Search

検索したいワードを入力してください

他人を羨ましいと思ってしまう瞬間とは?心理や対処の方法について紹介

更新日:2024年01月07日

他人を羨ましいと思ってしまう気持ちがあると、落ち込んでしまい悩んでいる人は多いのではないでしょうか。本記事では、他人を羨ましいと思う心理や、その場合の対処法などについて紹介していきます。周りに対して羨ましい気持ちがいっぱいで辛い、という方は参考にしてください。

「他人を羨ましいと思う瞬間とは?」
「他人を羨ましいと思ってしまう心理って?」
「誰かを妬まない方法ってある?」
このように、他人を羨ましいと思ってしまうことについて、色々と考えてしまう方もいるでしょう。

他人を羨ましいと思っていることは、自分の方がその人よりも劣っていると感じてしまうことでもあり、ネガティブな思考状態に陥っている可能性があります。

本記事では、他人を羨ましいと思ってしまう瞬間、その時の心理やどう対処していくとよいのかについてなど紹介していきます。

この記事を読むことで、人を羨ましいと思ってしまう理由が見えてくるため、自分の性格を見つめ直す機会になったり、それからの改善点も見つかったりするでしょう。

他人を羨ましいと思う人の心理の謎を解きたい方、自分の幸福感を高めたい方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

他人を羨ましいと思ってしまう瞬間とは

最初に、他人を羨ましいと思ってしまう瞬間には、どのようなケースがあるか紹介していきます。他人を羨ましいと思ってしまう心理は、日常生活の些細なことから生まれるでしょう。

羨ましいと思う心理を解明するためには、どんな瞬間を見た時にそう思ってしまうか、自分の気持ちをはっきりさせておくことは大切です。そこで気づいたことによって、自分のネガティブな部分がより鮮明に見えてくるでしょう。

美しい容姿の人を見た

美しい容姿の人を見た時、「あんなに容姿が綺麗なら苦労することも少ないだろう」「自分もあんな風に生まれたかった」など、卑屈な気持ちが生まれることがあります。

自分の容姿についてよい評価をされなかった人や容姿に自信がない人は、綺麗な人を見ると、特にこのような気持ちが生まれやすいでしょう。

実際美しい容姿の人は、一目置かれて、可愛がられることも少なくありません。周囲から好かれようと努力している人は、特に何もしなくてもチヤホヤされている様子を見ると、羨ましい心理状態に陥っていくでしょう。

恵まれている生活をしている人を見た

経済的に苦しい状況で生きている場合、値段を気にせず物を買ったり、よく旅行に出かけていたり、恵まれている生活をしている人を見た時に、羨ましいと感じる心理が働くことがあります。

普段から、無駄なお金を使わないように節制している人にとっては、自由にお金を使える人と自分の状況を比較してしまうのでしょう。

「何の苦労もなく、好きなものにお金を使えていいな」と羨む気持ちから、「どうして自分は貧乏なんだろう」「同じ人間なのにこうも違う生活になるのか」と、自分のことを下げて考える気持ちが生まれてしまうこともあります。

成功している人を見た

誰しも少なからず「成功して結果を残したい」という気持ちを持っている部分はあるでしょう。そのため、自分以外の誰かが華々しい成功をおさめていると、羨ましい心理が働きます。

特に負けず嫌いな人は、成功者に対して、「自分よりも先を行かれた、悔しい」「自分の方ができるのに」など、妬む気持ちを強く持っていることが多いでしょう。

他人を羨ましいと思う人の心理とは

続いては、他人を羨ましいと思う人の心理について紹介していきます。自分以外の誰かに対して、羨ましいという心理に陥るのはごく自然なことです。

しかし、その頻度が高すぎる場合は、「羨ましい」と感じる原因と向き合って、自分の性格的特徴を把握してみてください。羨ましいという気持ちには、どのような心理が影響しているのか考えていきましょう。

負けたくないと感じる

誰かに対して羨ましいと思う時、「この人に負けたくない」という心理状態になる人もいるでしょう。これは、相手と自分との関係に上下をつけていて、「自分が下にはなりたくない」という心理が働いていることを表しています。

特に、虚栄心が強い人、自分が上でありたいと思っている人に多いでしょう。そのようなタイプの人は、何かにつけて勝っているか負けているかの判断をするところがあります。

誰かが周囲に賞賛されたり、注目を浴びたりする時に、羨ましい気持ちと同時に、負けたくないという悔しさが湧いているでしょう。

他人と自分を比べてしまっている

他人を羨ましいと思う人の心理として、「あの人は自分よりもあんなに得をしている」「あの人はどうしてあんなに幸せで、自分はどうしてこんなに不幸なんだろう」など、自分と誰かを比べてしまっていることもあるでしょう。

全く同じ人間などいないことは、冷静に考えれば理解できる内容です。しかし、違いを認められない人は、他人を羨ましいと思う心理にとらわれやすい傾向にあるでしょう。

もし、あなたの能力が高くても、常に自分が有利な状況にいることは難しいものです。誰かと比べている考えが強い以上、羨ましいという心理に陥りやすいでしょう。

他人が持っているものがよく見える

自分の持っているものよりも、他人が持っているものがよく見えてしまうことも、自分の状態を悪く捉えてしまうため、羨ましいと思う人の心理として働いているでしょう。

ただ、「隣の芝生は青く見える」という言葉があるように、実際蓋を開けて見ると、自分の持っているもののよさに気づいていないだけで、自分の悪い面ばかり気にしている可能性があります。

このような心理に陥りやすい人は、どんなに幸せな状況にいても、他人の持っているものがよく見えてしまうことがあるため、何事も満足しにくい傾向があります。

他人を羨ましいと思った時の対処の方法

次のページ:理想の自分になるために生活を充実させるために

初回公開日:2022年10月03日

記載されている内容は2022年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests