Search

検索したいワードを入力してください

八つ当たりができる相手と思われがちな人の特徴とは?対処法も紹介

更新日:2024年01月07日

八つ当たりをされやすい人は「八つ当たりができる相手と思われているのでは」と悩んでしまうこともあるでしょう。本記事では、八つ当たりができる相手だと思われる特徴や対処法など紹介していきます。八つ当たりをされて憂鬱な日を過ごしている人は、ぜひ参考にしてください。

「八つ当たりする人の心理って?」
「自分は八つ当たりができるとなぜ相手から思われるのだろう」
「八つ当たりができる相手と思われたときの対処法ってある?」
このように、八つ当たりについて疑問を感じている方もいるのではないでしょうか。

特に、周囲の人に比べて、八つ当たりができる相手だと思われている場合、何か原因があるのかなと悩むこともあるでしょう。

本記事では、八つ当たりができると思われがちな人にはどのような特徴があるのか、そう思われてしまったときの対処法についてなど紹介していきます。

この記事を読むことで、八つ当たりをされやすい理由が見えてくるため、自分の中での改善点も見つかるでしょう。

八つ当たりする人に問題がありますが、そうはいっても相手の性格を直すことは難しいところがあります。少しでも嫌な思いをしないように、自分なりの上手い対策を見つけてみてください。

そもそも八つ当たりとは?

八つ当たりされたことがない、という人は珍しいでしょう。ただ、具体的に八つ当たりとはどのようなことなのか、あまり気づいていない場合もあります。

最初に、そもそも八つ当たりとはどういうものなのかという点を紹介していきます。以下のようなことをされていれば「今、自分は八つ当たりをされたのかな?」と考えてみてください。

関係のない相手に不機嫌に振る舞うこと

八つ当たりとは、関係のない相手に、乱暴な口調で話しかけたり、逆に話しかけられたときに無視をしたり、不機嫌に振る舞うことを言います。

自分の中の不快な気持ちを吐き出して、スッキリさせたいためにこのような行動に出てしまうのでしょう。

怒りの矛先を関係のない相手に向けること

八つ当たりをする人は、自分の非を軽くしたい気持ちを持っていることがあり、そのために、問題が起きれば、無理やり関係のない人も巻き込もうと八つ当たりすることがあるでしょう。

八つ当たりされた方は「なぜ自分にそんなきつい言葉が飛んでくるのだろう」「飛んだ言いがかりだ」など感じることがあります。

八つ当たりする人の心理状態

「なぜ八つ当たりするのだろう?」と八つ当たりする人について疑問を感じることもあるでしょう。ここでは、八つ当たりする人の心理状態について紹介していきます。

相手の立場に立って考えてみることが、八つ当たりを回避する秘訣にも関係していることがあります。事前に八つ当たりする人の心理状態について把握しておきましょう。

追い詰められて精神的な余裕がない

追い詰められて精神的な余裕がないとき、どうにか心をすっきりしようとして、周囲に当たり散らしてしまうことがあるでしょう。

人は余裕がなくなると、普段なら何ともないこともイライラし始めます。焦りからか、仕事のミスなども出てきて、それを人のせいにしだすこともあるでしょう。

短気で些細なことにもイラついてしまう

もとから、短気で些細なことにもイラついてしまう人は、その怒りを自分だけで解消できず周囲の人に当たってしまうところがあるでしょう。

もともと担当できるキャパシティが小さく、すぐにいっぱいいっぱいになる人に多いです。仕事では、ちょっとでも忙しくなるとブツブツ文句を言いだし、「今話しかけないでほしい」「自分は手一杯だから他の人に頼んで」というオーラを出してくるでしょう。

自己中心的で思うようにならないと気が済まない

自己中心的で思うようにならないと気が済まない人は、相手からは自分がどう見えているかという視点で考えられません。自分都合のイライラを理不尽に他者に向けます。

早く自分が思う展開に持っていきたいため、八つ当たりをして状況を変えようとしている部分もあるでしょう。

責任を問われたくない

責任を問われたくない心理が働くと、誰かに八つ当たりをして、その相手に問題の矛先を向けようとすることがあるでしょう。

自分のせいで起きたトラブルでも「あのとき○○さんがフォローに入ってくれていれば」「○○さんの確認が甘かったせいだ」など、他人を巻き込むようなことを言い出します。

この心理状態になるのはプライドの高い人に多いでしょう。責任を問われて自分のせいになれば、自分の価値が下がると思っています。

八つ当たりができる相手と思われがちな人の特徴

次のページ:八つ当たりができる相手と思われたときの対処法

初回公開日:2022年10月03日

記載されている内容は2022年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests