ばれます。一方、事実に基づいての批判の場合はネガティブキャンペーンとされます。

元々の意味通り、ネガティブキャンペーンは戦略的な行為として意図的に行っていることに対し、誹謗中傷は単に感情に任せて相手を貶める行為という場合が多いのです。

ネガティブキャンペーンが企業に与える影響は?

現代ではスマートフォンの普及により、ネットやSNSによって情報は瞬く間に拡散してしまいます。ネガティブキャンペーンも例外ではなく、書き込みされてから被害が広がるまでの時間は本当にあっという間です。

ネガティブキャンペーンによってもたらされる被害は、単にネガティブな情報が書かれるということだけに留まりません。拡散された情報はどんどん独り歩きしていき、さらに深刻な被害となって現れていくのです。

ここでは、ネガティブキャンペーンによってどのような悪影響を受けるのかを解説していきます。

売り上げの減少に繋がる可能性がある

ネガティブキャンペーンによって真っ先に考えられる被害は売り上げの減少です。

会社のイメージが悪化することにより、その会社が提供する商品やサービスへの需要が下がります。当然、顧客が離れていくことになりますので、売り上げは自然と減少していくという仕組みです。

早めに対策を取らなければ、売り上げの減少に歯止めが効きません。そうなれば企業としての存続の危機にも繋がりますので、即座に対策を講じる必要があるでしょう。

ブランドイメージが低下する可能性がある

ネガティブキャンペーンによってイメージが悪化することにより、その企業の持つブランドイメージの低下も懸念されます。ブランドイメージが低下すれば、上記と同様に売り上げの低下にも繋がります。

ブランド力の低下は企業全体のイメージの低下にもなり得るでしょう。早急に対策しなければ、長期的な被害になってしまうため、特にブランドに対するネガティブキャンペーンが発覚した場合、即座に対策を講じることが大切です。

会社の社会的信用が下がる可能性がある

ネガティブキャンペーンによる被害は、会社の社会的信用の低下にも繋がります。

上記のブランドイメージの低下とも類似しますが、ブランド単体のイメージ低下だけではなく、会社そのものの社会的信用が損なわれます。

ブランドイメージの低下と異なり、新たなブランドを立ち上げるといった対策も効果がなく、それ以降の宣伝や広告も効果がなくなってしまうため、より深刻な事態になりかねません。

他社との取引にも影響する可能性があります。会社の存続に関わる重大な危機になりますので、早急な対策が求められるでしょう。

次のページ:ネガティブキャンペーンの対策法

初回公開日:2022年11月04日

記載されている内容は2022年11月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests